2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性経験を聞かれたときの対処法

http://guideline.livedoor.biz/archives/50624796.html まじめに考えて、「セクハラで訴えますよ」か「下ネタ嫌いなんですけど」しか出てこなかった…。こんなこと言ったらすっげー引かれるな。まぁむしろその方が後腐れ無くていいけど。

ARIA The NATURAL #18「その 新しい自分に…」

ショートの藍華最高ッ!!(*´д`*) やっぱ短めの方が好みだなぁwセミロングは万能。ショートはツボにはまると強い。 てか、あれ一応黒髪って設定だったんだな。あかりのピンク髪は一体何色のはずなんだろう?いい加減、キャラ分けのためにありえない髪色使う…

おとぎ銃士赤ずきん #05「いばら姫の目覚め」

三人で決めポーズと決めゼリフw「愛と勇気の女の子パワー」てwww 田村ゆかりっぽさ全開だなおい。 ところで、前から思ってたんだけど、草太ってなんか人間には冷たいな。草にばっか優しくて、人間なんか目に入ってないって感じ。でも、その割にクラスメ…

ウィッチブレイド #16「憩」

何もかもが伏線。そしてそれを一つ一つ丁寧に回収している。これが小林靖子の力か。 玲奈の高い適合率は実は梨穂子に対するもので、出産後に適合率が落ちたのはそのため、と。なるほど。ウィッチブレイドが雅音を選んだのも、梨穂子を守るためだったと考えれ…

タスクスケジューラ活用

PC

Windowsのタスクスケジューラは、使ってみると案外便利。割と細かい設定までできるし、いくつでも作れるし。なにより、あらゆるアプリケーションに対して時刻指定起動ができるから、汎用性が高いんです。と同時にそういった時間指定実行を一元管理できます。…

著作権延長反対の主張

実際70年は長すぎる。著作から70年なら分かるが、著作権者の死後70年となると、もうほとんど恒久的保護に近い。70年後に日本、いや世界が安泰である保証なんてどこにも無いのだから。 ぶっちゃけた話、現在の死後50年ってのも長すぎると思う。著作者が死んで…

韓国語キューティーハニーの空耳

web

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/744932.html 田代、田代、田代ちゃんと亡命しろHoney Flash!! もうそうとしか聞こえないwwwwww てか、倖田來未の「キューティーハニー」自体がカバーなんだから、「カバーのカバー」じゃん。

桜蘭高校ホスト部 #17「鏡夜の不本意な休日」

おや、「ハルヒがバカにされたから」とか「ハルヒとの関係に精神的なメリット」ってところが消えてますね。これじゃあ鏡夜が単にいい人みたいだ。でも、悪いとばかりは言えないか。 漫画 鏡夜にとっては「メリット=即物的・現実的利益」が前提 ハルヒの言葉…

無敵看板娘無料配信

http://character.biglobe.ne.jp/special/onimaru/movie.html やるな、Biglobe!一週間で消えちゃうから早めに見ないと。

CMに本編を入れ込む

トンデモSF 『YouTubeで変わるテレビ番組』:ekken ネット配信時にはアップロードをするものの手によって、コマーシャル部分はカットされるだろうから、通常のコマーシャルに加えて番組の中に消しにくい形で、常にスポンサーのCMが表示されているの。スポン…

憲法::部分的規制論とインターネット

部分的規制論ってのは、表現の自由について「印刷メディアは完全に自由、放送メディアはちょっと制限付けるくらいの方が思想の自由市場と公正中立で偏りのない情報源とが両立できていいんじゃない?」って感じの理論。放送メディアに対して印刷メディアより…

ユビキタス・コンピューティングの形

ネットとコンピュータの発達で、家電にも複雑な機能が備わり、各家電が無線LANなどで連携を取れるようになってきています。たとえば、テレビとHDDレコーダー、オーディオ、パソコンなどは既にかなりの連携を取っています。いずれは家庭内のあらゆる電化製品…

WEB漫画のRSSフィード

My RSSでWEB漫画サイトの更新通知用RSSフィードを生成し、はてなRSSで購読、ということをやってます。更新されたらすぐ読めるので便利。特に意味はないけど、ここで生成したフィードを晒してみます。紹介も兼ねて。他の人も使えるかなって実験も兼ねて。 メ…

アップするんじゃなくてソーシャルブックマークする

Life is beautiful: YouTubeが違法なら、ソシアル・ハードディスク・レコーダではどうだろう これはいいな、と思いました。「自分はこれがいいと思ったよ」という情報をシェアするだけなので、著作権侵害には全く当たらないでしょうし。リアルタイムで視聴率…

「支払用カード電磁的記録に関する罪」に携帯は入らない(らしい)

http://strafrecht.typepad.jp/blog/2006/07/post_dc5e.html なるほど。法律作る方も大変だ。

HDDレコーダーはRD-Styleが最高なんじゃない?

三菱の製品も家にあるんですが、正直東芝のRDシリーズに比べたら機能的に雲泥の差ですね。RDで悪いところって、ちょっとレスポンスが悪いところくらいじゃないですかね?痒いところがないってくらい出来がいいです。パソコンと連携すると更に便利みたいだし…

はてなブックマーク+自作自演でアクセスアップ!

web

なんかはてなブックマークの集客力を見せつけられたので、ちょっと考えてみました。はてなブックマークで自作自演。 閾値を超えるはてブが付く 注目エントリーに載る そこから人が来る 興味を持った人・あとで読もうとした人が更にブックマーク 1.に戻る。 …

極楽とんぼ

“売れっ子”加藤とのコンビ解散必至 山本はどうでもいいけど、加藤は好きなんですよね。こんなことになっちゃって可哀想に。ピンでも十分やってけるとは思うけど…。

こないだの「著作権侵害と無断リンク」の記事について

たった3日でいきなりアクセスが殺到してるから何事かと思ったら、ほとんど全部18日の記事へのアクセスでした。びっくりしたなぁ。どうやら、はてなブックマーク(はてブ)のブクマが10個くらい付いたせいで、はてなダイアリーのホットエントリーに晒され、そ…

文字列置換とテキストエディタ

PC

文字列置換と言えばspeeeeedだと思ってたけど、ファイルが一つならサクラエディタとかの方が可視的で分かりやすいかも。ってふと思った。speeeeedは複数ファイルを一気に変換するのには便利だけどね。HTMLのリンク変更とかには超強い。けど、本当に一気に高…

著作権侵害と無断リンクが同じ?

著作権者が全ての流通をコントロールすべきという発想は「無断リンク禁止!」と同じ | 音極道茶室(旧アーカイブ) こんなことを本気で言ってるのだろうか。 彼らは何故、わざわざ自分の所有する秘蔵VTRを労力を費やしてUPするのだろうか。 そんな事を…

ここから移転後の記事

前の過去ログはしばらくしたらインポートします。

滝本竜彦::超人計画

超人計画 (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安倍吉俊出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/06/23メディア: 文庫 クリック: 40回この商品を含むブログ (117件) を見る あらすじ ダメ人間ロードを一直線に突き進む滝本竜彦は、そんな現状を打破すべく、脳内彼女のレ…

アニオタトーク

同類相手なら、多分本気で文字通り三日三晩語れる。

人力検索の結果もググるのと大して変わらんのでは?

確か、一般に、計画的殺人より衝動的な殺人の方が罪が軽かったと思うのですが、 衝動的殺人の方が罪が軽いのは何故ですか? 殺人以外の犯罪なら、衝動的に犯罪を犯した方が罪が軽くなる、とかいうことはあるんですか? 法曹関係者(勉強中も含む)の方のご回…

アニメバブルと勘違い

再び長文注意。例によって読まぬが吉。 「アニメは世界に誇る日本の文化です」 こんなキャッチコピーを目に、あるいは耳にしたことがあるだろうか。まぁ、あまり無いかもしれないが、ある、という人は、この言葉に騙されてはいけない。こんなものは嘘である…

高レベルアニオタ

長文につき注意。できれば読むのをご遠慮下さい。 アニメバブルの背景には、オタク文化のノーマライゼーションがあると思う。 宮崎勤によって見事変態犯罪者予備軍を指す言葉へと進化した「オタク」が、今では何やら社会文化の一つとして受け入れられそうな…

おとぎ銃士赤ずきん #02「魔法少女白雪姫」

10歳くらいかと思ってたけど、設定年齢14歳らしい。この絵で14歳という設定は、リアルなのかリアルでないのか。最近子供の年齢がよく分からなくて困る。でもヘンゼルが17歳ってことだから、やっぱりリアルとは言えないな。「設定年齢マイナス2,3歳」くらいな…

アニメバブルとアニソン

過去に例を見ないアニメバブルが発生している。 地方・衛星等を含めて60本という異常な数の新規作品が放映され、玩具メーカーに止まらずあらゆる分野の企業が多大な恩恵を受けている。そんな状況の中で、一際目に付くのがアニソンの売り上げ向上だ。オリコン…

判例::親子関係不存在確認請求

別の子からの不存在確認請求 親側からの不存在確認請求 いずれも権利濫用で差し戻し。 微妙に違う事案ですが、言ってることはほとんど同じです。共通するものとしては、大体以下の3つ。 長期に継続した事実関係の尊重 子側の精神的・経済的苦痛 不存在確認請…