2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK-FM「今日は一日アニソン三昧SS」

録音をどうするか検討中。 PCで録音するのは簡単だが、深夜の第三部を録音しようと思うと、いつも録音している「ラジオブックス」と「バツラジ」を録音できなくなる。この二つは別に一回くらい録音しなくても構わないけど、それを言ったらアニソン三昧の方も…

瀬戸の花嫁 #05「狙われた学園」

せわしなくて疲れる。瀬戸内人魚達の行動があまりにもうざい。騒動のための騒動というか、盛り上げるために無理矢理キャラを動かしてる感が強すぎる。燦についても常識があるんだか無いんだか分からないし、総じてキャラへの愛着が湧きにくいアニメだな。 心…

ヒロイック・エイジ #05「ノドス」

黄金の種族が何故エイジに戦いを求めるのかは、作中でも不明なのか。 銀の種族は思ってた以上にプライドが高いみたい。アルゴノートを攻撃してる男とノドスチームのリーダーの少女は別の行動原理を持っていそうだ。銀の種族こそ宇宙の覇者、という考えは共通…

電脳コイルグループ(g:coil)が公開されとる

web

ハテナ電脳コイル 相変わらずデザインが綺麗だ…。パクリのデザインを流用し続けてるコードギアス用語集とはえらい違い。 エウレカセブンの時はほとんど終盤になってから存在を知ったけど、今回はリアルタイムで見られる。正直、コードギアス用語集を見に来て…

ハヤテのごとく! #05「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」

来た来た!ついに来たよ声優ネタ!ナギに神楽ネタを被せることができるなら、他にも色々出来そうだ。楽しみ。個人的には、マリアさんに「ジャンクですって…!」を言わせたい。 ところで、これって16:9制作なんだっけ?アナログ放送では左右カットされててモ…

グレンラガン #05「俺にはさっぱり判らねえ!」

地下の貧しい生活というのは一つのテーマなのかな。こうして少しずつグレン団が増えてくのね。 しかし、ヨーコがカミナに対してツンデレとなると、シモンには可愛いイメージのヒロインをあてがう必要があるんじゃないだろうか。それとも、熱い男の物語だから…

仮面ライダー電王 #14「ダンス・ウィズ・ドラゴン」

リュウタロスの性格が鈴村健一のイメージにぴったり。いいなぁ。

最終回でコケたアニメ : 【2ch】ニュー速クオリティ

定期的に立ってるけど、どうもここに書き込んでる奴らとはフィーリングが合わないようだ。てかちゃんと見てない印象の奴多すぎ。

ロミオ×ジュリエット #03「恋心〜残酷な悪戯〜」

早くもロミオの素性を知ってしまったわけだが、両家の対立が原作よりずっときな臭いせいか、どうも二人の恋愛に集中できない。ジュリエットなんかは、存在を知られるだけで殺されかねないわけだし。この辺の状況をどう処理していくかがGONZOの腕の見せ所だな…

DARKER THAN BLACK #04「新星は東雲の空に煌く…(後編)」

地味に面白い。変態的な対価と強力な異能力を中心に置きながらも、各登場人物の能力や対価を明示せず、結果だけ見せて視聴者に推測させてる。徹底的なまでに説明を省きながらも、視聴者にちゃんと分かる程度の描写があって好印象。 どうやらこの世界の「星」…

怪物王女 #03「暴走王女」

切ることにした。つまらなすぎる。

おおきく振りかぶって #03「練習試合」

今のところ特別な感想は無いかな。試合始まってないし。相手のエースはいい奴だったのねってくらい。 内容とはほとんど無関係だが、主人公の祖父って、野球部専用グラウンドがあって中高一貫の私立校の理事長なんだよな。超金持ちってことだろ、それ。こいつ…

ロケットガール #10「オービター -orbiter-」

ゆかりの姉御肌は、こうやって分かり易く表現すべきだよな。 しかし、NASAのエリート宇宙飛行士達が、こんな度量の狭いこと言うかね。個人的なイメージでは、馬鹿みたいに大笑いしながら「ひゃっほう!ジャパンからキュートなアストロガールズが来るらしいぜ…

CLAYMORE #04「クレアの覚醒」

妖魔の心が勝ってしまうのは、突然来ることもあるのか。怖すぎるな。 要は心の問題だから、精神的に強い影響を与えるなら愛情とかで持ち直すのも御都合主義とは言わないな。ラキとクレアの関係がしみじみ来るぜ。 次回は朴路美登場。桑島法子とは絡むのかな?

キスダム #04「炎幻 -カギロヒ-」

第4話にして総集編。監督が逃げたってのは本当だったのかもな。 サブタイトルを「逃避 -ウラギリ-」とかにでもすりゃ良かったのに。

瀬戸の花嫁 #04「男はつらいよ」

そろそろ切ろうかな…。どうも合わないんだよな…。 と思ったけど、幼馴染みちゃんが可愛らしいからもうしばらく様子を見ようとか思った。

ヒロイック・エイジ #04「惑星ティターロス」

そうか、よく考えたら「黄金の種族の呼びかけに応えた種族」が4つなだけで、他にも種族はたくさんあるんだな。で、ノドスは銀の種族にばっか宿ったんじゃなくて、色んな種族に宿ったノドスを銀の種族が集めてただけと。ふむふむ。でも、なんで黄金の種族はエ…

『コードギアス』って面白いの? あの女子キャラは等身大なの? - :::夢見る乙女たちの夢が醒めないように:::[ref.](via.8光年の彼方)

あの作品は視聴者を「楽しませて」るんじゃなくて「裏をかく」ことで興味をひきつけてるから。頭で作ったお話で、心なんて微塵も感じないから。 『コードギアス』って面白いの? あの女子キャラは等身大なの? - :::夢見る乙女たちの夢が醒めないように::: …

柿沼秀樹::ブラックマジック

ブラックマジック (GA文庫)作者: 柿沼秀樹,椿春雨,士郎正宗出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/04/12メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見る買って損したな。 まず、文体が気持ち悪い。頭おかしいんちゃう…

ハヤテのごとく! #04「はぢめてのおつかい〜こちらスネーク。誰も応答しない」

生天目と静御前のステディペアはすごい威力だ。ヒナギク好きの俺にはたまらん。 悪即斬の時にちゃんと刀を左手で持ってるのは良かったな。テラスでは刀持ち替えてたりしたけど。ヴァナディールはピー音が長くて、一瞬分からなかった。 アイキャッチがしりと…

グレンラガン #04「顔が多けりゃ偉いのか!?」

作画と演出がシュールすぎてまいった。こんなのグレンラガンじゃないよ! どうやら小林治って人のせいらしい。公式ブログでもその異質さは認めるところ。いやはや、今回は見てるのが辛かった…。

仮面ライダー電王 #13「いい?答えは聞いてない」

何かと思ったら龍の子太郎か。鈴村健一で吹いた。 こいつはあれか、取り憑いてから自殺、とか?そういう目的で来てるのか。どう仲間にするのかがポイントだな。

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

ちょっと期待外れ。 まず省略しすぎ。尺の問題ではなくて、脚本が下手なんだと思う。単発ドラマの方は短くても良くできてたしな。映画版は、不要な描写が多い割に、力を入れるべきシーンをオダギリジョーの独白に頼りすぎ。風景だけ見せてすっ飛ばしたり。過…

「stage6勝手にDB」の検索プラグイン作ってみた

web

xmlファイル stage6閉鎖で無用の長物に。

ギガンティック・フォーミュラ #03「摩擦」

なんだ、この戦争ってギガンティックが望んでて、人間の方は災害を引き起こさないために嫌々やってるだけなのか。どこもそんな積極的に世界の覇権を握ろうとか思ってるわけじゃないのね。英仏の長期戦と独伊の戦争はあからさますぎてちょっと笑った。 しかし…

ながされて藍蘭島 #03「役立って、居候」

あーやばい。これは面白い。アニメとしての出来がまずいい。ガンガン系はアニメ化が遅いから、中学ぐらいで藍蘭島を楽しんだ世代が今ちょうど大学生くらいなのかな。この微エロ漫画→アニメ化→深夜引き込みというコンボが成功するとしたら、かなり恐ろしいハ…

CLAYMORE #03「まほろばの闇」

人間クレアが可愛い。この切替は、桑島法子ならではという感じがする。何しろフレイとナタルを同時に演じてた人だからな。 もう全然冷徹になれないくせに、冷徹でいようとするクレア。キリデレ好きな自分にはたまらんです。

キスダム #03「友輩 -キズナ-」

えー…っと? 全然わけが分からない。何だこの打ち切り寸前で超展開に全てを懸けたみたいな話は。5話分を無理矢理1話分にまとめたかのような詰めすぎ感。どう考えてもシーンごとの繋がりを無視して画を動かしている。 ただでさえ主人公に対する感情移入がまま…

DEARS::朗読物語に続編登場

2007年5月18日、有限会社DEARSは「千葉紗子」「小山力也」「後藤邑子」を声優陣に迎え『グリムの童話』を朗読するCDを発売いたします。 http://www.dears.co.jp/news/archives/18.html ちばさえ!ちばさえ!!

著作権保護と動画共有サイト

web

ネット配信を利用するようになってから感じたのは、DRMとかいうものがすごく邪魔くさいってこと。視聴状況を安定させたいからローカルに落としてるだけで、どっかにアップしたりするつもりは全然無いのに、著作権保護の名目で色々な制限を課される。これがあ…