2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートの取り方

高三の頃から、赤・青だけでなく黒もボールペンで書くようになりました。最初のきっかけは、ルーズリーフが擦れてシャーペンで書いたノートが汚くなったことです。慣れると、ボールペンはすごく使いやすくていいです。 ノートは、高三では「プリントの裏」で…

気力が出ない…

とりあえず現在のアニメ視聴状況を確認。録画・生を問わず全リスト。 うぁ、マジでやばいな、この生活。ほとんど廃人orz

使用ソフト一覧::第01回

何となくまとめてみる。ほとんどがフリー。書き忘れも多いかも。 インターネット Mozilla Firefox(ブラウザ) 単体ではただのタブブラウザだが、拡張機能でカスタマイズすればかなり使える。以下、導入した拡張機能。 Super DragAndGo(リンクをドラッグす…

はてなブックマーク

web

はてなブックマーク 今まで全く使わなかったのですが、気になったソフトのメモ的な用途に使ったら、なかなか便利。大学のPCでブラウザのお気に入りバーにブックマークレットを追加しとくと、気になったページをサクッと保存しておけます。コメントはまぁ必要…

エウレカセブンに出てくる言葉

「コンパックドライブ」ではなく「コンパクドライブ」だと知って、ふと気づきました。 コンパクドライブ=魂魄ドライブ アミタドライブ=阿弥陀ドライブ サトリプログラム=悟りプログラム というところまで考えつくと、LFOの名前は ニルバーシュ=Nirvash=…

週末一気→死亡

もう大変すぎて感想書く気力もありません…。まだ途中だし…。

メールアカウント一括化

web

いくつも持ってるメールアドレスを何とか一元的に扱いたかったので、各メールの転送サービスを利用して全部Gmailで受け取れるようにしました。Yahoo!メールは転送サービスが無いっぽいのでそのままですが、大学のアドレスとかはオッケー。大学でもらえるメー…

眠い…

気温が20℃を超え、涼しい風が吹くので、ものすごく気持ちいいです。しかも昨日は夜が遅かったので、ものすご〜く眠い。あー、寝たい。でもゼミのレポが…。でもどうせろくな内容じゃないし、おまけに進まない。眠い。でもレポが。でも…。 死にそう。

不老長寿

親戚に、102歳になっても頭も身体もしっかりした方がいます。それはとてもすごい事なのですが、それくらいの歳になると、自分より子供の方が先に逝ってしまうので、辛いだろうとも思います。 遥か昔から、不老長寿は人の夢。…であると同時に、不老長寿に対す…

Wikipedia

web

Wikipedia フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というものがあります。ウィキというのは、ブラウザ上で閲覧者の誰もが自由にそのサイトを編集したり出来るシステムの事です。これを利用してみんなで百科事典を作っているのがウィキペディアです。…

『交渉人真下正義』

夕方から友達と有楽町で見てきました。 ネタバレになりますが、タイトルに反して真下が交渉人として何の役にも立ってない(どころかむしろ失敗しかしてない)のが見所。 あと、事件の犯人については意味不明なまま終わってます。刑事物としてどうなのかと思…

カードリーダー

携帯のSDメモリーカードを使い始めたので、Princeton社製のHRD-72(Hybridシリーズ)というメディアカードリーダー&ライターを900円で購入。SDカードだけ扱えれば良かったんですが、種類限定の商品はかえって高いので、とりあえず一番手頃なものを買いました…

仮面ライダー響鬼

弦楽器系の武器は太鼓より更にシビアですね。その代わりどっかに刺すだけでいいから、今回のように針で覆われた敵なんかに有利と。太鼓はどうも身体の中心部に打ち込まなきゃいけないっぽいし。んで、笛は飛行・潜水とかして直接攻撃しにくい相手に有利、と。…

交響詩篇エウレカセブン #05「ビビット・ビット」

ほのぼのしてんなぁ。LFOって複座式が基本なんですね。まぁ、戦闘機とかもそうか。コクピットのゲロ掃除は大変そう…。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #30「刹那の夢」

オーブ軍人共、大挙してAA乗艦。たった数十人とは言え、上級士官の多くが移ってきたとすれば、もはやAA=オーブ軍状態ですね。いや、単にブリッジに上がってなかっただけで、もしかしたら下級士官・一般兵士も乗り込んでいるのかもしれない。てか、きっとそ…

安いぞ法学部

私事歳時記@はてな 自分の兄も理系で、大学のCTとかMRIとかの話を聞いてるからよく分かります。高いんですよね。維持費だけで一千万とかするそうですから。設備だけじゃないです。教科書も、理二の友達は一冊万単位の教科書買ってました。そういや、授業料…

また一週間分一気に見たぜ!

あー、自分、半分廃人ですわ…。でもアレですね。HDD録画だと、1.5倍くらいの早回し再生で見れるし、CMも飛ばすんで、15分くらいで見れちゃうんですよね。通常再生で見るのはスピグラ、エウレカ、MONSTER、攻機ぐらいです。 まほらば 原作見た事無いけど、思…

Gmailの使い勝手

web

しばらく使ってみているGmailですが、まぁ案外使い勝手はいいかもしれません。ベータ版だからか、Yahoo!やhotmailのように広告表示はされないし、2GBもあるから削除する必要も無し。ラベル管理はフォルダ管理よりスマートで便利かもしれません。一つに複数の…

メモ

MSが次世代Xbox公開 だーかーらー!ゲームはハードじゃないんだって。ソフトですよ、ソフト。プレステが売れてるのはソフトが強いから。任天堂のハードが生き残ってるのは任天堂が一流のソフト会社でもあるから。よく分からないアメリカのクソゲー会社…

はてなRSS(ベータ版)

web

はてなRSS RSSリーダーらしいんですが、イマイチ一覧性が良くない気がします。つーか、アンテナの方が使いやすい。バラバラのサイトから記事だけ個別に新着表示されても…。Yahoo!のRSSリーダーの方が使いやすいです。こっちは、巡回が遅すぎるのが難点ですが…

Gmail

web

なんか、招待枠が再補充されました。あ、これってしばらくすると回復するんだ。てか、無限かよ。ま、ぶっちゃけそんな山ほど配れないんですがね。自分の周りでGmail必要としてる人なんかほとんどいないっす。自分の周りってあんまりネットやらないって人ばっ…

スピードグラファー #05「ダイヤモンド夫人」

大分遅れて見ました。 相変わらずこの超人共は…。バレエ少女の腕を折るわ、人間の腕を切り落として飾るわ、道行く人の指輪を指ごと食いちぎるわ。今のところ「超人=変態」が成り立っているので、あの女刑事も十分ユーフォリアの因子がありそう(笑)。 神楽の…

交響詩篇エウレカセブン #04「ウォーターメロン」

見損ねた…orz。ま、でも、深夜の再放送枠で見るからいいけど。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #29「FATES」

デュランダルの回想形式で無印SEED&種運命の時系的解説。さすがはサンライズ。「総集編にこそサンライズの真価がある」と言われますが、このタイミングで再び総集編か。といっても単なる総集編ではなく、デュランダル、クルーゼ、レイが何か強い繋がりを持っ…

駒場から出て気づく

用事があって駒場に来ました。駒東までの120円をケチって渋谷駅から歩きました。 駒場時代は何とも思わなかったけど、オシャレのオの字も見えない自分は、渋谷にいるとすげー浮いてますね。いかにもダサイ田舎者。うつむいて自分の姿を見ると、自分でもダサ…

空が明るい時の雨は割と好きです。何か気持ちいい。

BASARA

久しぶりに、BASARAのラスト5巻ほどを読み返してしまいました。すげー面白い。何回読んでも感動しますわ。 絵が少女マンガ的で描き込み方も独特なんで、最初の一読目はかなり抵抗あるかもしれませんが、内容は見事。怒濤のような展開なのに、構成に全然破綻…

ノドが潰れた

夕方頃、地元の友達からメール。友達の運転する車で出かけます。卓球で軽く汗を流し、ファミレスで夕飯を食べて、シダックスでカラオケです。5人で2時間。 躊躇い無くアニソンを歌えるから地元の友達は好きだー(´∀`)。てゆーか、別に地元の友達とじゃなくて…

鑑賞日記

交響詩篇エウレカセブン エウレカが可愛いのは分かったけど。でも全く癖のない可愛さってどうなんだろう。アニマのようなキャラだから、どうにも個性が薄い気がします。てか、このアニメ、今んとこキャラ濃い奴全然いないっす。全体的に薄い。薄すぎ。まぁ、…