2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

migemo検索でURLを開きたい

PC

ブックマークにしろアドレス直打ちにしろ、ブラウザをアクティブにして特定の部分にフォーカスを移して…という作業が必要になる。これを無くしてfenrirでファイル・フォルダを開くようにURLを開きたい。というのが最近の願望。 そしてできれば、Google Bookm…

ラジオボタンの小ささはもはや嫌がらせ

web

小さいんだよ。チェックボックスとかラジオボタンとか、小さすぎるんだよ。 文字サイズは大きくできるのに、どうしてラジオボタンは大きくできないのか。これだけユニバーサルデザインだ何だと言われてるご時世に、健常者にすら使いにくいインターフェースし…

ストレージ晒し13「アップルARMS限定大会用」

ストレージ晒し13「アップルARMS限定大会用」 ストレージ一覧全体的に火力不足になるのは開始前から分かってたので、追撃採用が一番無難だとは思ってたけど、これほど脅威になるとまでは予測してなかった。正直、速攻ストレージなら追撃をさっさと仕留められ…

アップルARMS制限大会

アップルARMS制限大会 昨日今日とARMSをアップル組限定にしたイベント対戦会だったんだけど、もう全然勝てなかった。勝率1割以下?素手の時以上に傾向がはっきりしてて、追撃が猛威を振るってた。まず、基本的にアップルARMSは火力が不足する。その上ソル無…

ストレージ晒し12「黒単ついかダメージ」

ストレージ晒し12「黒単ついかダメージ」 ストレージ一覧 ARMS R:魂喰[ネクロマンサー]L:闇皇[オプスキュルス] スキル 1st:ディメンションアーム2nd:ARMS解放 ストレージ 3:プチデビル3:カオティックルーン3:七大罪の弐 エンヴィ3:サクリファイス3:太極の印2…

戦術考察2「初撃」

戦術考察2「初撃」 1ターン目の攻撃で、考えるべき事は2つある。 (先攻チームは)攻撃すべきか?どちらを攻撃すべきか? 特に後者の選択については、バトルを通しての重要な問題なので、間違うときつい。(先攻チームは)攻撃すべきか? 基本的に、先攻チー…

フレンドコードの交換

フレンドコードの交換 フレンドコードを交換するとどうなるか。まず、フレンドコードを登録し合うと「フレンド対戦」モードでお互いの名前が表示されるようになる。名前は最初はフレンドコードそのもので表示され、一度フレンド対戦するとDSに登録してある名…

ぴよぴよとスキル効果の順序

ぴよぴよとスキル効果の順序 ぴよぴよ(orトップブリーダー)でIVに達してスキルが発動した場合、その順序はぴよぴよの増殖→スキル発動→アクション開始(腕回復)という順になる(正確には「アクション開始」内での順序なのだろうが)。これは、「アクション…

Google Reader導入

web

RSSリーダーの比較検討から1ヶ月以上使ってみて、Google Readerが完全に手に馴染んだ。すごく使いやすい。 ただし、素のままでは使わない。Google Readerを便利にするためにはいくつかの拡張とGreasemonkeyスクリプトも導入した方がいい。 はてなアンテナの…

ARMSボーナス最大化

ARMSボーナス最大化 ARMSボーナスの最大化を使ってAT/DFのカンストを試みた人がいて、真似してやってみた。方法は、ウインドミルとケルベロスを3枚ずつに、ミュージカルとルナを貼ってからB-DRIVEする。赤と緑両方で補正が効くのはソルだけなので、必然的に…

戦術考察1「開幕決定打」

戦術考察1「開幕決定打」 バトル開始直後に成功するとかなり決定的な戦術。開幕バジリスク 後攻が初手でバジリスクを成功させる。初期手札とジャッジに恵まれなければ成立しないため確率は低いが、その威力は絶大。食らった方は無防備状態で2ターン分の攻撃…

2010-03-15

ストレージ晒し11「青赤ベイビーフレイム」 ストレージ一覧 ARMS R:豹雨[フリギットクアール]L:鬼寄[シュテンドウジ] スキル 1st:アームコーティング2nd:ロストエナジー ストレージ 3:「炎増幅MYSTICKER」3:レッドドラゴン2:奉天牙戟1:ブリガンディ3:ロック…

コンセプトに凝りすぎると扱いにくい

コンセプトに凝りすぎると扱いにくい ARMS禁止大会で4つ消した後、何か面白いコンセプトでストレージ構築しようと思って色々試してるんだけど、どうもうまくいかない。特殊なコンセプトに固執すると、どうしても融通が利かないというか、理想通りにストレー…

死ぬ時に見える物は「走馬燈」じゃないんだが

たまにだけど、漫画とかで死にそうになったキャラが「走馬燈が見えた」とか言う。 何故走馬燈が見えたのか。走馬燈にどれだけ深い思い出があったのか。とか考えるまでもなく、これは単なる言い間違えだ。もしくは省略しすぎた比喩だ。まさか、死に際に見える…

2ndスキル考察

2ndスキル考察 リジェネレイトII 効果アクション開始時にHP+40 持久型ストレージだと採用する人もいる。40の回復は意外と大きくて、ダメージを通さないようにできればかなり強い。アタックブーストII 効果両ウデのAT+70 ストレージにもよるが、ARMS解放や補…

1stスキル考察

1stスキル考察 アタックブーストI 効果両ウデのAT+30 シナリオでも序盤しか使わない。単なる火力強化であれば追撃の方が遥かに優秀なので、採用の余地無し。スピードブーストI 効果SPD+20 ライトニングダッシュの完全下位互換。採用の余地無し。ダブルドロー…

同色対決について

同色対決について 誰でも必ず保持しているであろう緑単の場合に多いんだが、たまに4人が空気を読んで同色対決にする場合がある。同色対決の場合にどんな勝負になるのか、経験と想像からまとめてみた。赤単 見たことないし、Wi-Fiでは赤単自体あまり無いので…

対緑単ストレージを構想中

対緑単ストレージを構想中 緑単(とジェノサイドとルナ)はバランスブレイカーだという意見をたまに聞く。なので対緑単に特化してボコボコにできるストレージを構想中。普通に考えたらファイヤーストームか双火鉄槌が手っ取り早いんだけど、それを言うと今度…

キメラアントの王が…

大量破壊兵器の前に全くの無力とは。 人命無視して核ミサイルどかどか撃ち込めば解決できる問題だったのね。なるほどハンター協会に依頼したお偉いさんが余裕ぶっこいてるわけだわ。 どれだけ生物的な完全さを誇っても、どれだけ念を極めても、単純な「暴力…

カーソル下の色を取得してコピー

カーソル下の色を取得してコピー TTBaseのPickColorというプラグインを使っていたけど、より自由度の高いAHKで実現することにした。 #x:: MouseGetPos, X, Y PixelGetColor, color, %X%, %Y%, RGB StringReplace, color, color, 0x, # Clipboard = %color% C…

2010-03-06

キーの2回押しで実行するスクリプトのメモ 忘れても大丈夫なように。「流行らせるページ」が近々消えるそうなので、こういうのも確保しておかなくては。 Ctrl:: if A_TickCount スクリプト keydouble=0 } else { keydouble=%A_TickCount% keydouble+=300 ;連…

縦or横にのみ最大化/元に戻す

縦or横にのみ最大化/元に戻す TTBaseのTMaxという縦方向のみ最大化するプラグインを使っていたけど、AutoHotkeyでできることはAutoHotkeyでやろうと思って作った。作るついでに横方向も実現。あまり使わないけども。以下スクリプト。Shift+F11で縦に最大化、…

ストレージ晒し9「ARMS禁止大会用」

ストレージ晒し9「ARMS禁止大会用」 ストレージ一覧遅くなったけど、ARMS禁止大会で使用した丸腰ストレージ5種。独立エントリにしないのは、多分もう使うこともないだろうし誰かの参考になることもないだろうから。イベント用はイベント用でまとめた方が後か…

AutoHotkeyの複数行コメント

AutoHotkeyの複数行コメント 複数行コメントの挙動がおかしいと思ってググったら、やっぱり変な仕様になってるらしい。 /* comment */ とかだと確かにおかしくなる。どうやら /* と */ がそれぞれ行頭にないと(つまり複数行コメンじゃないと)認識くれないみ…

新しい広告方法考えた

今日車運転してる時に前の車が車検屋の車で、後ろのガラスに社名と電話番号のステッカー貼ってあったのでふと思いついたんだが、この広告ステッカーを一般の人に貼ってもらうというのはどうだろう。 バスや電車の車体に広告を出すというのはあるが、一般の車…

ストレージ晒し8「黄天アイうつ」

ストレージ晒し8「黄天アイうつ」 ストレージ一覧 ARMS R:[玉繭]L:天賢[ソル] スキル 1st:ディメンションアーム2nd:ロストエナジー ストレージ 3:女神アイシス3:空蝉3:フーコーの振り子3:ザ・カーニバル3:雷機獣2:マインドプレッシャー2:「乾電池ボルテック…