2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DARKER THAN BLACK #13「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…(前編)」

「観測霊」だったのか。「観測例」かと思ってた。銀の能力は契約によるものかと思ってたけど、観測霊自体は「霊媒」になってるドールが持ってるものらしいから、ひょっとして銀は対価無しなのかな。一般の観測霊が電線伝ってるのに対して銀の観測霊は水を伝…

電脳コイル #08「夏祭り、そして果たし合い」

やたら恋愛模様が。これが夏祭り効果、そして浴衣効果か。田舎の夏祭りとは、誰が誰と付き合ってるのか確認する日であった気がするなぁ…。 そしてダイチの純愛っぷりがすげぇ。行動がいちいち可愛すぎる。後ろから髪の毛見てるとことか、映像・音楽等々とあ…

アニメ調査::第5回2007夏

前回と同じく簡易式評価+タイトル別感想。 今春開始の作品は2クールが多かったので、評価対象はあまり多くないな。ウエルベールだけ最終回まだだけど、まぁどうせ見切った作品だし…。 2007夏調査(2007/4-6月期、終了アニメ、21作品) D,x,A,x,F,x,x,C,x,A F,…

番組切替期メモ::2007年07月期

新規は少ないな。まぁ、実際はここに書いてるもの以外も見てたりするんだけど。 前回までの切替期メモ 2005年07月期 2005年10月期 2006年01月期 2006年04月期 2006年10月期 2007年01月期 2007年04月期

DEARS::怪談物語

http://www.dears.co.jp/news/archives/23.html また買うよ、多分。 キャスト 若本規夫 松岡由貴 後藤邑子 能登麻美子 なんか、DEARSが顔の利く声優にも限りがあるんだなぁ、とか当たり前のことを感じてしまった。

『300』

予想外に面白かった。 テレビコマーシャルの「この男達、ただ者ではない!」とかいうキャッチコピーは大間違いだな、と思った。そういう映画じゃない。基本歴史物で、エンターテイメント性が入った意欲作。日本で言えば司馬遼太郎みたいな感じ。あるいは三国…

今からでも売れる本のネタ見つけた

最近流行の「親の学校に対する無理難題」ネタ。独自にアンケート調査でもして、とにかく面白いクレームを集めるのだ。これをまとめて、レベルやらジャンルで分け、適当に面白コメントでも付けたら絶対売れると思う。 多分まだやってる人いないから、調査努力…

CLAYMORE #13「果て無き墓標 II」

イレーネさん生きてたのね!さすが高山みなみだ。そしてあんだけ強そうだったオフィーリアを片手で瞬殺って。そのイレーネが数人がかりでも倒せなかったテレサはどんだけ強いんだよ。そんで不意打ちとは言えそのテレサを殺した覚醒プリシラはどんだけ強いん…

キスダム #13「明暗 -アイシュウ-」

相変わらず作画が不安。でもまぁ今回はマシだった。 実は主任より玲が大ボスなんじゃないかって気がしてきた。どう考えても裏返りかそれに似た状態だしなあれ。もしくは、玲がハーディアンのボスで、主任の動向を観察してるのか。 次の敵は七生。七生は由乃…

DEATH NOTE #37「新世界」[最終回]

あ、なんかいい終わり方だった。 後日談を入れずに、完全にキラの死で終わりにしたのが良かった。最後にちらっと竜崎が見えるとか。キラの物語なんだから、やっぱりキラの死でエンディングに入らないとな。 間がすっ飛んだ時は微妙だったけど、総じていい出…

大西科学::ジョン平とぼくと3 ジョン平とぼくらの世界

ジョン平とぼくと3 ジョン平とぼくらの世界 (GA文庫)作者: 大西科学,銀八出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/14メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (45件) を見る(注)ネタバレあり 最終巻にしてセカイ系の様相を呈…

コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー第01巻

コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー (1) (角川コミックス・エース 175-1)作者: 大河内一楼,谷口悟朗,たくま朋正出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (60件) を見るコミカライ…

コードギアス 反攻のスザク第01巻

コードギアス反攻のスザク 第1巻 (あすかコミックスDX)作者: ヨミノアツロ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/26メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見るスザク視点。ナイトメアフレーム無し。その代わり強化歩兵スーツ…

コードギアス 反逆のルルーシュ(漫画版)第02巻

コードギアス反逆のルルーシュ 第2巻 (あすかコミックスDX)作者: マジコ!出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (35件) を見るナイトメアも無く、黒の騎士団も無し。何やら寂しいなこ…

コードギアス 反逆のルルーシュ(小説版)第01巻

コードギアス 反逆のルルーシュ―STAGE‐0‐ENTRANCE (角川スニーカー文庫)作者: 岩佐まもる,木村貴弘,千羽由利子,大河内一楼,谷口悟朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見る…

仮面ライダー電王 #21「ケンカのリュウ儀」

そうか、リュウタロスはモモタロス達より年下だったのか。つか、本当に「子供」なのかも。よく考えたら、イマジンって化け物じゃなくて未来人的な存在なんだよな。詳しくは分からんけど、ひょっとしたら普通の人間と大差ないのかも。何となく人間らしいやり…

グレンラガン #13「みなさん、たーんと召しあがれ」

ニアに殺人料理を作らせるのはネタとしてお約束か。見え見えでそれほど盛り上がらなかったけど。 ヴィラルが何やら特殊な位置に。まぁこうなるだろうとは思っていたけど。てかこいつ何の獣人なのか未だに分からん。牙がすごいのと髪が金髪なことからすると、…

ヒロイック・エイジ #12「破滅の炬火」

滅びるのは木星か。木星が「崩壊」したって言っても、それがどういうレベルのものかよく分からないな。完全に消滅するほどの崩壊なら衝撃波で確実に地球も吹っ飛ぶだろうし、木星の大きさから考えたら月と同程度のサイズであるイオが落ちたからって木星が吹…

電脳コイル #07「出動!!コイル探偵局」

やっべイサコ可愛い。わざわざ高いところに椅子持ってきてふんぞり返るとか、うっかり自分のトラップにはまるとか、暇つぶしにヤサコ脅してみるとか、キョウコ助ける時はお姉さんっぽくなっちゃったりとか。ドSなのに弄られキャラっぽい。 ヤサコの「呼び方…

DARKER THAN BLACK #12「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…(後編)」

能力は完全に同じか!同じ能力を許す異能力ものはやっぱり珍しい。お互いに触れて能力を出し合えば、循環するだけなので電気ショックは受けない。鳥が電線にとまる時必ず両足同時に付けるのと一緒だな。 黒に星を見せたのは流星の欠片を使った見せかけだった…

無料ではてなの自動キーワードリンク完全ストップ

web

できるかもしれない。どうするかというと、常に「ちょっとした更新」でエントリを登録する。名付けて「ちょっとした登録」。 はてなのヘルプによれば、「ちょっとした更新」が普通の登録と違うのは、以下の3点が行われないことだけ。 キーワードの抽出 自動…

ローゼンのフィギュア

http://guideline.livedoor.biz/archives/50916957.html これは確かにクオリティ高い。 フィギュアには全く興味ないけど、こんだけ良くできてるとある種の芸術品として買うのもありかなって気になる。

ネット環境を前提にするのが間違い

オタの地域格差?みたいなのが言われるけど、正直全くピンと来ない。ネットがある今地域格差なんてどこにあるのか? (中略) ていうか、ネットが広まった今になってこんな事が言われるのがなんか変な感じ。少なくとも前よりは確実に狭まってるだろうに。 最…

ヒロイック・エイジ #11「輝きの星」

なるほど、ノドスが3体以上で戦うと暴走する危険があるのか。だから1体ずつ送り込んでたのね。英雄の種族がかつて大暴れして星々を壊しまくったってのも、そういう性質によるものなのか。 そんでもって地球崩壊決定?だとしたら12の契約を果たせなくなると思…

Wikipediaのコードギアス関連項目

明らかに情報過多になってると思う。ノイズが多くて要点が分かりにくいんだが、最近のWikipediaはそういうのが流行ってるのか。 ま、ノイズだけで構成されてる用語集の編集者が言うのも何だけどさ。

ハヤテのごとく! #12「僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった」

あれ、ミーナがどうしてワタルコレクションに入るのか分からないや。そういえばあの時間帯はEPG漏れが多くて実質半分くらいしか見れなかったからなぁ。それとも作品そのものがダメだったってことなんだろうか。そんな事はないと思うが。 本編は、そういえば…

グレンラガン #12「ヨーコさん、お願いがあります」

露出が高けりゃいいってもんじゃない。グレン団の連中はちゃんと理解してるようだな。だが腰布の良さが分からないとはまだまだだ。 ニアが髪を切るのは想定の範囲内だけど、この「髪を切って区切りをつける」という手法は楽でいいよなぁ。女キャラならとりあ…

はてブネガコメ問題は結局スルー力の有無の問題なんじゃないの

web

はてブを読んだ人がエントリにどんな感想を抱くかなんてどうでもいい - novtan別館 これ見てそう思った。 寛容に受け入れることも、見なかったことにすることも、見下して流すこともできず、とにかくガチンコで反論しなきゃ!っていう人には辛いのかもしれな…

彩雲国物語2 #11「知らぬは亭主ばかりなり」

笑い死にさせる気かこのアニメは。 門の前でのやり取りとか、もう何もかも馬鹿馬鹿しすぎる。今時中学生だってこんな頭の悪い展開は考えないだろ。第1シリーズから通して、物語がクソ過ぎるんだよな。もうちょっと設定考証とかリアリティの追求とかしろよ。 …

ロミオ×ジュリエット #10「泪〜貴方と逢えて〜」

「どうして貴方はロミオなの?」のセリフがついに登場。二人は個人として駆け落ち。 1クール終了までは駆け落ち編かな。このペースだと、1クールだと足りなくて2クールだと長すぎる気がするんだけど、ティボルトとかのこともあるし、尺は稼げるのかもしれな…