2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日経の谷口悟朗インタビュー要旨

第一回:「やればできる俺」という欲望 学校の先生に取材し、若者の「求めるもの」をリサーチした 人間の普遍的な欲求は「外に出したい(感情表現など)」と「取り込みたい(知る・考える)」 具体的に求められている表現要素は「万能感」 近時は自分に対し…

コードギアス用語集が過去最高のアクセス数を記録した

web

最終回の後にもう一度確認したいって人が多かったのかな?

コードギアスR2 #25「Re;」[最終回]

非常に綺麗にまとめ上げてくれました。 てか、「ゼロレクイエム」の内容が「BASARA」の赤の王がやろうとしてたことと全く同じなので、超展開ばかりだったコードギアスが最後の最後で素直になったなという感じ。赤の王と違ってルルーシュは死なざるを得なかっ…

マクロスF #25「アナタノオト」[最終回]

笑った。超笑った。 ランカ、シェリル、アルトのテレパシー会話は何度聞いても面白い。 テレパシーで全個体にネットワークを構築し、その最上位存在になろうという銀河征服計画は非常に良かった。ヒロイック・エイジの銀の種族を思い出したけど、クイーンは…

「小女子」の事件で少しでも「言葉狩り」だとか「表現の自由の侵害」だとか思ってる奴は、そもそもどうしてあいつが捕まったのかを分かってない[EOM]

コードギアスR2のTURN 24で流れた曲がやっと分かった

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 O.S.T.2収録。 黒石ひとみの曲は歌が入っててもBGM扱いになってるものが多くて、要するに自分の声も「音」として組み込んでるってことなんだろうが、とにかく挿入歌っぽくても挿入歌扱いされてないものが多い。これもその…

コードギアスR2 #24「ダモクレス の 空」

大方予想通りの展開なんだけど、これでちゃんとまとめきれるのかが心配になってきた。 しかし、ルルーシュは本当にKMF壊すなw 「お前は先に行け」メソッドでその場を任せといて、敵方の「させるか!」でやられるの初めて見たわ。 シュナイゼルには是非敗北…

番組切替期メモ::2008年10月期

ラインナップはまずまず。どれだけ残ることやら。

話題の映画を封切り直後に見るもんじゃない

『パコと魔法の絵本』を見に行ったら、ものすごい混雑してた。客層は主に家族連れ。低年齢児童を連れてる夫婦が多かった。 人が多ければ席に余裕が無いし、マナーの悪い客も多い。 今日は本当に最悪で、隣の奴は上映中にもポップコーン食い続けるし、その奥…

『パコと魔法の絵本』

良くも悪くも、完全な舞台劇。大量のCGが無かったとしても、暗転や照明で十分再現可能だろうと思う。個人的には好きだけど、好みは分かれるかもしれない。 CGを多用し、人物・空間が限定された芝居という意味では、『チャーリーとチョコレート工場』のイメー…

コードギアスR2 #23「シュナイゼル の 仮面」

シュナイゼルの目的は攻撃的SDI構想か。あ、攻撃用だからSOIか? 帝都の人々殲滅しといて「そうですが何か?」的な対応したり、躊躇無く妹に機銃ぶっ放したり、ルルーシュが可愛く見えるほどの鬼畜っぷり。シャルルがこいつにだけは帝位譲りたくないと思う気…

コードギアスR2 #22「皇帝 ルルーシュ」

圧倒的w圧倒的だランスロット・アルビオンwwwアルビオン無双www もう最後の最後なので、無双になっても全然問題無いね。むしろKMF戦闘が完全におまけになっちゃってるので、これくらい無双してくれた方が気楽で良い。 しかしリヴァルが可哀想すぎて泣…

『20世紀少年第一章』

原作チラ読み程度だけど観てきた。 割と面白かった。キャストが無駄に豪華なんだけど、全員合ってる。 ただまぁ、原作を読み込んでないせいか特に語ることも無い感じ。原作未読でも別に障害は無いけど、多少人物の同定に難がある。ここの人物紹介が簡素なの…

鑑賞予定映画

とりあえず『パコと魔法の絵本』は観る。 アヤカ・ウィルソンが可愛すぎるのと、いかにも邦画的な舞台の小ささが心を惹き付ける。 他にはあまり面白そうな映画無いな。