2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラクタル #06「最果ての町」

ロスミレの過激派マジやばい。別に逃げたら逃げたで損はないはずなのに、わざわざ撃ち殺して残りを恐怖支配するあたりが完全にテロリストの発想。 いまいち分からないのは、フラクタルの恩恵がどうのってところ。よく考えたら最低限必要なのって衣食住だけだ…

インフィニット・ストラトス #08「ファインド・アウト・マイ・マインド」

さぁハーレム5人目入りましたー! 箒さんマジ空気。ヨーロッパ組の個性が強い上箒だけ専用機が無いから、完全に要らない娘になってる。

放浪息子 #06「文化祭 〜Dream of butterfly〜」

学園祭演劇ネタ見るといつも思うけど、実際問題中学生でここまで本格的な背景だの衣装だの使って舞台劇やるのは無理じゃないかなぁ。部活として一年通して準備するとかならまぁ分かるけど、学園祭準備期間にちょっと足した程度の準備でこれは無理。まぁ別に…

GOSICK -ゴシック- #08「過去の王国に遠吠えがこだまする」

今回は、どうして犯人が分かったのかっていう過程説明すら無く、ただ自白だけで終わらせやがった。もうミステリーとしての在り方を完全に捨ててるなぁ。 そして、ヴィクトリカの腕がやばい。10歳かそこらの女の子が中学生くらいの男が落ちるのを片腕一本で止…

魔法少女まどか☆マギカ #08「あたしって、ほんとバカ」

ほむらは未来から来たかー。タイムパラドックス起きちゃったりしないのかな。 てかキュゥべえ悪玉確定?でも正体を知ってるほむらが「悪玉」とまでは言ってないことからすると、そういう次元でもないんだろうなぁ。 「インキュベーター(=人工孵化器)」っ…

バトルスピリッツ ブレイヴ #24「ブレイヴキラー 獄将のネクサス・闇の聖剣」

リュック無双が続く。でもこれ、使うスピリットとかはっきり分かってるし、ちゃんと対策すれば普通に勝てるんじゃないの。ダンはまぁ、デッキ組み直しの時間が無かったってことなんだろうけど。 それはともかく、次回ついに硯登場。光主として再起した後の硯…

ゴーカイジャー #03「勇気を魔法に変えて〜マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ〜」

これ、まさか全てのレッドと接触していくんだろうか。さすがにそれは難しい気がするけど…。 というか、実際に34戦隊があったってことになると、ゴレンジャーとかおっさんだろうとかその辺はどうするんだ。

仮面ライダーオーズ #24「思い出と恋と海のコンボ」

伊達が洗脳されなかったのは、単に洗脳できないくらい強い記憶が既にあったからだった。 マッドサイエンティストの人は何故かクスクシエの店長を知っている模様。あの店長顔広すぎw 青のコンボ強い。これでコンボは全部登場。ガタキリバは分身による対多数…

STAR DRIVER #20「描かれたあの日の虹」

この虹は無いわー。夕日の方向に虹とかあり得ないし。虹は太陽と反対の方向にしかかからないんだよ。 それはそうと、レイジがタクトの父親だったとは。歳をとらないのは何故だ。眼帯の第1フェイズでないことは確かだが。 それにどうしてタウの継承者は島を出…

インフィニット・ストラトス #07「ブルー・デイズ/レッド・スイッチ」

シャルルが可愛い。箒が空気。

夢喰いメリー #07「夢と水着と海の色」

もう大分うんざりしてきた。これから面白くなりそうな気配もないし、切ろうか検討中。

GOSICK -ゴシック- #07「夏至祭に神託はくだされる」

あの写真が10年前ということは、ヴィクトリカは10歳か11歳くらいだったのか。なら別にさほど低身長とも思えないが。 その他は特に面白くなかった。というかこのアニメ、ヴィクトリカが可愛気を出すか爆笑トリックが出てこないとちっとも面白くない。

魔法少女まどか☆マギカ #07「本当の気持ちと向き合えますか?」

キュゥべえの言うことは全く以て合理的。死ぬ覚悟をして魔法少女になったんだし、魂の器が変わった程度のことでここまで取り乱すのもどうかと思う。 ただ、それでもちゃんと先に言わないとダメだよなこれ。守りやすいように魂を実体化したなら、ちゃんと守れ…

バトルスピリッツ ブレイヴ #23「迎え撃て!ブレイヴスピリットVSダークヴルム・ノヴァ」

マジックで凌ぎ切る算段があるのかと思ったら、全くの無策だったダン。しかも止めはバローネの時と全く同じコンボ。これじゃバローネがわざわざ先に戦ってくれた意味が無いわ。 そもそも、ネクサスで疲労させられるより、ジーク・アポロドラゴンは単体で使っ…

ゴーカイジャー #02「この星の価値」

やばい普通に面白い。アクションもいいし、ゴーカイジャー側の心理や性格の説明が丁寧。 「海賊だったら自分で見つけろ!」はよく考えると完全に意味不明なんだけど、マーベラスの性格にマッチしてるという点が十分に描写されているので、それだけでなるほど…

仮面ライダーオーズ #23「キレイと卵と眠る欲望」

カザリ強いな。他人で実験して限界を見誤らないように慎重に事を進めるあたりが強か。 どうも伊達は医者みたいだが、そうすると1億円は治療費か、あるいは病院建設資金とかかな。一方で映司は「一歩引いてる」ってところが掘り下げポイント。目の前の少女を…

スイートプリキュア♪ #03「ジャジャ〜ン!響は音楽嫌いニャ?」

言葉が足らなかったばかりに自分に絶望しちゃう、という定番ネタ。しばらくは古典的なネタで押すつもりなのかな。 「音を楽しむって書くのに!」ってのはどうやって翻訳するのかなー。てか楽しむじゃなくて楽でる(かなでる)なんだけどまぁそこはいいか。字…

ポケモンBW #19「ソムリエ対決!イシズマイVSフタチマル!!」

メブキジカの特性が「そうしょく」だったら詰んでただろデント。 てかフタチマルとの相性的に普通は「そうしょく」選ぶと思うんだが、そういう警戒を怠っているデントがAクラスとかポケモンソムリエ大したことないじゃん。 それにしてもマメパトがリストラか…

ドラゴンクライシス! #06「狼の襲撃」

竜司の態度が酷い。 よく知りもしないくせに、アイのマスターが完全に悪者で、アイは利用されてるだけだと決めつけている。強盗行為を非難するのはともかくとしても、何か事情があるかもしれないとか考えもしないし、実行犯のアイには甘く背後の人間には厳し…

ストレージ晒し44「黄天メビウスアタック2」

ストレージ晒し44「黄天メビウスアタック2」 ストレージ一覧 ARMS R:迅雷[正刃七型・二閃]L:天賢[ソル] スキル 1st:追撃2nd:ダブルアタック ストレージ 3:メビウスリング3:フーコーの振り子3:ザ・カーニバル3:グラヴィティ・ハンド3:青竜皇帝「ソンケン」1:…

ストレージ晒し43「緑黄アイシスFC」

ストレージ晒し43「緑黄アイシスFC」 ストレージ一覧 ARMS R:滅剣[ガラティーン]L:電臣[エレクトリア] スキル 1st:追撃2nd:レイズテンション ストレージ 3:女神アイシス3:ラピッドラビット3:大徳皇帝「リュウビ」3:ランプの精霊「ジン」3:フーコーの振り子3:…

ストレージ晒し42「青天サーペントロック」

ストレージ晒し42「青天サーペントロック」 ストレージ一覧 ARMS R:豹雨[フリギットクアール]L:天賢[ソル] スキル 1st:アームコーティング2nd:ホールドデストロイ ストレージ 3:ロックヴァイパー3:シー・サーペント3:ハイパー消防士3:加速装置3:青竜皇帝「ソ…

バトルスピリッツ ブレイヴ #22「ブレイヴキラー!滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ激震!」

まさにブレイヴキラーだなこの効果は。 バトスピやってないから分からないけど、こういう天敵がいないとどうしようもないようなシステムなのかブレイヴって。あ、そう言えば遊戯王もシンクロ召喚とアンチシンクロモンスターが出てきてるな。TCG的な必要性な…

ゴーカイジャー #01「宇宙海賊現る」

なんか面白いぞこれは。史上全てのスーパー戦隊がザンギャック帝国撃退のために力を失ったって設定は色々大丈夫なのかなって思うけど、その辺も含めて今度の話は設定が面白い。 主人公達は堂々と正体ばらすし、帝国は普通に容赦なく戦争始めるし、そもそも主…

仮面ライダーオーズ #22「チョコと信念と正義の力」

やっぱり後藤君の目的意識がポイントになってきた。漠然と「世界を守りたい」「良いことをしたい」じゃなくて、何故そう思うのか、より根源的な理由を自覚することが力になるという展開。伊達の1億も単なる金銭欲ではなくて何か目的があってのことらしいから…

スイートプリキュア♪ #02「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

このスレ違いネタは今時の子供に通じるのかな?これだけ携帯電話が普及してると、こういう待ち合わせ失敗ってのは共感が薄いんじゃなかろうか。 まぁ本来のメインターゲットである幼女ならまだまだ携帯持ってる方が珍しいし、十分通じるのかな。よく考えたら…

『ドラえもん のび太の人魚大海戦』

SF的には色々わけ分からんところが多かったけど、まあ楽しめたか。 いい加減この作画・声優・ぬる脚本にも慣れたから、「それはそれとして」楽しめるようになった。 しかし、もう登場人物達の発言には「えええ!」ってのが多かったな。 たとえば、ハリ坊が「…

インフィニット・ストラトス #06「ルームメイトはブロンド貴公子」

うん、今まで出たヒロインの中で、シャルルが一番可愛い。本名はシャルロットとかそんなところかな。

夢喰いメリー #06「夢邂逅」

この作品日本語不自由すぎるな。原作のせいか脚本のせいか分からないけど。 幼馴染のツインテールからすれば寝取られ展開なわけだが、その辺の泥沼は描くんだろうか。

GOSICK -ゴシック- #06「灰色の狼は同胞を呼びよせる」

今日は意味不明トリック少なめ。 でもシスターが股広げて座ってたとか、久城はそんなことまで事細かに記憶して説明していたのかと。 それに「シスターにも可能であった」からと言って「シスター以外にありえない」は言いすぎ。何の証拠も論理性も無いわ。