2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ声優界でモンハン流行ってる?

世間でも声優業界でも話題沸騰の有名ゲーム、PSP版モンスターハンター 2の話でございます。 キビシイ。 | 子安武人公式ブログ というわけで子安武人もハンターでしたと。 と言っても、世間一般で流行ってるのと同程度になら流行ってて当然か。置鮎龍太郎の周…

ちょwついに18禁画にまで手を出したかAS姉さんwww

web

18禁PCゲーム「シムーん」は あなた自身が新たなコールテンペストの一員となり 好みの百合カップルをスムーズにお膳立てする 新しい百合ゲーです。 もちろんあなた自身がキャラクターを攻略するのもありありです。 http://diary.cgiboy.com/guremoka/#27 そ…

最判平成19年02月27日 損害賠償請求控訴,同附帯控訴事件

事件番号:平成17(受)869 勝手に命名:パイゴウ契約事件 Xの開発,製造したゲーム機を順次Y,Aに販売する旨の契約が締結に至らなかった場合において,YがXに対して契約が確実に締結されるとの過大な期待を抱かせる行為をしたことが契約準備段階における信義…

最判平成19年02月27日 戒告処分取消請求事件

事件番号:平成16(行ツ)328 勝手に命名:君が代伴奏拒否事件 市立小学校の音楽専科の教諭に対して校長がした入学式の国歌斉唱の際に「君が代」のピアノ伴奏を行うことを内容とする職務上の命令が憲法19条に違反しないとされた事例 藤田宙靖裁判官が反対意見…

深夜の馬鹿力はポッドキャストで十分だな

ラジオの方は長すぎて。おまけに面白い部分は全部ポッドキャストで流されるからな。向こうがそうやって編集してくれてるのに、わざわざ他の面白くない部分まで聴く必要は無いわ。

まなびストレート! #08「たたかえ聖桜生徒会!」

何故だかハリセン使ったコントにばかうけしてしまった。テンポと動きの描写が絶妙だ。ついでに、「メメタァ」とかのネタが微妙に仕込まれてるのが怪しすぎる。 ただストーリーの方は、相変わらず学校経営側の考え方に現実味が無い。学園祭をやらせることにメ…

声優の間でモンハンが流行ってるっぽい

植田佳奈とか置鮎龍太郎とか。あ、この2人だけか?

牙-KIBA- #47「迷える救世主」

サギリからシャディンもらって、ギトラの協力までもらったってのに、あっさり捕まってキー・スピリット2つとも取られてるゼッドにちょっとうけた。しかも敵の手引きで脱出して何とか逃げ帰ってきたのに「俺が全てのキー・スピリットを…」とか言ってるし。ア…

仮面ライダー電王 #05「僕に釣られてみる?」

複数のイマジンが入ることで変身バリエーションを得るってのは斬新だ。最終的には4人入るみたいだけど。そういや、特撮なのに声のみの出演がこんなにいるってのも珍しいかも。普通は主人公も怪人も変身前と同じ声なわけだし。しかし、モモタロスという割に赤…

月面兎兵器ミーナ #07「翠怜先輩の不倫」

録り損ねた。ADAMSのEPGはこの枠のアニメを他のバラエティ番組と一緒くたにしちゃうからつい忘れるんだよな。バーテンダーもそうだった。すげーやりづらい。

コードギアス #18「枢木スザク に 命じる」

ウラン235を自前の実験室で高校生が弄んでいいのか。放射線対策はばっちりなんだろうな。アッシュフォード学園の生徒が全員ガンで死んだらニーナのせいってことで。 シュナイゼル、未だにセリフ無いな。残り話数から考えるとシュナイゼルは早めに死にそう。…

ロケットガール #01「ディスティニィ -destiny-」

はっきりした線と色塗りが綺麗だな。キャラクターはあまり好きな絵でもないけど。 宇宙飛行士に女性を採用するのは別に不思議じゃない。ロケットの軽量化を抜きにしたって、飛行士の体重は軽い方が強いGに耐えられるから向いてるし。てか、宇宙飛行士はあま…

今更ながら、「牙-KIBA-」の用語集グループ作ってたら面白そうだったな

ググってもまともなまとめサイトは無し。けど内容は結構複雑だし、用語集グループを作るには最適のアニメだったかもしれない。今更だけどね。てか、朝の1年番組は本当に先が読めない。

俺、富野由悠季って嫌いなんだよね

あいつ病気だよね。テレビで喋ってるのとか何かのインタビューの受け答えとか見てると、うんざりする。ファンは、あのイカレた感じが逆に好きなのかな。作品自体の評価に監督の人間性を持ち込むつもりはないけど、作品単体で見てもファーストガンダムは世間…

JASRACは存在自体は必要なんじゃないの?

JASRACは色々と叩かれてるけど、あれは運用の仕方がまずいんであって、著作権の一括管理団体自体は必要だと思う。それは何故かというと、まぁ要するに利用者側のメリットのためというか。著作物を利用するためにはJASRACがあろうと無かろうと利用許諾料を支…

フリーボールマウス使ってみたいなぁ

PC

ホイールの部分がホイールじゃなくてボールになってて、回す方向がフリーになってるマウス。スクロールじゃなくてカーソル移動に使えるように切り替えることもできるらしい。便利そう。 でもそれより、最近もっと真剣に購入検討中なのは、電池交換じゃなくPC…

なんではてブで議論しなきゃいけないの?

web

はてなのコメント欄をもっと広げ、何度もコメントできるようにして、議論の場にしてはどうだろうか。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/91ff8d756eb81c50eb7d2b28696c1a9d あんなとこで議論が白熱しちゃったら、それこそ(個人的に)迷惑だけどなぁ。大体…

まなびストレート! #07「なつのおしまい(ばいばい)」

「脈ありだな」とか「ツンデレだから」はストレートで面白かった。学美達の壊れ方もステキだった。ソフト部の演出は何のためにあったのかよく分からんが。 まぁ、これは文化祭の話でラストまで行くんだろうな。しかし、この作品は世界観に全く現実味が感じら…

差別者が差別者を作る[ref.]

"知的障害者"は合法的に犯罪が許されるのだろうか この人がどう思ってるかは知らないが、この人の周囲にいた大人達も立派な差別主義者だ。関わりたくない、アレは我々とは違うモノだ、という意識がある。 差別から平等へ向かう過程には大体3つの段階がある。…

コロコロって郷愁の宝庫だよな

http://www.kajisoku.com/archives/eid1195.html 俺もよく友達の家に行ってコロコロ読んでたわ。ぶっちゃけ子供の玩具ってほとんど全てがコロコロの主導で流行ってるからな。ポケモンも、発売直後は全く売れてなかったのに、コロコロで取り上げた途端ものす…

牙-KIBA- #46「決断の地へ」

ドルガーはノアか。年齢的にそうか。父親なわけないな。でもミレッドはやっぱりゼッドの妹だと思う。 あーしかし、ノアはホントに可哀想な運命だな…。

月面兎兵器ミーナ #06「露天風呂のソコ」

そこそこ出来はいいけど、別に見なくても残念には思わないな、という程度のアニメだな。 でもOP/EDは好きだ。世間の評判は知らないけど、俺はHALCALIのダウナーテンションなラップ好きだし。あとEDの井上麻里奈の歌も好き。最近OP/EDをちゃんと見るアニメな…

関西人は「…やよ」って使うのかな

ところが、自分は「やが」という言葉を使ったことがないのである。「近いんやけど」とは言っても「近いんやが」とは絶対に言わない。そのため、「やが」というのは関西弁もどきの書き言葉ではないかと考えた。 関西人250人に聞きました。「やが」という関西…

変換確定した文字列を変換し直す小技

PC

[Ctrl]+[BackSpace] テキストを入力していて、間違った変換なのに確定しちゃった、という場合に便利なコマンド。これを使えば消して打ち直すという手間が省ける。Macでやったことないから分からないけど、Windows限定かもしれない これを押すと、直前に確定…

マウスホイールが直った!

PC

マウスのホイールがずっと不調で、下に回しても上下にカタカタしたりする現象が続いてたんだけど、ダメ元で検索してみたら同様の症状を解消したというブログの記事が。 マウスホイールを修理してみる | 乗りログ これ見て真似してみたら、ホントに直った!ホ…

サンコー::VONIA骨伝導ヘッドフォン

骨伝導のヘッドフォンでは耳をふさがないで利用できる為、音が遮断されることなく、外部の音を聞き取ることができます。 反対に、街の中や地下鉄など騒音が発生する場所でも、骨伝導で音楽が伝わるので音量をあげなくても、明瞭に音楽が聞けます。 http://th…

何でも訴えればいいってもんじゃないだろ…

http://japan.internet.com/wmnews/20070216/12.html さすが訴訟大国。この理屈が通るなら、出会い系サイトどころかレンタル掲示板も訴えられるな。究極的には携帯電話会社を訴えるとかも可能か。

フリーソフト紹介::Foxit Reader

PC

Download PDF Software for Windows, Mac, Android & iOS 激しく既出だが、それでもとにかく紹介しておきたいのがこれ。要するにPDFを読むためのソフトなんだが、大抵の人が使っているAdobeのものより遥かに軽い。もはや比べものにならないほどの高速。配布…

田中理恵!谷間!谷間!

http://www.tanaka-rie.com/diary/?20070215

はてな新サービス「Rimo」

web

ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど 動画サービス「Rimo」終了のお知らせ いいなこれ。Wiiリモコン対応ってのも面白い。Wii使ってYouTube見ると見方がすごく変わるって誰かが言って…