2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD #09「夢の最後まで」

まぁ泣いたかと言われれば別に泣くほどのもんじゃなかったんだけど、綺麗にまとまってて良かった。最終的には全員の記憶から消えてしまうけど、気持ちだけは残ったと。消えてしまうけど無駄にはならないという前向きな泣かせ方。 ただそれよりも、「風子が意…

鑑賞は感性より知識[ref.]

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071128/p1 「読んでから批判しろ」「恋空がカスだからってケータイ小説の全てがカスではない」という意見はもっともであると思う。 けど、「れ」という詩と関連づけるのは間違ってると思う。 しかし、その態度は、「カンガル…

『涙そうそう』

録ったまま放置してたのを見た。 とりあえず流れがあまりにも分かりやすくて笑えた。船越英一郎が登場した瞬間に「あ、詐欺られる」と分かってしまうし、開店祝いの席で「この美貌と体力」と言った時点で病死エンドが見え見えになる。もう何もかもが簡単に予…

機動戦士ガンダム00 #08「無差別報復」

おーい!!普通に正体ばらしてるよこの主人公!トップシークレットって言われたばっかだろうが!! 「俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」とかいきなり言われて、本当なら色んな意味でやばいし、あのタイミ…

電脳コイル #25「金沢市はざま交差点」

混乱してきたぞ。 分かるようで分からん。今考察するとぐちゃぐちゃになりそうだから、大人しく最終回まで待った方がいい気がしてきた。敢えて最終回まで何とも言えない形にしてあるとも思えるし。 とりあえず、引っ張りまくったマユミの扱いが軽すぎて泣け…

みなみけ #08「ほさか」

保坂先輩は本当に気持ち悪いなw しかし、 月曜朝は米 月曜夜はパスタ とメニューを固定させてるところが非常に理解に苦しむ。一定のローテーションを保つのはともかく、それを崩したからってそんな言わんでも…。サクッと対応しろよそれくらい。 風船ガムを…

ドラゴノーツ #09「決意 -疾風を越えて-」

トアって名前にこういう意味があったのか。これはいい。てかこれだけのために無理な脚本書いたりしてた節もあるな。 シャトルにぶつかったのがトアであろうというのは誰もが予想してたことだが、それを踏まえてもやっぱりトアの行動は謎すぎる。段々と解き明…

なんで晒されてんの?

web

http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1195940894/579 意味も意図も分からん…。ここと中川翔子と何の関係が? と思ったら、どうやらDEARSのツンデレカルタについて一早く記事書いたかららしい。そんならパーマリンクのURL貼ってよ。 http://yutori.…

松本清張「点と線」

「点と線」というタイトル自体が、下らないアリバイトリックを目立たなくさせるためのミスリードだったのね。 それにしても、なんて無駄な捜査。あまりに不毛すぎる。 しかも、仮に安田夫妻が自殺しなかったとしても、アリバイ崩しがそのまま証拠になるわけ…

DEARS::新作CD「十二星座物語」告知

http://www.dears.co.jp/news/archives/36.html http://www.dears.co.jp/news/archives/37.html うわー、ツンデレカルタは要らないけどこれは欲しい。その違いを分かってくれる人がどれだけいるのか疑問だけど。 ちなみに、年末のコミケで 両方購入していた…

DEARS::釘宮理恵「ツンデレカルタ」

http://www.dears.co.jp/news/archives/35.html さすがにこれは引くわぁ…。 百人一首みたいに一般用で出すと売れないのか知らんが、これは無いだろ。

キーワード::ライフハック

web

keyword:ライフハック ライフハックって、「伊東家の食卓」的な知識・技術のことかと思ってた。 おばあちゃんの知恵袋最高じゃん!(笑)とか付けてバカにすんな!って憤ってたよ。 それとも、おばあちゃんの知恵袋をカタカナ語にしてるから「(笑)」なのかな。

みなみけ #07「いろいろな顔」

母方の従兄だったのかタケルおじさん。てか、親戚の続柄忘れるとか酷すぎw さてさて、色々面白かったけど、小ネタを挙げてみる。 世界『紙一重』偉人伝が第7集「科学者であり 妻でもあり バキュラ夫人」になった 更に「日本の偉人」に推移 夏奈の中学校の図…

逆境無頼カイジ #07「喝破」

なるほど。「カードを使い切らないといけない」ということは、勝負相手が必要ということ。そもそもカードシャッフルはその勝負相手を確保するためのものだったのに、イカサマがばれれば誰も勝負しない。そのままならいくら星があっても別室行き。 一見、船井…

ドラゴノーツ #07「追憶 -水面に映りし心-」

なんだこの展開。 水着出すだけのサービス回ならともかく、ジークリンデとジンのお約束はやりすぎだろう。 つーか、未だにジンとトアとギオの関係性とか心的繋がりが見えてこない。分かってるのはカズキの逆恨みとアキラの可愛さだけっつー…。 まぁまだ7話だ…

ドラゴノーツの公式Blogはちょっと自重しろ

http://blog.animate.tv/dn/ いつも放送後の更新が早いんだけど、放送日の昼に画像使って最初から最後までネタバレした記事を公式で出すってどういう神経してるんだ。 まだ見てない人にはネタバレすぎてとても見られたもんじゃないし、もう見た人には何の面…

医龍2 #06「もう1人の天才外科医…」

泣きそうになった。おばあちゃんネタは反則だろ。 ご都合だろうが何だろうが、とにかく毎回1時間で盛り上げて丸く収め、その度にチームが完成していくという展開は気持ちいいものがある。安心しながら不安がれるというか。こういう水戸黄門的なドラマを楽し…

文字数を変えられないWEBデザイン?

web

文字が変われば、文字数変わるって事なので、レイアウトが大幅に・・・略 いわんとしている事はわかりますが、これは多分永遠のテーマ。受け止めるしかありません。 デザイナーが嫌がる痛い客のありがちな行動・クレームの対処法*ホームページを作る人のネタ帳 …

冬アニメには期待せずに済む

http://guideline.livedoor.biz/archives/50994168.html お前ら毎回そう言うよな。 と思ったけど本当にどれも見る気がしなくて笑った。2007年春期がアニメバブルのピークだったと再確認した。

みなみけ #06「マコちゃん誕生」

マコちゃん可愛いwww 千秋達っていくつぐらいだっけか。10歳くらいか?あんな頃が俺にもあったなぁとか思うともう負けだよな…。 今回はエロ多めだったが、それでもやはりパンチラは絶対にしないという鉄の掟。その割にブラなら全然オッケーという謎。とい…

医龍2 #05「決行!!運命の無輸血手術」

医龍はBGMの使い方がうまい。

オタクにゴールは無い[ref.]

http://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-109.html まぁいつものようにホットな所を狙って煽ってるんだろうけど、反論とは関係無しに普段思ってることと繋がるので言及してみる。 この人が言ってることって、自身で批判してるオタクと大して変わらな…

アニメ調査::第6回2007秋::結果講評

アニメ調査室(仮): 索引06 (2007年 7-9月期終了アニメ評価、調査結果) 大方の評価は予想通りというか、良いものは高評価、悪いものは低評価。 データやコメントを見た上で断言できるのは、前期の最高傑作は「精霊の守り人」ってことか。評価として良い方への…

「けまらしい」が何故キーワード化されないのか

web

「けまらしい」って言葉は最近ちょっとホットみたいだけど、ダイアリーキーワードにはなっていない。キーワードになっていないから、「けまらしい」って言葉の意味を知らない人には「けまらしい」について何を議論してんだか分からず、何だかけまらしい気分…

Suica/PASMOでタッチするとクーポン券

http://www.loc-city-moriya.jp/2007/11/de.html 駅の端末にタッチしてから店の端末にタッチすることで、クーポン券が発行される。もちろんタダ。 これはICカードをうまく利用した面白いシステムだと思う。店側にしたら駅利用者を囲い込める可能性があるし、…

Gmailがリニューアルしてる

web

細かいことは分からないけど、とりあえず容量が4.7GBになってた。 もうファイル共有サービス始めた方がいいんじゃないかと思う。メールで5GBも使う奴いるのかよ。 あとは、メールの送信元アドレスにマウスオーバーするとポップアップが出るとか。地味な機能…

コードギアス続編開始前には総復習したい

各キャラを1話ずつ追ってみるとかね。 25話まで見てからじゃないと分からなかったこともたくさんあると思う。特にスザクあたり。ルルーシュも、実はクロヴィスとユフィという実の兄妹だけを直接殺してるとか。C.C.については、ルルーシュへの態度がどれだけ…

フォトライフ容量限界が見えてきた

web

コードギアスの壁紙倉庫用にしてたら、ついに70MBに達した。 有料ダイアリーの付随サービスだと100MBが限界だから、このままでは続編が始まった途端にパンクする可能性が高い。どうしたもんかね。そもそもフォトライフでどうにかしようというのが間違いだっ…

その場編集機能が改悪

web

これまで、「その場編集」の再編集時には自動キーワードリンクや自動トラックバックの送信を行っておりませんでしたが、本日から上記の処理を行うように変更いたしました。 「その場編集」の再編集時にも自動キーワードリンク、自動トラックバックを行うよう…

みなみけ #05「海に行こうよ」

千秋の水着が可愛い。 夏奈だけ日焼けの度合いが強いのは何故だろう。あと、千秋の友達は夏奈に対してタメ口なのか。小学生ってそんなもんだったかもな。夏奈の性格もあるとは思うが。 それはそうと、夏奈がクーラーの前で涼んでる時、ブラチラしてるのはテ…