2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ調査::第4回2007春

今回はちょこっとコメントも書いてみよう。最終回の感想と被るけども。そんで評価記号は簡易式で。 2007春調査(2007/1-3月期、終了アニメ、51+7作品) A,B,E,A,z,S,x,C,z,C z,C,D,C,x,C,z,C,C,x x,x,x,z,x,E,C,x,x,x x,B,x,x,x,x,x,x,C,C C,x,x,A,B,x,B,x,x,x…

コードギアス #23「せめて哀しみとともに」

何もかもを緊張の頂点に持ってきたなぁ。まさに決着の時。 しかしこの続きは夏、か。個人的には好都合な面もあるけど、嫌な人には嫌かもな。1クール分空くんだもんな。 最終回ではないんだし、一応本編の感想も。 今回はやっぱりユフィの使いどころがうまか…

Venus Versus Virus #12「シロイ ミライ」[最終回]

切れば良かった。最初から最後まで全く面白くない。ラストも意味不明だし。駄アニメ。

ひだまりスケッチ #12「12月24日 ChristmasEve」「12月25日 サヨナラ…うめ先生」[最終回]

うーん、やっぱ微妙だった。手抜き感があるというか、この作品に対する想いが伝わってこない。ぶっちゃけ、適当に作っときゃいいだろ的な雰囲気が漂っている。しかしながら出来が悪いかと言われるとそれも微妙で、最低レベルから数歩上に来てる感じなんだよ…

護くんに女神の祝福を! #24「護くんに女神の祝福を!」[最終回]

護の「ビアトリスを増幅する能力」は、伏線の張り方からすればもうちょっと盛り上げていいポイントだった気もするけど、まぁいいか。そういうのを気にするアニメじゃないしな、これは。エピローグも無難というか、Bパート分はちょっと蛇足な気もするくらいだ…

ロケットガール #06「コントロール -control-」

気楽な有人飛行だなぁ。映画の『アポロ13』並の緊張感を想定していたから、肩すかしもいいとこだった。手動の大気圏突入はアポロ13でもやってるし、多分あの関数電卓?は当時のばかでかいコンピューター並の性能ではあるからいいとして、学校のプールに落ち…

ネギま!? #26「寂しいなんて言いません!だって、きっとまた会えると信じてますから!byネギ」「フン、やってられるかbyエヴァ」「よ〜しがんばるぞ〜byあすな(スカ)」

適当にうまくまとめたか。 まぁ正直後半はネタのマンネリ感があったせいであまり熱心には見てなかったわけだが。さすがに2クールものでいつまでも似たようなネタばかりやってると飽きてくるわけだよ。前作は作画等々について批判がすごかったわけだけど、ス…

ときめきメモリアル #25「ときめきの願い」

春日さんを振るなんて万死に値するぜ。 つーか数年ごとに転勤する仕事って何だよ。裁判官か?あのでかい家は官舎か社宅なんだろうが、いずれにしろそんなぽんぽん転勤させるからには当然それなりの給料が出てるんだろう。息子の方も高校生なんだし、独り暮ら…

スパロボOG ディバイン・ウォーズ #25「ディバイン・ウォーズ」[最終回]

結局何が何だかよく分からんかった。あんまり面白くなかったな。うーん。

武装錬金 #26「ピリオド」[最終回]

1ヶ月間も月で戦ってたのかよ!あとパピヨン格好良すぎ。アレキサンドリアは黒い核金をベースにした上で、滅茶苦茶苦労して白い核金作ったってのに、パピヨンは独学で、しかも1ヶ月しかかけずに作ってしまったのか。天才だな。 しかし、ちゃんと最終回が見れ…

NANA #47「花火大会、ハチとナナ」[最終回]

微妙な終わり方だ…。間をすっ飛ばしたよな。ハチが婚約指輪をつけ続けてたってことは、娘があれだけ成長してもタクミは結婚してくれなかったわけか。そんでもってナナがどこでどうしてるのかも分からん。特にナナとハチの間で訣別があったわけでもないのに、…

修正

記事のパーマリンク間違えてたから修正したら、それにコメント付いてました。恥ずかしいけど元のパーマリンクで記事おいときます。

ゴーストハント #25「呪いの家(4)」[最終回]

樹の精に力を借りるとか気功とか…もはや単なる心霊ものではなくて異能者バトルものになりかけてるんですけど。いやまぁ、今回で最終回だけど。つーか触っただけで激痛の走る霊を、素手で倒しまくってるジョンは一体何者だ。こいつ最強なんじゃねーの。 しか…

はてなグループは色々使えるけど、やっぱりサークルとかに最適かも

web

g:brothermuseum これ見てそう思った。これは企業だけれども。 サークルのWEBサイトとかネット使った情報交換は今や必須に近いけど、広告付きのレンタルWEBスペースとか使うくらいなら、はてなグループ使えばいいんじゃないか。トップページはCSSでかなり自…

「化猫」が単独作品として復活

「モノノ怪」公式サイト 前回の時の感想でもやって欲しいと書いたが、本当にやってくれるとは。前のオムニバス形式の時も、「化猫」の評価だけダントツに高かったしな。実際あの出来を維持できるなら1クールくらいがちょうどいい。楽しみだ。

使用ソフト一覧::第05回

第01回 第02回 第03回 第04回 Sleipnirは入ってるけど、現在FreshReader試用中につき起動はしてない。 HTMLは手打ちの方が早いってことで、専用ソフトを消した。PicasaとかGDSも、実はあんまり必要ないと分かったのでアンインストール。

妖逆門 #51「みんなのばけぎゃもん」[最終回]

普通に綺麗に終わったな。きみどりは漫画と同じく木が枯れて新しい芽に生まれ変わる。フエは結局撃盤に宿ったきり出てこないのね。で、最後に出てきたじいさん、あれがマサトかな?数十年前の少年なら歳もそんなもんだし、多分マサトは記憶無くしてるからな。…

エスカレーターでは敢えて塞いでみよう

痛いニュース(ノ∀`) : 大阪では、エスカレーターの左側をあけるのが一般的。東京などは「右あけ」 - ライブドアブログ まぁ俺はヒキコモリになるから関係ないかも分からんけど。

Master of Epic #12[最終回]

適当に見てられるアニメだった。MoEをやってみたくなった。てか一回検索した。 面白かったけど、今回ところどころ作画が変になってたな。最後ぐらいきっちり決めて欲しかったが。 ところで、ワラゲッチャーってゲーム内でもホントにあるのか。

まなびストレート! #12「桜色の未来たち」[最終回]

ん、やっぱり光香を視点にした話だったんだな。 まなびの青春臭さは結構共感するところがあるんだよなぁ。自分は面倒くさくて「祭り」の仕掛け人はやりたがらない人間だったけど、今思えばもっと積極的にやれば良かったなぁとか思う。小中学生の時とか。まぁ…

金色のコルダ #25「愛しのアヴェ・マリア」[最終回]

地味にそこそこ面白かった。まなびとは違った青春臭さがむずがゆかったけど。 最後の香穂子のための演奏に冬海ちゃんが参加してないのが笑える。モテモテってことかよ!つーか月森とか土浦とか、お前らいつの間に香穂なんて呼ぶようになったんだw 切っても…

コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.2

コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.2アーティスト: TVサントラ,FLOW,KOHSHI ASAKAWA,KEIGO HAYASHI,蔦谷恒一出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/03/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (48件) を見るうー…

「ノエイン」をずっと「ノイエン」だと思ってた

http://www.noein.jp/ google:ノイエンでもちゃんと検索結果最上位に来るのがすごいよね。

何故瓶詰めオレンジは男前だったか

ルルーシュ21話、ジェリーの瓶詰め原画やってました。 ええ、あの一カットだけ。そういうめぐり合わせなのよ。ジェリーとは。 あの液体は「オレンジジュースだと思う」と書いておいたら 全面オレンジで笑った。ポンジュースじゃないよね。ファンタ?? http:…

ここまではてなダイアリーキーワードを愛する人も珍しいよね…[ref.]

web

ダイアリーキーワードはWikipediaには勝てない - 400PR-279 まぁ自分もグループキーワードではWikipediaとかWiki系まとめサイトより検索上位になることを一つの目標にしてるわけだけど、はてなダイアリーキーワードでそれをやろうとは思わんですな。一部から…

牙-KIBA- #51「風吹く場所へ」[最終回]

ギンガが生きて登場したのは、無意味だけど面白かったな。人造スピリットだから操られないってあたりが。ギンガの場合、はっきり死亡したって描写もなかったわけだし。ジーコが「…じゃったのか!」連発した挙げ句、ゼッドに説教垂れて逆に「お前が原因だろう…

月面兎兵器ミーナ #11「最後(ラスト)アナウンス」[最終回]

未登場ミーナが最後だけ全員集合って。おまけに、「日本のミーナ全部相手に…」とか言ってるけど、全部ご近所じゃねーか。お前らはは東京周辺を守る正義組織か。あ、違うか。ミーナはどこにでもすぐ行けるから住所は関係ないのか。 どうでもいいけど大月ミー…

コードギアス #22「血染め の ユフィ」

やばい。やばすぎる。この展開を予想できた奴はいただろうか。「血染め」の血がユフィの血でなくユフィが殺したイレヴンの血だったなんて。バトルでの神回が10話・11話なら、展開の神回は22話だ。 BASARAで偽タタラに群がった連中を一網打尽にするって話はあ…

武装錬金 #25「代わりなどいない」

「代わりなどいない」って、言うのパピヨンかよ! ヴィクターの娘がちゃんと人肉食ってたってのも結構きつい話だけど、パピヨンが食人衝動無いって設定はもう完全に忘れてたわ。そこに「特別」があったのか。 それにしても、ジャンプでの終了後にアニメ3回分…

NANA #46「再会!ハチと章司」

本編はともかく、来週が最終回だってのにこの状況は一体何なんだ。てか今週のエンディングモノローグがやばすぎ。ナナは奈々だけじゃなくてブラストのメンバーにも会えなくなるのか?一年かけて不安を煽ってきて、大したこと無い結末じゃ納得いかんな。かと…