2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒っ…

今更ながら年賀状書いてます。めんどいのでかなり適当に。 ペイントで5分程度で描いた絵で埋めてます。でもプリンタのインクが切れてて2枚ほど変な色に。ガクリ。 餅食いました、モチ。餅を(機械で)ついたりしてると、年末を感じますね。そしてつきたての…

雪が…

雪が降ってまいりました。年内にこんな大量の雪が降るとは、ここ何年来でしょうかね。最初から大分水気の多い雪で、5時ごろには雨に変わりつつありましたけど、それにしてもすごい雪でした。車を運転しない身としては、すげーなぁくらいの気分で楽しんでます…

蒼穹のファフナー #25「蒼穹 〜そら〜」[最終回]

面白い!何とまぁ、こんなに面白くなるとは。四人がクロッシングしてのバトルはかなりいい感じだったし、ストーリーもいい終わり方だったと思います。カノンも無事だし。剣司が案外かっこよかったのも良し。 乙姫が島のミールと同化して大気になったのも、そ…

仮面ライダーブレイド

倒されたケルベロスをカードに封印する天王路。そのまま帰っちゃいます。剣崎たちも、取り戻したカードを始に返しに行きます。スピリットで人間の姿に戻したものの、始は目覚めません。代わりに、カテゴリー2、つまりヒューマンアンデッドが出てきました。 …

陰陽大戦記 #13「二人の絆」

サンライズ定番の総集編。以上。

舞-HiME #13「〜たまゆらの夜〜」

うぉー、人間関係の展開が早い!楯と舞衣はもうくっつくんですか。もしかして1クールくらいで終わっちゃうのかなー…。 ところで、毎回の予告は楽しいですね。シリアスな本編までネタにしてくるとは。ドロ〜ンとしてた気分が一気に和みました。

ローゼンメイデン[最終回]

いいアニメでした。うん。 水銀燈がなぜミーディアム無しで強かったのか、なぜジャンクな精神状態だったのかも明らかにされるとは。なんかもう水銀燈が可哀想で可哀想で。結局、ローゼンが何もかも悪かったわけですね。 真紅が消えたと思ったら戻ってきた、…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #11「選びし道」

スペシャルで1時間。よっしゃー。 あっさり計画失敗のジブリール、滅茶苦茶取り乱してるあたり、あまり大物ではなさそうです。まぁ所詮はアズラエル二世に過ぎないということですか。 しかし、相変わらずカガリはダメダメかー!でも、世襲じゃなくて国民の強…

(TДT)

二夜連続で録画し損ねた…。○| ̄|_ 月詠と双恋を見逃したのはちょっと痛いなー。 ファンタジックチルドレンとBECKはそれほどでもないんですが。 今日のローゼンメイデン・舞-HiME-は絶対見逃せません。

蒼穹のファフナー #24「対話 〜ミール〜」

冒頭でいきなり一騎の滅殺同化パンチ、フェストゥム消滅。ですがそれは道生君のコクピットグチャリな犠牲があったからです。南無。 真矢だけが理由も経過描写もなく無条件で生存。史彦とかはちゃんとケガしてますが、真矢は…無傷か。さすがヒロイン+語り手…

仮面ライダーブレイド

天王路は自分で新たなアンデッドすなわち5枚目のカテゴリー・エース「ケルベロス」を創ってしまいました。そしてそれを解放し、暴れるケルベロスにより研究員皆殺し。なんであんただけ襲われないんだ。 一方、睦月は剣崎から何かのカードを返してもらい、始…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #10「父の呪縛」

今回もやっぱりアスランが主人公。てか、あれ?シンは回想シーンでしか出てきてない…。 さて、偽ラクスことミーア・キャンベルは、国民を操作するにはカリスマが必要と考えたデュランダルの用意した代役でした。何て策略家なんだ、デュランダル。単なる理想…

忘年会

サークルの忘年会(?)でオールでした。少人数なので、代表の家で。 そこで、「時空を超えるマギー」をメンバーの一人に教えました。こうして少しずつ伝播していく事を祈りながら…。 あと、モノポリーも。このゲームは、状況によって人の暗部に潜む裏人格が…

今週は早めに見れた

双恋 ホントにダメだな、この主人公。まさに「ご都合恋愛モノ」の王道を行っています。 薫子が好きだから気になってんのか、優也が告ったから気になってるだけなのか。後者だとしたら主人公は最高にダメダメですね。キング・オブ・ダメダメ。もし前者だった…

追記:ファンタジックチルドレン

はてなのキーワードになっていたので見てみたら…何ですかこのストーリー。 ヘルガが二億光年離れた惑星の王女?トーマと運命的な出会い? 何より、コミックスの絵が全然違う!アニメの方は原作者がキャラデザも担当してるようですが、明らかに10年前の絵です…

休講で

五限が休講になったんで、アニメ見る時間ができました。 ファンタジックチルドレン ようやく主人公と謎の少年達が絡んできました。 これ、何話構成なんだろう。 サムライガン なんじゃこりゃ?これで終わりですかいな。 …打ち切りですか? それなりに面白い…

蒼穹のファフナー #23「却掠 〜おとり〜」

ぎゃー!殺しすぎ、殺しすぎだって! 遠見は死んでないんだろうけど、それにしたってアイツやコイツやそいつまで、いくらなんでも殺しすぎでしょ。最終決戦時のサンライズじゃないんだから。道生は死ぬだろうとは思ってましたが、脱出したコクピットが捕まっ…

仮面ライダーブレイド

今日は内容濃かったです。アンデッドに操られていると思われた剣崎・橘ですが、なんと、単にティターンが二人に変身して暴れてただけでした。これは盲点。こっちまで天王路の目論見にハマってましたよ。 さて、偽物がいる事を機に自分の過去を反省する睦月と…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #09「驕れる牙」

出たー!偽ラクス登場です!髪留めが星形になって、自分を「あたし」と呼ぶこの女、真ラクスより露出度高いです。アスランに会えて嬉しいとか言ってるし。まぁ十中八九クローンでしょうな。となると、今回はクルーゼ的テーマを押し出してくるんでしょうか…。…

い、一週間分…

ファンタジックチルドレン いまだに分かりづらいです。ヒントを小出しにしすぎで疲れます。 月詠 異能者の名門出身である術者が4人も揃って必死で頑張った結果が、ヴァンパイア一匹の生気注入の足元にも及ばないとは。これじゃ、普通に戦闘してヴァンパイア…

クリスマス

最近はもうクリスマスムード一色ですね。 クリスマスの雰囲気とか、クリスマスソングとか結構好きなんですが、でもまぁ、アレですね。 彼女のいない人間にとってはやっぱりそこはかとなく寂しいですよね…。 この年になってサンタさんも何もないですし。むし…

ブラックジャック

やっぱラルゴは死ななかった事にされてますね。ちょっと残念。 今回の話は、原作では「私なら〜」のセリフを言った後、そのまま連れ帰るとこで終わりなんですが、さすがにアニメでは修正されてました。この辺に、アニメと原作の間にある微妙な視点の違いが見…

蒼穹のファフナー #22「守護 〜ちから〜」

乙姫と一騎パパの会話(命と痛みを知る云々)はよく分からんでした。 マークザインは一騎と総司が互いに「相手のための自己」を意識する事で操れると。要するに、「あなたがいて、私がいる」って事が大事って事ですかね。 ここに来て急に殺しまくりですが、…

仮面ライダーブレイド

虎姉様のおかげでカテゴリーエースを抑え込んだ睦月は、今までを恥じて自信なくしてるようです。そんな睦月に「頼りにしてるぞ」とか言ってるのは、最も頼りにならない男、橘。それを脇目に、ロリコンの始は相変わらずクソ不細工な天音と戯れてます。剣崎は…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #08「ジャンクション」

いよいよ主人公がアスランに…。 マリューさんとバルトフェルド隊長出ました。マリューさんはマリアと名乗ってエンジニアになってます。でもこの二人より早くミリアリア出してー。 プラントが気になると言ってプラントに向かってしまうアスランですが、別れ際…

深夜+αを全部見終えました

舞-HiME- 笑い、シリアス、絵、ストーリー、音楽、どれをとっても一級品です。 チャンピオンで連載している原作の方とは大分話が違うようですが、アニメの方がいい感じです。まぁ、スクライドにしろなんにしろ、チャンピオンはアニメの方がクオリティ高い事…

どどんと一週間分…見切れない(T_T)

蒼穹のファフナー 公式サイト見たら、なんかもうすぐ終わるっぽいです。 これならエヴァ化せずに、ガンパレードマーチ的に終わってくれそうですね。良かった。 ファンタジックチルドレン いつまでももったいつけすぎ。ただでさえ泥臭い絵がキツいのに、いつ…

『スパイダーマン』

いやー、実はスパイダーマンは第二作だけ先に見ちゃってたんですよね。 だから人物関係とかよく分からなかったんですが、今日第一作を見てようやく第二作の理解が深まりました。正体がばれるのをあれだけ恐れていたのは、おばさんが襲われた経緯があったから…