2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『奇跡のシンフォニー』

久しぶりに、邦題が直訳・カタカナ化じゃない映画を観た気がする。 原題は『August Rush』で、主人公の音楽家としての名前そのまま。『オーガスト・ラッシュ』でも十分な気がするが、「オーガスト」も「ラッシュ」もカタカナ語としてのイメージが先行しそう…

S・A #13「魔法・友達」

これはまた酷い。あまりに強引すぎる展開での新章突入もそうだが、SAの態度が悪いせいで招いたクラスの不和をまたしても金で解決。これじゃあ「金持ちが見下して」と言われても仕方ない。こいつら最悪だ。

コードギアスR2 #12「ラブ アタック!」

咲世子さんが面白すぎる。一期での影の薄さが嘘のようだ。 咲世子さんのキャラクターは最初から設定されてたものなのか、「咲世子の日記帖」ネタから引きずられたものなのか分からんが、とにかく愛されてることだけは確かだな。108人の女生徒とデート取り付…

番組切替期メモ::2008年07月期

前回までのメモに対するリンクはやめた。増える一方だし。 7月期にしては新規が多い。ただどれも微妙というか、切るか切らないか悩むラインに並びそう。

RSSリーダー比較検討中

web

Fresh Reader Google Reader Livedoor Reader 今はFresh Reader使ってるんだけど、Fx3で表示が軽くなったので他のも試してみている。LDRはサクサク動くしショートカットキーも覚えやすいんだけど、フォルダ単位での表示が出来ないのが難点。 Google Readerも…

時効が要らないのは凶悪犯罪だけ

公訴時効なんていらない - (旧姓)タケルンバ卿日記 殺人等の凶悪犯罪について時効を無期限にすべきだという主張はまぁ理解できるけど、それを刑事事件全てに当てはめるのはどうかと思う。 時効の理由は次の3つであると。 (1)時間経過で証拠が散逸する (…

コードギアスR2 #11「想い の 力」

咲世子さんすげぇえええ!!ギアス能力じゃないのこれ!? それはともかく、久しぶりにルルーシュ大活躍。蜃気楼はどう見てもカラス天狗がモデルだな。とても格好いいとは言えないわ。ラクシャータは天才だけどデザインセンスはロイドに負けてる。でも絶対守…

紅 #12「われ存在り」[最終回]

見事な終わり方だった。1クール完結としては過去最高。 真九郎の「角」が異形という以外全くの役立たずで終わったのは残念だけど、まぁあれは真九郎の後悔の象徴であり未熟さの表れだから、あんなもんでいいのかな。 紫の真九郎に対する感情をあくまでボディ…

ドルアーガの塔 #12「YOU ZAPPED TO…」[最終回]

なんと二期シリーズものだったのか。第二期はAegis(盾)がSword(剣)になってる。 飛び石二期作品として、一期のこの終わり方はかなり高く評価できる。 一旦塔を攻略し、明白に区切りがついたというのもあるけど、それより何より、「失敗したら一階からや…

Firefox3を導入した

PC

TabMixPlusとかのメインの拡張が対応したので、ついに入れてみることにした。 巷では速い速いと言っているが、アドオンも色々入れるし、どうせ実際の体感速度は変わるまい、と思っていたのだが、使ってみると確かにすごく速い。特に、bbs2chreaderで2chのス…

BIGLOBEストリームに「帯域切替」があることを今更知った

コードギアスの30秒予告のためだけに、毎週BIGLOBEストリームの最新話を落として見てるんだけど、実はBIGLOBEストリームで動画見る時は、「帯域切替」ってので500K/1M/2Mの中から画質を選べた。今までデフォルトの1Mでしか見てなかった。 2Mにしたら、画面サ…

コードギアスR2 #10「神虎 輝く 刻」

星刻強ぇー。でもそれ以上にラクシャータすごすぎるわ。いくら金に糸目付けずスペックだけ追求したからって、あっさりあんなもん作ってしまうのか。天愕覇王荷電粒子重砲って、ポジトロンライフルだったのね。 にしても、天子様に「ぱんつはいてない」をさせ…

図書館戦争 #10「里帰リ、勃発」

最低だな、関東図書隊。「非暴力はいかれた連中のすること」と考えてるようにしか見えない態度。検閲側との対話を否定的にとらえるのはともかくとしても、同じ図書館側の人間に対する対話と理解を頭ごなしに拒絶するというのは、表現の自由を守る立場として…

WMPが変なタグ認識をする場合の対処

PC

mp3のタグを弄り回してたら、WMP11でうまく認識されなくなってきたので、原因を追及してみた。 mp3のタグにはいくつか種類があって、各ソフトの対応度から言えば「id3v2.3 UTF-16」が一番無難らしい。なのでいつもこれに統一してた。…つもりだったけど、foob…

狂乱家族日記 #09「神と死神の宴」

最初の頃と違って凶華が随分可愛くなったな。初対面の時とは打って変わって凰火の方が完全に強くなっちゃってるし。こういう関係の方が面白い。 凶華は実は小さい女の子を乗っ取った魔界の女王様か。乗っ取られた方は可哀想というか、本来「閻禍の子供」の可…

コードギアスR2 #09「朱禁城 の 花嫁」

しんくー!しんくー! 天子かわいいよ天子。セリフが棒だけど中身も9歳だと思ったら許せちゃうよ。 幼帝に忠誠を誓う男ってのは腐敗を正す革命物語ではお決まりだよね。腐敗が大宦官のせいなら、皇帝親政に戻そうというのが星刻の目的になるから、天子に忠誠…

マクロスF #10「レジェンド・オブ・ゼロ」

古典的なアイドルシンデレラストーリーで噴いた。これで、シェリルに無視された主演女優がランカをいじめてたら完璧だった。 冷静に考えてそれはないだろう、と思えるような展開でも、マクロス的コードに従ってるだけだから許される。 「マクロス」という名…

紅 #10「慣れの恐怖」

紅香は冷たいな。「依頼は恋愛させることだからもう終わった」ってか。しかも、真九郎の成長のためなら紫なんてどうでもいいなんて。それだけ真九郎が可愛いって事なのか。紅香は裏の世界じゃトップクラスらしいけど、仕事以上に後継者育成に力入れてるんだ…

コードギアスR2の第二期OP/EDがFLOWとアリプロだった

Title Artist Source OP WORLD END FLOW * ED わが臈たし悪の華 ALI PROJECT * 最後にこの組み合わせが聴けるとは…。分かってるな谷口。 曲名からして期待せざるを得ない。

図書館戦争 #09「昇任試験、来タル」

何だこれ。昔の王子様が教官と同一人物だと知った途端、無条件でその教官を好きになるとか、意味不明にもほどがある。改めてそういう目で見るようになるとか、ワンクッション置いてもらわないと変化がいきなりすぎてついていけない。 図書館戦争のファンには…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2(小説版)第01巻

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫)作者: 岩佐まもる,木村貴宏,toi8出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見るR2の太平洋奇襲作…

コードギアス アキバで対決!コードギアス祭

コードギアス全然関係無いな(笑)。深夜とか昼にやってるつまらないバラエティに、無理矢理あらすじ映像ねじ込んだ感じ。 冒頭の所が一番酷かった。ゲーム対決で勝ったチームがもらえる商品。 アメリカザリガニ「コードギアス全巻ブルーレイディスク!」 一同…