2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紅 #09「貴方と私と」

九鳳院って、近親相姦でのみ血を繋げる一族だったのか。それを隠すために奥の院の存在自体を隠蔽してるってことは、タブーであることの自覚はあるわけだ。となると、この慣習の元は、「禁忌を犯すことで家の繁栄を得る」とかそんなことかな。 一代や二代なら…

マクロスF #09「フレンドリー・ファイア」

クランはでかい状態とロリ状態しかなかったから、まさかミシェルと幼馴染みとは思わなかった。 ランカがどんどんポイント下げまくってるのは、今後躍進するのに備えてのことだろうか。今回シェリルは出番無かったが、今のままだとランカがシェリルに勝てる要…

潜脳調査室 #08「ノー・フレンド」

アニメの女の子で腹の肉が溢れてるのなんて初めて見たw 電脳化してるのとしてないのとの違いをはっきり見せた回だったな。前見た時はよく分からなかったけど、あのヘルメットは電脳化してない人が授業受けるためのものだったのね。

コードギアスR2 #08「百万 の キセキ」

100万人のゼロとかwギャグかと思ったわw 100万人分も仮面とマントと全身タイツを作ったのか。つーか、あの煙幕の間に100万人が一斉にゼロの格好に着替えてたのかと思うと、シュールすぎるw 笑えるのは笑えるんだけど、この作戦をまじめに考えてみると結構…

食品添加物で死体が腐らないとか、さすがホリック

「xxxHOLiC◆継」第7話で、「最近の死体は食品添加物をたくさん摂ってるから、防腐剤の役割をして腐りにくくなっている。だから梅雨時でも一週間くらいは臭いも出ないのさ」とか言ってた。 聞いた瞬間大笑いだったんだけど、ネットで検索したら出るわ出るわ。…

『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』

前宣伝とは全然違って、淡々と政治劇を描くだけの作品だった。 破天荒と言いながらハチャメチャでは全くないし、特にギャグがあるわけでもない。「チャーリー・ウィルソンはいかにしてアフガンに金と武器を流し込んだか?」をただひたすら描写していくだけで…

『ミスト』

スティーヴン・キングらしい、狂気を孕んだサスペンス。 不安の煽り方と緊張感の保ち方がうまくて、作中の空気に巻き込まれる。登場人物の心情描写も丁寧なので、思わず感情移入してしまう。サスペンスとしては本当に良くできているし、音と映像で不安・緊張…

紅 #07「女」

環の恋愛論は全部強がりだったのか。実は一途で不器用で乱暴だったという話。一話に一度は口論を入れたいようで、監督のプレスコを活かそうとする情熱が見える。 紫の方はいつの間にやら真九郎への気持ちが恋愛感情に変わりつつあるみたいで、今更夕乃の危険…

マクロスF #07「ファースト・アタック」

ダブルヒロインのはずなんだけど、ここまで7:3でシェリルが勝ってる。ランカは学園編でどこまで盛り返せるか。 コンサート会場でランカ・シェリルがテレパシーしちゃってたのは多分お約束表現として黙殺しなきゃいけないんだろうけど、テレパシーする前にラ…

コードギアスR2 #07「棄てられた 仮面」

ナナリーの就任挨拶を見てた時、「南」が頬を赤らめてるように見えたんだが、あいつはロリコンだったのか。ゼロに知れたら殺されそうだ。 今までもかなり微妙な綱を渡ってきたけど、ナナリー総督就任を受けていよいよゼロのアイデンティティ崩壊。ギアスの無…

はてなの有料オプションを解約した

web

前々から思っていたけど、はてなの有料オプションは消費ポイントに全く釣り合わないサービスしか提供していない。先日のフォトライフの改良で完全に有料オプションを利用する価値は無くなったと思ったので、解約することにした。 無料でも不満無く使えるって…

コードギアスR2 #06「太平洋 奇襲 作戦」

ルルーシュがスザクの罠をどう切り抜けるかと思ったら、ロロが気を利かせてくれた。あんな微妙な効果範囲調節までできるとは。ロロのギアスは便利だな。時間制限は、発動時間正確に数えると30秒以上あるんだけど、指折りのタイミング的に考えて10秒くらいっ…

マクロスF #06「バイバイ・シェリル」

三角関係が本当に古典的で楽しいな。実際は古典と言うほど古いパターンではないんだけど、他にいい言い回しが思いつかない。とにかく展開が分かりやすいベタベタ恋愛脚本。ただし、一方で今時の萌えキャラっぽさを抑えてるので、あまり嫌みを感じない。 いよ…

コードギアスの歴代テーマソングについての雑感

第1クールOP「COLORS」 コードギアスのテーマソングの中で最高の曲だったと思う。まさにあの頃のルルーシュにぴったりの曲だった。 ただ、テーマソングとして最高であるが故に、今R2に持ってきたとしても絶対合わないだろうと思う。 COLORSは、ルルーシュがC…

忍者は何故銃を使わないか

http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/askjohn_4ea5.html まず、フィクションにおける「忍者」には、二種類ある。 一つは、外人が思い描くようなファンタジー的忍者。もう一つは、諜報・暗殺のプロとしての比較的リアルな忍者。 前者の類型におい…

紅 #06「貴方の頭上に光が輝くでしょう」

すげぇ遊び回。趣味に走りすぎだろうこれは。DVD特典用ショートドラマとかにありそうな感じ。 紫分が少なかったけど、面白かった。これまた受け付ける人を選びそうではあるが、紅の作画とプレスコの特徴を考えたら、ミュージカルはぴったりかもしれない。 な…

志田未来

何気なく見てた番組にゲストとして出てたんだけど、非常に気分の悪くなる言動をする子だな。地なのかキャラ作りなのか知らないけど、この子を見るのが嫌でチャンネルを変えてしまった。 「女王の教室」の時はいいと思ったんだが、役以外のところで嫌悪感を抱…

「Perfume」を激しく勘違いしてた

Perfumeってアイドルユニットの名前だったのね。 RSSとか流し読みしてて、「あの映画、今更になって流行ってるのか?」とか壮大な勘違いをしていた。 エビちゃんとやらが流行った時も周りが何言ってるのか全然分からなかったんだが、こういうアイドルとかの…

S・A #05「祭り・勝負」

今回の件は、完全にSA側(というか滝島)に非があるな。毎度の事ながら、妨害工作以外の点ではほぼ生徒会の方に理がある。 そもそも学校の事務は生徒会の権限のはずだろうし(そうでなきゃ生徒会の存在意義が無い)、SAと生徒会合同でやるって言ってんのに滝…

コードギアスR2 #05「ナイト オブ ラウンズ」

今回は第一期第6話と第21話を思わせる遊び回。ここらで来ると思った。 サービスカットの嵐で、ガンソードで言えば水着の島と同じくらいお色気に特化していた。カレンの下乳には並々ならぬ熱意を感じる。 ただ、谷口はシーンごとのパンチラの必要性を論理的に…

「特攻野郎Aチーム」は水戸黄門と似てる

http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/anime_48ca.html これ読んでて真っ先に思い浮かんだのが、「特攻野郎Aチーム」。古いアメリカドラマで、脱走兵4人が逃亡しながら各地で悪党退治の依頼を引き受けるという話。 この「特攻野郎Aチーム」では、…

ついに「アナログ」の文字が出るようになった

BS見てたら、「BS2」のロゴの下に、「アナログ」って出るようになってた。 これが段々大きくなって、2011年頃には画面いっぱいになったり…はしないんだろうけど。

図書館戦争 #04「図書司令官ヲ奪回セヨ」

史上最高の「突っ込んだら負け」アニメ。 前提を前提として受け入れ、そこから派生する全ての「?」を黙殺する。それさえできれば、あとは笑うだけ。バカバカしさを楽しむアニメ。今のところラブコメとしては全く面白くないが、作品全体に漂うバカバカしさは…

マクロスF #05「スター・デイト」

ヒロインが歌うと、特に理由もなく人を惹き付けるという謎の設定は前作通りというわけか。ここはバカ設定ということでスルーしないとダメなんだろうな。 ランカの声はいい加減慣れてきたかと思ったが、まだまだきつい。倍速再生すれば何とか耐えられる程度。…

紅 #05「望み」

本当に素晴らしい会話劇アニメだな。 「RED GARDEN」も同じくプレスコによる会話劇アニメだったわけだけど、「RED GARDEN」は話の内容が非常に暗かった。なのでリアルな会話劇になるほど、視聴者の方も気分が落ち込む。それに対して「紅」の方は、(アニメ版…