2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄少女 三鼎 #25「ゆずき」

いくら何でもこれはないわ。もうちょっと説得力のある話にできなかったのかね。 事故に対する周囲の反応も母親の行動も異常としか思えないけど、桜の花びらで埋めただけの死体やマンションの一室に転がってる死体が全く発見されてないってどういうことだ。こ…

機動戦士ガンダム00 SS #25「再生」[最終回]

コーラサワーに持ってかれてる気がしないでもないが、最後に使った機体がエクシアってのはよかったわ。ビームでも挌闘でもなく、実剣対決だったのは更に嬉しい。 しかし姫は最後まで空気だった。ラブレターかと思ったら本当にただの手紙だったとか、もうこい…

とらドラ! #25「とらドラ!」[最終回]

携帯持ってない生徒はハブになるっつーのは今の高校では当たり前なのかー…。 まぁとりあえず綺麗にまとめたか。微妙に気になる問題点はいっぱいあるけど、元々竜児・大河・実乃梨の三角関係以外は特に重要じゃないわけだし、どうでもいいな。こと恋愛の結末…

とある魔術の禁書目録 #24「虚数学区・五行機関」[最終回]

なんて陳腐すぎる物語だったことか。しかもタイトルにも名前があるインデックスは完全に要らない子という。シーズン最後の敵にしてはゴーレム使いも弱いし行動原理が意味不明。 専門用語を並べれば格好良く見えるかも!という典型的中二病が笑える。まるで視…

キャシャーン Sins #24「巡り咲く花へ」[最終回]

死があるからこそ…ってテーマはありきたりかと思ったけど、永遠の命自体を否定しない結末は良かった。キャシャーンが代わりに「死」そのものになるわけね。 結局リンゴがどういう存在だったのかよく分からなかったけど、とりあえず「滅び」に影響されない人…

鉄のラインバレル #24「鋼鉄の華」[最終回]

最後にすれ違ったのは異世界のラインバレルか?平行世界の存在を認める以上、同じような存在は無限にいる可能性があるわけだけど。 面白かったけど傑作ってわけじゃなかったなあ。

機動戦士ガンダム00 SS #24「BEYOND」

そうか、こいつらの機体システムって、ほぼ全てにおいて量子コンピューターであるヴェーダのバックアップで成り立ってるんだっけ。実際にはほとんどオートパイロットに近い状態なのか。で、スーパーイノベイターであるリボンズだけは、自分の能力だけで機体…

mHotkey.exe

PC

久しぶりにPC弄ったら、デスクトップに消せない・動かせない謎のバーが表示されるようになった。Alt+Tabでウィンドウ名を見ると、Form2とだけ書いてあって、何に使うものなのかも不明。 以前にもこれが出て困った記憶があったが、どうやって解決したのか思い…

とらドラ! #24「告白」

この流れで駆け落ちとか、もう頭が小学生だな。 こういうのって、下手に友達がいるからますます「俺らならやれんじゃね?」的なノリになっちゃうもんなんだろうな。どう考えても祐作と亜美が悪ノリしすぎてる。実乃梨が止めると負け惜しみみたいになっちゃう…

CLANNAD最終回の解釈-全ルート愛テーマ説-

最終回の感想エントリに書いてたけど、エントリ名と内容を一致させようと思って独立。 ギャルゲ経験皆無(当然CLANNADも未プレイ)の人間による、CLANNAD最終回の解釈。 まず本編から分かるものとして、以下の情報が前提になる。 異世界の少女は汐 異世界の…

とらドラ! #23「進むべき道」

実乃梨は自分のこと棚に上げすぎだろ。「聞かなかったことにする気!?」とか言ってキレてるけど、自分なんか竜児に告白すらさせなかったじゃないかよ。その上大河には「勝手に幸せ決めるな」とか言ってるし。勝手に身を引いたのはどっちだ。 そんな実乃梨に…

CLANNAD AS #22「小さな手のひら」[最終回]

オチがあまりに予想通り。まぁ直球勝負って意味ではいいことか。 アニメは時間逆行っぽいけど、原作の方では、時間逆行というより朋也の意識だけパラレルワールドに行ったって説が有力らしい。元の世界では全員死亡とか、酷すぎるw 最終回についての解釈は…

メイリオ系フォントは黒地に白の場合のみ映える

PC

メイリオは、「明瞭」を語源にしているにも関わらずあんまり綺麗じゃない、と思う。何だか掠れた感じがするので個人的に好きじゃない。 ただ、黒地に白の場合に限っては、メイリオは綺麗だ。何でか知らないが、この場合に限って本当に明瞭に見える。だから、…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2(小説版)第04巻

最終巻。えらく叩かれてると思ったら、ものすごい超解釈をねじ込んできてた。 初期設定にはあったかもしれないが、それを入れちゃうのかよ、という展開と設定。 以下ネタバレ含む。