2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンソード #22「誰がために」

普通にとってもいい話ではなかったでせうか。 カギ爪の計画が明らかになった回で、何でウェンディに拒否反応的発言をさせなかったのかという疑問を書いたんですが、実はウェンディもカギ爪の思想に多少なりとも賛同するところがあるということだったんですね…

Gmailに慣れすぎて・・・

保存のために、これまでGmailで受信したメール約800通ほどを一気にPOP受信でローカルに落としました。 雷鳥を使っているのですが、いやはやどうにも。あまりにGmailに慣れすぎていて、Gmailを使い始める以前に利用していた雷鳥でさえ使いづらい気がしてくる…

ゾイドジェネシス #34「強襲」

ズーリ進行を繰り返すものの、ことごとく撃退されるディガルド。レーザーを使うとは、ズーリの科学力恐るべし。 ヴォルケーノはヴォルケーノで、バンブリアンの自爆にかすり傷程度。マジカヨ。防御力半端じゃないな。 ルージ達はズーリに帰還。ダ・ジンを使…

仮面ライダー響鬼

あきらの変身キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! とか思ってたら全身を映すまでもなく瞬殺(´・ω・`)ショボーン そんでもって変身強制解除で裸キタ━━━━ヽ('∀`*)ノ━━━━!!!! おいおい、こいつら変身するたび、服はどこ行くんだよw ヒビキとイブキ、それぞれ少年達に説得を試みるも、失…

交響詩篇エウレカセブン #32「スタート・イット・アップ」

コーラリアンの抗体活動時間は1246秒。セブンスウェルの持続時間。まぁ、当然っちゃ当然でしょうが。 アクセルはニルバーシュ・スペック2用のボードを送り出します。 それを受け取ったニルバーシュ、戦闘機モード。そうか、ボードがあって初めて飛べるのね。…

蟲師 #06「露を吸う群」

今回もハイクオリティでございました。 人間の一生を50年としても、生涯で18000日以上。その18000日を毎日一生(50年)として生きるわけだから、今回の蟲に取り付かれた人間は、治療されると突然90万年以上の時間を生きなきゃならなくなるのと同じ感覚を味わう…

アニメの感想を限定

毎日毎日アニメの感想ばかりでもあれなので、感想記は以下の曜日・番組に限定します。 日曜日 交響詩篇エウレカセブン ゾイドジェネシス 蟲師(土曜深夜分) 火曜日(月曜深夜分) ガンソード 金曜日(木曜深夜分) 舞-乙HiME ローゼンメイデン・トロイメント Solt…

SoltyRei #08「リベンジ」

そうか、今回まででローズの掘り下げをする予定だったのか。 ええ話しやけどあんまり心に残らん。中途半端なんだよなぁ。 キャラの可愛さ 萌え⇔燃え まったり感⇔緊張感 ギャグ⇔シリアス 勢い⇔テーマ その全てが微妙。なんつーか、作品としてのコンセプトが分…

舞-乙HiME #08「運命の軛」

深優はアリカの味方か。いつも陰ながら助けてくれる謎の旅人。設定的にはそれだけで死にフラグっぽいですが。しかしまぁ、前作に比べたらメチャクチャいい役だなぁ。アリッサちゃん鳥になってるしw 逆にハチャメチャ痛快キャラの碧先生は悪玉。うーん、トコ…

ローゼンメイデン・トロイメント #06「天使」

祝!! 水・銀・燈・復・活!! パパさんが直してくれたって。前に復活イベントは慎重にって書いたけど、銀様の場合はアリスゲームが正式に始まる前のリタイアだし、真紅もローザミスティカ奪ってないからセーフか?まぁ、そんな事より銀様がいないと盛り上…

ゾイドジェネシス #33「予兆」

バンブリアンを失っても平気なロン。怪しむミィ。でも、最後の顔は唐突だろw ロンも思わせぶりな笑い方だけど、一度騙されてるからなぁ。 一方ラ・カンとコトナは着々と仲間集めに向かうものの、なかなかうまくいかず。「絶対に勝てると確信させる何か」が…

仮面ライダー響鬼

名前から少年に逆戻り。桐矢はみんなから弟子入りを断られてあきらに弟子入り。もはやなりふり構わんな。何故か明日夢まで一緒に弟子入り。変な事になってきたなぁ。ヒビキさんの方も、弟子をとらないのは深く関わるのが怖くて逃げてるだけなんじゃないかと…

交響詩篇エウレカセブン #31「アニマル・アタック」

エウレカはコーラリアンからの白紙メッセージ。何を書き込むかは人間次第。コーラリアンが知的生命体なら人間とコーラリアンは共存できるのか?という問いに対して、共存などできないから先制してコーラリアンを殲滅する、というのがデューイのアゲハ構想で…

蟲師 #05「旅をする沼」

今までの治療で金の代わりに貰ってきたものを売るギンコ。蟲師はみんなこうやって活動資金を手に入れるのか? 初めてサブレギュラーっぽいのが出てきたが、相変わらず各話キャラにすぎない女性キャラが可愛い。てか、アニメ全体として異様に作画が頑張ってる…

BLOOD+ #09「私がやらなきゃ」

あー、まぁ、4クールものだし。今はまだこんなもんか。 技術的には高品質だと思うけど、正直まだのめり込めない。小夜の気持ちがいまいちはっきりしないというか、そもそも性格もよく分からないし。 ベトナムって公用語ベトナム語だっけ?小夜が潜入するって…

絶対少年 #26「頼りなく豊な冬の終わり」[最終回]

フェアリーとイーヴルが一対の存在だっていうのは分かるけど、あんまり説明になってないっしょ。色々と。 それに、登場人物がほとんど出しただけで終わってる。オカカ婆は何しに横浜来たん?つーか生死も分からんやん。美佳姉は結局何の意味も無かったし、絵…

SoltyRei #07「小悪魔の訪問」

ソルティはルックス的に微妙だけど、性格が可愛い。今のところこの作品にはそれ以上の愛着が無いかもしれん。 特に今回は、あまりストーリーの展開も無く、キャラクターの掘り下げも無し。何がしたかったのかよく分からない。このアニメはソルティが成長して…

ローゼンメイデン・トロイメント #05「手紙」

何だこの翠星石のデレっぷりは。 正直前回の翠星石のツンデレも、ジュンに対してデレ化する要素が薄いために微妙に違和感が残ったわけですが、今回のこの急激なデレ展開は異常です。勘弁してくれ。「ツン:デレ=7:3」が理想だってのに、デレ100%なんて。真紅…

舞-乙HiME #07「蒼の舞/乙女の契り」

今回は萌えというより燃えが少し強かったか。 ようやく前作との関わりが出てきました。十二王戦争ってのが舞-HiMEでの黒曜の君が仕掛けた闘いのようです。何故か優勝者が真白・二三さんペアになってるようですが。 謎のオルガン装置は三人必要な様子。アリカ…

IGPX #07「春がきた」

んお、いまいち主人公が理解できないまま来てしまったけど、段々面白くなってきました。最初はバトルレース中心でその手のやり取りを前面に出してくるのかと思ったけど、その辺は意外と淡白。レース自体にはあまり時間割きませんよね。要は、そういうレース…

ARIA The ANIMATION #07「その 素敵なお仕事を…」

光希桃 Anime Station 感想率で1位を取ったそうです。出来いいですからねぇ。こういう「敵」のいないまったり系は楽に見れていいですよね。落ち着けます。癒し系だし。現代日本はこういうものを求めているのかもしれん。 ところで、ゾイドの感想率23位って、…

冬はいい。

最近ぐっと寒くなって、すっかり冬の季節です。 個人的には、夏より冬の方が好きです。なんか知らないけど、どうも暑いときより寒いときの方が色んな意味で調子が良くなるみたいなんです。空気も冷たいと澄んでるような気がしてくるし、こたつは気持ちいいし…

ガンパレード・オーケストラ

小島君、クールで無愛想な奴かと思ったけど、普通でした。むしろ穏やかでいい奴。 やっぱりマーチの方が好きかなぁ。

クラスターエッジ

7話目にして早くも総集編。さすがサンライズです。てか、この先生何でこんな何でもかんでも知ってんの?神の目? アゲートが来て学校が変わったって様子が見られん。てか、あまり学校にいないじゃんこいつ。いまいちテンポが悪い気がするんですよねぇ。うー…

土日深夜

蟲師 クオリティー高ぇっす、このアニメ。ヒロインはいないけど毎回出てくる女性キャラがすげー可愛いし。 最後、夢に妻子が出てきたから生き返るかなとも思いましたが、そんなに甘くなかったですね。 毎回幸せな話だと良くないってことなんかな?いずれにし…

『ALWAYS 三丁目の夕日』

見てきました。やっぱり周りは中年以上の方が多かったですね。 あらすじは以下のような感じ。 昭和33年の東京。短気だが情の厚い則文が営む鈴木オートに、集団就職で六子がやってきた。小さな町工場にがっかりした六子を、一家のやんちゃ坊主・一平は、「も…

ゾイド・ジェネシス #32「ソラノヒト」

ついに黒幕登場。世界の構図が明らかになってきます。 ディガルドのトップ達が謎のエレベーターで向かった先には、謎の三人組。どうやら天上には古代文明のロストテクノロジーを受け継ぐ者たちがおり、ディガルドは彼らにレッゲルを献上することでロストテク…

仮面ライダー響鬼

明日夢、イブキ、トドロキの悩みを一挙解決する回。 トドロキは、なんかよく分からない内に勢いで自立してしまいました。なんじゃこりゃ。イブキはイブキで、あきらに「自分も師匠として相応しいのか悩んでるから、お互い自分で答えを出そうぜ」とか全く解決…

交響詩篇エウレカセブン #30「チェンジ・オブ・ライフ」

前回に引き続き、世界観の解説。LFOとニルバーシュについて。 レントンの姉ちゃんについては、ホランドを捨てたという説明だけ。 それより、タルホが髪切って着替えちゃいました。すっげー地味に。今までのあの格好は、何かホランドに訴えるためのものだった…

絶対少年 #25「世界の被膜が穴だらけ」

マッキーの告白キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 須河原さんが好きなんです!好きなんですっ!! 年齢差10以上あるし、あっさりふられちゃったけど、でもいい。それでいい。マッキー最高。須河原最高。 それに比べて、りえぞー(´・ω・)カワイソス。でも仕方ないっす。こいつ実は…