2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー電王 #35「悲劇の復活カード・ゼロ」

未来の侑斗がデネヴの契約者か。何が目的なのかさっぱり分からんなぁ。時計で何を計ってるのかも分からんし。 段々侑斗が話の中心になってきてる。良太郎が特異点だって設定はもう今後使われないのか…。

グレンラガン #27「天の光は全て星」[最終回]

20年であそこまで老けるのか。 シモンが地上に出た時に14,5歳だと思うから、テッペリン攻略後5年+アンチスパイラル打倒後20年で、40歳くらい。ロシウもそれくらいで、ヨーコも40代半ばだよな。やっぱあの絵は老けすぎな気がするが、まぁ、栄養とかの背景を…

DARKER THAN BLACK #25「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」[最終回]

これは……うん、多分いい終わり方。 結局、黒は契約者ではなかったというオチ。正直それは考えつかなかった。 本来BK201は白のことであって、その能力も白のもの。黒はただただ白を受け入れるためだけにエージェントとなった優しい兄ちゃんに過ぎなかった。現…

ロミオ×ジュリエット #24「祈り〜きみのいる世界〜」[最終回]

ロミオ死んで後追い的にエスカラスに身を捧げるとか、それロミオ無駄死にじゃないのか?最初から死んどけ…と思うのはダメなんだろうな。愛が無いから。 いまいち人気が無いようだけど、大きく作画が崩れることもなく、話が折れることもなく、良くできた作品…

精霊の守り人 #26「旅立ち」[最終回]

最後まで美しかった。ハイビジョンで見たかったなぁ…。 物語も過不足無くきっちり締めたし、文句なくS作品だろうこれは。

アニメ調査::第6回2007秋

2,3個最終回前だけど、評価は変わらんだろうし、印象が残ってる内に評価出しちゃうことにした。 今期は、実は豊作だったな。総じて点が甘くなった気がする。 ただ、今回はBlogやら2chの評価と違ってくることが多かった。瀬戸花とか、ライブ合戦まで見た限り…

電脳コイル #18「異界への扉」

たくさん考察書いてみたけど、せっかくだからg:coil:id:retlaに書くことにした。こっちでは、適当にキャラとストーリー中心で書こう。 イサコ 目的(お兄ちゃん!)のためなら何だってするタイプかと思ってたら、「もう私のためにあんなことは」と意外なこと…

はてなダイアリーの新デザイン感想

web

d2.hatena.ne.jpで検討をしている変更内容について - はてなダイアリー日記 その場編集機能 はてなグループではGreasemonkeyで実現してたけど、ダイアリーでも出来たらいいなと思うことはあった。なので基本的にはこれは賛成。意外と動作も軽いし。 ただ、追…

モノノ怪 #12「化猫 三の幕」[最終回]

んー、これはあまりいい出来じゃなかったなぁ。エリザベスカラーの猫が恨みに絡んでないんだもの。 結局、「モノノ怪」は「化猫」を超えられなかった気がする。辛うじて「座敷童子」が良さげだった程度か。それ以外は、物の怪の名前とエピソードがこじつけに…

おおきく振りかぶって #25「ひとつ勝って」[最終回]

無難に終わったな。あまりに原作通りで言うことも無し。 ただなぁ、こういう原作の味をそのまま出すアニメは、良いと言えば良いんだけど、そればっかりになるのは良い傾向とは思わないんだよな。黒田はハチクロとおお振りで「原作付きもいける」って示せたん…

DTBの最終回はCM無しだそうです

今回はなんとABパートがCMなしでぶち抜き! DARKER THAN BLACK公式ブログ: 25話のスタッフ情報です。 それは楽しみだ。

アイドルマスター #26「月とペンギン」[最終回]

あまり一般的に評価は高くないようだけど、嫌いじゃなかった。 基本的に、「機械と心を通わす」っていうシチュエーション・設定に弱いんだよなぁ。なんでだろ。その変形なのかもしれないけど、実はツン→デレよりも無感情→デレに大きな魅力を感じる。エルハザ…

ぼくらの #24「物語」[最終回]

どうも最終回の評判が良くないみたいなんだけど、個人的にはかなり綺麗にまとめ上げたと思う。 たとえば、最終回批判に多く見られるのが「伏線未消化」ってことなんだけど、これは別にそんな事もないと思う。というわけで、監督による原作批判騒動も含めて、…

ながされて藍蘭島 #26「飛び出して、藍蘭島」[最終回]

まぁ、割といい出来ではあったかな。所詮藍蘭島なのでそれ以上どうということはないが。 しかし、妹の方は男だけの「藍蘭島」に流れ着いてたのか。それなんてアナタハンの毒婦。

ギガンティックフォーミュラ #26「終極」[最終回]

よく出来てたんだが、BGMの音量が大きすぎて会話が聴き取れないよ。栗林みな実の歌は確かに良いけど、セリフ打ち消しちゃダメでしょ。ただでさえ呟きみたいに喋るシーンなんだから…。 まぁそれはそれとして、とりあえず総括。

キーワード::nice boat商法

web

keyword:nice boat商法 対応早っ!!

方言の対応関係

映画の翻訳をするときには、さまざまな日本語の中から、比較的万人に通用する共通語という特殊な日本語を選択しなければいけないだけの話だ。いま、日本語とロシア語との比較をするというときに、日本語の方だけを特殊な枠に当てはめて語る必要はまったくな…

エル・カザド #26「輝く女」[最終回]

あー、リリオはやっぱ喋れない子なのかなー…。 しかしあれだ。最後の最後で、ナディの可愛さを地味にアピールしてきたな。結局「何かありそうで何もない」という真下節を貫いて終わったわけだけど、まぁナディとエリスが可愛いからいいか、みたいな作品だっ…

キスダム #26「始暁 -ハジマリ-」[最終回]

あたたたた…。分からなくはないが、正直これはきつい。 樹の身体を拝借して一時的に復活する七生と、ネクロワールドでもがくシュウ。二人のシュウと表裏一体の由乃を使った演出はうまいとか思った。ただ、これは今までの過程で「哀羽シュウと七生愁」という…

OverDrive #26「You never know what you can do till you try.」[最終回]

後日談。尺的にも綺麗にまとまった。 よく考えたら、XEBECってラストをまとめ上げるのがすごくうまいかもしれない。途中で作画が崩れることはあるけど、全体を通しての構成はすごくよく考えられてる気がする。 今回は原作の良さか知らないけど、とにかく面白…

CLAYMORE #26「受け継ぐものへ」[最終回]

良かった。これは完璧に決まった。 ジーンが死を賭してクレアを引き戻してくれたのは感動だったなぁ。クレアはこれでほぼプリシラを倒すという目的に縛られなくなったように見えるけど、ジーンが言ってたように、これからは「ただ生き抜く」のかな。ラキも仲…

番組切替期メモ::2007年10月期

U局は家のテレビでは見れないんだけど、遅れてネット配信することもあるし、全体像を掴むために一緒に書いとく。それにしてもU局を抜くだけで大分減っちゃうな。 前回までの切替期メモ 2005年07月期 2005年10月期 2006年01月期 2006年04月期 2006年10月期 20…

2007年10月新アニメの原作一覧

どうも漫画原作ばっかりだなと思ったのでまとめてみた。

「みんなが使っているから」が重要な時代

「http://d.hatena.ne.jp/Good_Hope/20070921/1190395652」とか「http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20070925/1190675270」を見てて思った。いや、記事の趣旨という点では全く関係ないんだけども。 「みんなが使っているから使う」というのは、何となく日本人の…

ゼロの使い魔2 #12「さよならの結婚式」[最終回]

なんだこの終わり方。妖精に助けられるという話をどこでどう正当化したらいいのか皆目見当が付かん。 そもそも、ルイズが普通に好意を顕わにしてる時点でこの作品は終わってるよなぁ。ツンデレというからにはヒロイック・エイジのユティくらいしっかりしても…

気になった再放送

コードギアス MBS 10/27(土) 17:30-18:00 グレンラガン テレビ東京 10/04(木) 26:35-27:05 MBSではコードギアスを土曜夕方に再放送するらしい。大丈夫なのか。 テレ東は深夜枠で即グレンラガンの再放送。第一話だけ見直そう。

ヒロイック・エイジ #25「最後の契約」

ロム・ローは黄金の種族が消えたことに一番傷ついてたのね。そんであるのか無いのかすら分からない力を求めるのに疲れちゃったみたいだ。パエトー君は単に銀の種族至上主義だっただけみたいだけど。 「最後の契約」としてユティを止めるノドス達。カルキノス…

仮面ライダー電王 #34「時の間のピアニスト」

ここに来てようやく破壊された過去が未来にどう影響するのか説明するのか。もっと早くても良かったんじゃないかなぁ。「記憶が時間を修復する」っていう設定はとても良いんだけど、問題が生じてから出されると後付けみたいに思えちゃうな。侑斗の対価が「自…

グレンラガン #26「行くぜ ダチ公」

やべぇ、感動した。久しぶりのカミナはやっぱ格好いいわ。そんでもってブータの変身笑えた。おいおいおい(笑)。 他の奴らが望みの世界に囚われてたのに対して、シモンだけが何故か微妙な世界に囚われてたな。自分で認識した宇宙、要するにあり得る姿として思…

『パッチギ!』

これは酷いな。 朝鮮人役を日本人がやってる時点でげっそりだが、中身もわけ分からん。