2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『チェンジリング』

500円シネマでやってたので観てきた。 世界恐慌前後のロサンゼルスで実際に起きた事件を基にした物語。 色々とえぐい。しかし、序盤からしっかりとした援助者もおり、悪名高いロサンゼルス市警だけあって市民から総攻撃されることもなかったので、まだ良かっ…

『アバター』[3D字幕]

はっきり言って、世間の評判なんて誇張だろうと思ってた。『ボルト』『カールじいさんの空飛ぶ家』で3Dなんて大したことないと思い込んでた。 確かに、この映像はすごい。飛び出るのではなく、とにかく奥へ奥へと立体感を出している。未来世界ということで、…

『アバター』を観る時に注意すべき3つのこと

3D版を観る 言わずもがな、3Dのすごさを観るべき作品。 席は後ろの方を選ぶ 映画は基本的に後方で観るべきだが、『アバター』は特にそうだ。 3Dの立体感が強すぎるので、近いと見づらい。3D自体近くて良いことはほとんど無いし、少し後ろすぎるかな?と思う…

CCleanerでフォントぶっ壊れて焦った

PC

CCleanerでフォント関連の「問題を解決」したら、Windowsのフォントがぶっ壊れてシステム全般の文字が化けてしまった。前にもこんなことあったけど、その時は確か再起動したら勝手に直ったんだよな…と思いつつ再起動。 …直ってない。 焦って直し方調べて、C:…

やばいくらい勝てない

やばいくらい勝てない 昨日今日と対戦しまくったけど、全然ダメだ。TECHとCBのタイミングとかF.D.の出にくさとか、引きが悪すぎたようにも思えるけど、まぁ多分気のせいだ。残念ながらそう思わずにいられないだけなんだろう。やっぱストレージ見直さないとど…

QTTabBarをアンインストール

QTTabBarをアンインストール X-Finder導入により、エクスプローラをファイラーとして起動することが滅多になくなったので、QTTabBarもアンインストールした。前々から重いとは思っていたが、アンインストールしてみてよく分かった。QTTabBarはかなり重い。ア…

(また)Twitterやってみることにした

web

実は以前アカウント取ったが、何していいか分からないし人のを読むのも自分が投稿するのも面倒なので、すぐアカウント削除してた。 が、何となくまた気になり出したので、アカウント復活手続きしてみたらできちゃったので、またやり始めてる。 α (@retla) | …

2010-01-22

ここまで勝てないと、やはりストレージが悪いのか どうにもうまく勝てない。既に勝率5割をかなり下回っているから、やはりストレージが良くないのだろうか。ただ、途中のミスがなければ勝ってた対戦も結構あるから、微妙に諦めきれない。たとえば今日は、一…

『スラムドッグ・ミリオネア』

500円で上映してたので遅ればせながら見てきた。 絶賛されてる理由も、PG12指定が付いてる理由もよく分かった。インドってのは本当にこんななんだろうか。 [以下ネタバレ含む]

『カールじいさんの空飛ぶ家』[3D吹替]

最寄りの映画館が3D版の価格を改定し、+300円(1000円の日なら1300円)で見られるようになったので3Dで見てきた。方式はRealDだが、他の方式で見たことがないのでネットで見かけた「方式にも拘って」云々は分からない。 3Dについてだけ言うと、動きが少なく…

2010-01-20

Blogとかの下書き用ファイルをボタン一発で起動/保存して終了 ;;下書き起動/保存終了 Browser_Home:: IfWinExist, draft.txt { IfWinActive { Send,^s Send,!{F4} } IfWinNotActive { WinActivate } } IfWinNotExist { Run, %A_MyDocuments%\Backup\text\dra…

2010-01-19

設計図あと2枚 48_Bと50_Bなんだけど、これがなかなか出てこない。48_Bはミッション93SH「マリオネットGP本戦」、50_Bはミッション118SH「獣王の試練」で手に入る。どっちも簡単な攻略法があるのでミッションこなすの自体は大変じゃないけど、やっぱり面倒だ…

結局緑SPDストレージでしか勝ててない件

結局緑SPDストレージでしか勝ててない件 破壊特化黒とかスキル発動特化ソルとか考えたけど、結局Wi-Fiで安定して勝てるのは緑SPD特化のストレージだけな状況。前二者は引きが悪かったとも言えるけど、手札が詰まるのもストレージが良くないってことだしな。…

はなまる幼稚園 #01「はなまるな入園式/はなまるなおかあさん」

杏と土田の年齢…計算が合わないんだけど。 ひょっとして土田、今時短大卒?短大でも幼稚園の教員資格って取れるんだっけか。

2010-01-13

HDDのファイル・フォルダの追加削除を監視して実行中のfenrirに反映させるソフト 237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 04:27:47 id:DoRNR3pw0今トリップが分からない状況なんですが、作者です。HDDのファイル・フォルダの追加削除を監視して実…

2010-01-12

最大化時にタイトルバーを非表示にする 最近、できるだけ表示領域を広げようとFirefoxのツールバー&メニューバーを一行にしたり、タスクバー消したり色々やってきたが、なんかもうあとはタイトルバー消すだけになった。そこでTTBaseのHideTitleってプラグイ…

赤単でやったらサンタクロース使いにフルボッコにされた

赤単でやったらサンタクロース使いにフルボッコにされた サンタクロース→ウンディーネ→タイタニックのTECHコンボで赤単撃沈。タイガージャック祭りとは言ってもミスティッカーまで赤一色じゃダメなんだと痛感した。というかタイガー祭りならみんな脳筋ストレ…