2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の学校持ち込み原則禁止

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013882641000.html 当たり前だろアホか、としか思えない。 イジメとか裏サイトとか関係ない。単純に学校に持ってくるべきものじゃないし、授業中に音鳴らしたりメールのやり取りされたりしたら、その生徒だけじゃなく周りにも…

宇宙をかける少女 #04「まつろはぬ者達」

射精後賢者ネタをしたかと思えば今度はネットにハマるヒキコモリニートか。ネタだけでどこまで話を進めるつもりやら。

鋼殻のレギオス #03「電子精霊ツェルニ」

世界設定が未だにぼんやりとしか分からない。テーマも目的も見えない。そのせいで誰が何やってるのかさっぱり。 何があって何が無いのかも分からないから、現象が全て不合理にしか見えない。

RIDEBACK #03「そして旗はふられる」

今のところ人型の意味が皆無だな。バイクの方が速くて安全だろ。 「オートバイに手が付いた程度」ってセリフがしっくり来てるんだが、重心が高い腕付きバイクが戦争でどう役に立つんだろ…。まぁあらゆるロボットアニメにも同じようなツッコミが入るわけだけ…

仮面ライダーディケイド #01「ライダー大戦」

懐かしすぎてたまらん。ファイナルヴェントでEOW出してるとかもうね。ただ、各ライダーの設定はまだ覚えてたけど、敵の設定はかなり忘れてた。カブトの敵って人間に擬態するんだったね。てかクウガとアギトは同一世界って設定だったはずなのになぁ。 今回だ…

とある魔術の禁書目録 #16「父親」

そもそも超能力が使えると魔術が使えなくなるっておかしな話だな。 超能力が無いのを技術と形式で補うのが魔術じゃなかったのか。カリキュラム受けた程度で身体が魔術に耐えられなくなるなら、潜在能力がある時点でダメな気がするんだが。毎度のことながら、…

WHITE ALBUM #04「想像を超えて分かり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」

待ち合わせのすれ違い!君の名はに代表される古典恋愛ドラマの王道。携帯の普及で消え去ったネタが今復活。 すげーなぁ。改札も無人だし。今これをやるっていうのがすごい。視聴者層をどこにおいてるんだろう。30代でも後半じゃなきゃちょっと共感できない気…

WHITE ALBUM #01「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」

見忘れていたので第2話まで続けて視聴。 冒頭で公衆電話使ってるのに驚いた。時代設定は少なくとも10年以上前か。いや、ポケベルも無いみたいだし、マネージャーさんすら車電話しか使ってなかったから、20年くらい前かも。劇中に年代出てたっけかな? 幼馴染…

獣の奏者 エリン #01「緑の目のエリン」

ナレーションを使ったとは言え、設定導入は分かりやすかった。現実にも良馬生産のためだけに保護されてきた村や一族はあるし。 エリンママがいつ死ぬかとハラハラするw

鉄腕バーディー DECODE:02 #01「After All」

変わり映えしないね。そこがいいとこかもしれないけど。

とある魔術の禁書目録 #14「最強VS最弱」

アクセラレータの「触れる」の範囲が適当すぎる件。周囲の空気を操作できるとか、どういう当たり判定だよ。 しかも完全にアホの子だ。何度も殴られてるんだからもうちょっと警戒しろよ…。距離取って投石で詰むのに。プラズマとか手の込んだことする必要皆無…

ライドバック #01「深紅の鉄馬」

人型バイクごときで物量の差を覆して世界征服とかw どう展開するのか知らんけど、バトルものじゃなく普通に競技として乗るんなら、戦争と統一の設定は要らなかったんじゃないだろうか。 IGPXみたいな話だったら面白そうなんだけど、今のところは何とも言え…

鋼殻のレギオス #01「意識を持つ都市」

いかにもラノベですって感じの作品だな。オーソドックスなファンタジーバトル。目新しさは皆無。

黒神 #01「三位一在」

主人公が根暗だ。過去に母親を亡くしたからってのは全く理由にならないだろ。人の善意を意味もなく突っぱねまくってる嫌な奴という印象しか持てないぞこれでは。 設定導入は悪くなかった。でも設定自体があまり興味をそそらない。一見独特だけど、中身を分解…

ドルアーガの塔2 #01「ギルガメスの塔」

前期に続いて期待できそう。ギルガメス王がおかしくなったのって何でだっけか…。 まだ出てこないけど、一応OP見る限りゴルファー魔術師とかも出て来るみたいだし、とりあえず仲間集めからってのは王道だね。

続 夏目友人帳 #01「奪われた友人帳」

さり気なく前作の復習的セリフを入れてるあたり、視聴者に優しい。 前期とは何も変わらずいい雰囲気を出してる。にゃんこ先生の「人の一生なんてほんの僅かの間なんだから、暇つぶしに付き合ってやるさ」ってセリフは、第一期で聴きたいと思ってたセリフだ。…

宇宙をかける少女 #01「孤高の魂」

また福山か。福山潤もそろそろギャラ高くなってるんじゃないかと思うんだが、この関西系のノリと二枚目半なキャラが汎用的で使いやすいんだろうな。 ぶっ飛んだAIが制御するコロニーってのが心を惹き付ける。女どもは最初あからさまな萌え狙いかとも思ったが…

番組切替期メモ::2009年01月期

新規だと夏目とドルアーガくらいしか期待できそうなものがない。いい意味でその期待を裏切ってくれる作品があればいいけど。

みなみけ おかえり #01「年の初めの」

一瞬童夢なのかアスリードなのか分からんかった。 相変わらず緩いコメディで癒されるわ。

アキカン! #01「カンじる!?ファーストキス」

いつの時代のアニメだこれ。15年くらいタイムリープしたんじゃないの俺。 アニメのクオリティー的にも物語の展開的にも古すぎるが、何故か福山がしっくりきている。

新作アニメのネット無料配信一覧::2009年01月期

タイトル 配信ページ 更新日 開始日 アキカン! Yahoo!動画/バンダイチャンネル 毎週月曜24:00*1 01/06 ドルアーガの塔 〜The Sword of URUK〜 Gyao 毎週金曜12:00 01/09 黒神 The Animation BIGLOBEストリーム 毎週木曜10:00 01/15 ヘタリア アニメイトTV …

アニメ調査::第11回2009冬

アニメ調査室(仮): 終了:第11回2009冬調査(ブログ参加者用) 2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品) C,B,x,F,x,C,x,x,x,B, D,F,E,F,x,C,B,F,D,D, B,C,A,x,C,C,x,x,x,x, x,