2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジスタドール #04「じめじめしめじ 残念王子の逆襲?」

今回はしめじ回。序盤は作画が微妙で色々不安だったけど、中身はかなり面白かった。 前のマスターとの別れを思い出し、うずめとの関係がギクシャクするしめじ。そこに、かつて同じ少女をマスターとしたアロエが襲いかかる。前のマスターの正体も、何故消えた…

君のいる町 #03「突然、バタンチュー」

男も男なら、そいつが追いかけてる女もクズだった。 病気で倒れた男に対して当てつけのように歩いて帰るとか、死んでいいわ。

幻影ヲ駆ケル太陽 #04「これは絵なのだろうか?」

善玉のタロット使いは遺伝するどころか、遺伝でしか継承できないのか。となると、善玉の方の組織がタロット使いを手放す可能性は完全にゼロってことだ。酷い組織だな。 まぁそれはそれとして、今回の話はダエモニアのでき方。要するに自分の意思で闇タロット…

サーバント×サービス #04「来週の 見えない危険に 要注意」

課長がぬいぐるみ…。 色々な職場をバカにしすぎと言われている高津カリノ作品だが、ここまでやれば逆にファンタジーってことで許されそうだな。

ステラ女学院高等科C3部 #03「敵弾ハ、魂マデモ砕カンヤ?」

サバゲーをやる資格www そりゃまあ、スポーツでもゲームでも舐めプや不利即リタイアはされて気分いいもんじゃないけど、初めてなんだし、たかがサバゲーでそんな怒らんでもいいのに。

神さまのいない日曜日 #04「オルタス I」

アイが外に出てみたら、最初の数話で認識した世界情勢が全部ひっくり返された。 つまり、一般的には「死ななくなった」ではなく、「ゾンビ化する」という認識の方が普通であって、死者は死者として区別されている。「死者の国」があるということは、生者的に…

ガッチャマン クラウズ #03「Futurism」

GALAXの勧告を全力で実行しようとする反面、GALAXも万能じゃないんだから振り回されちゃダメ、と割り切っているはじめ。多分この関わり方が理想的なんだろう。 一方、清音はGALAXによる危機回避を目の当たりにして早速ブレる。一見一直線だけど視野が狭くて…

とある科学の超電磁砲S #16「姉妹」

え、なに急にいい人ぶってんのこの殺人鬼。 誰も手が出せない絶対的な力に目覚めたら、ますます一般人と接したりできないんだし、根本から勘違いしてるなぁ。強すぎる力に対して、抑えるのではなく2万人虐殺してもっと強くしようと思ってる時点で、同情の余…

ファンタジスタドール #03「さくっと作戦 マドレーヌの献身?」

悪玉っぽい組織と、ドールに酷い仕打ちをする男マスターの登場。ちょっとシリアスになってきた。 まないのチームは、テニス部で中距離攻撃、弓道部で遠距離攻撃、水泳部で水中・水上戦、書道部で精神攻撃、チア部で後方支援と、かなりバランスがいい。アイス…

神さまのいない日曜日 #03「死の谷III」

唐突に設定明かしてきたな…。何これ、打ち切り? 精神的ダメージを受けて死ぬと再生した時にその記憶がなくなる、だから忘れてたけど、実はハンプニー・ハンバートは本当にアイの父親だった。妻を思い出しアイが娘であることを知ったハンプニー・ハンバート…

ステラ女学院高等科C3部 #02「我、令嬢守衛ヲ拝命ス。」

一人だけすっごい棒がいるんだよなぁ。誰だこれ。 入部まではいいけど、ここから発展するのかこの話。他校との試合とか大会が出てくると王道的なパターンに乗っていくらでも発展させられるけど。

ダンガンロンパ The Animation #03「イキキル 非日常編」

大山のぶ代ってドラえもんでしか聞いたことないから意識したことなかったけど、こうして聞くとちゃんと演技上手いんだな。 それにしても、やっぱり犯人当てても継続するんだ。じゃあ本当に、これ何人残るまでやるんだろう。まぁ定石で言えばゲーム途中で残り…

物語シリーズ セカンドシーズン #03「猫物語(白) つばさタイガー 其ノ參」

ひたぎは、意外にも過度の性善説思考だったらしい。言ってることが納得しがたい。

幻影ヲ駆ケル太陽 #03「とむらいの声」

願いを叶えるのと引き換えにってのは嘘なのかよ。 人間側の了解がないと乗っ取れないくせに了解を得るための契約には束縛されないとか、悪霊の設定がいまいち気に入らない。悪霊がやったのは幼児用の台車が線路に引っかかるというところだけっぽいのに、悪霊…

ドキドキ!プリキュア #25「華麗な変身!ニューヒロイン登場!?」

プリキュアの力を再現できる科学力パネェ。ガンダムのパロディといい、はっちゃけすぎだろ今回の脚本(笑)。 セバスチャンと仲がいいのは分かるけど、パワーアップエピソードとしては弱い。まだそこまで2人の関係性掘り下げてないし。ドキプリはところどころ…

とある科学の超電磁砲S #15「最弱(かみじょうとうま)」

一方通行の能力は進化すると、手に触れていないもののベクトルまで操れるようになる。ちなみにベクトルの方向だけでなく大きさまで操れるのは元から。 でもこれが可能なら、当麻も右手に触れずに異能力無効化できるようになりそうだな。少なくとも美琴相手に…

ガッチャマン クラウズ #02「Asymmetry」

はじめのキャラがすごくいい。滅茶苦茶なようでいて芯が通っているし、根気よく理解してみれば実は理に適った思考をしている。 ベタながら、杓子定規で本質を見ない清音との対比がうまい。理想的な社会連携を実現している(と思われている)GALAXの使い方に…

ローゼンメイデン(新) #03「真紅の目覚め」

今回の要約 『少女の作り方』の突然の休刊に絶望する大学生のジュン。そこに中学生のジュンから再びメールが届き、真紅のための服を作り始める。服を作るうち、自分が引きこもりとなった嫌な思い出が甦る。学校行事で募集されたプリンセスの衣装デザイン。何…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #15「ヴェスタ防衛」

今回の要約 ハーモニックレベルが高すぎるとパイロットはアッシュの自我に乗っ取られる。帰還後のイズルは人格が変貌していた。自信に溢れ魅力的なイズルに戸惑うチームラビッツ。しかし、ケイの殺人ケーキを食べることで人格は元に戻るのだった。一方深刻な…

ツルギのデッキが酷い

カード紹介-ソードアイズ デッキ紹介-光を超えろ!龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ!|Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム ブレイヴ2枚しかない。系統:「剣使」1枚しかない。 ダブルブレイヴどころか、ブレイヴ引くの…

BROTHERS CONFLICT #03「約束」

乙女ゲー原作アニメも意外と面白い。というか、下手な男向け作品より面白い。 男連中は男から見たらキモいんだけど、突き抜けてギャグになってるから、かえって気にならない。可愛いヒロインがどぎまぎする様子を見て楽しむのは、男向けのハーレムものと同じ…

犬とハサミは使いよう #03「飛んで火に入る冬の犬」

主人公の声が届く相手が集まって変則ハーレムになるのかこれは。こういう設定って、誰が何故会話できるようになるのか説明されないともやもやするんだけど、そのへんは期待できなそう。 そして、元の肉体が火葬されてるなら何がどうあろうと生き返る見込みも…

きんいろモザイク #02「ちっちゃくたって」

この身長差だと140cm台か。日本人よりも小さくて、低身長と貧乳にコンプレックスを持っている金髪碧眼美少女とか、オタクの願望丸出しだな。 可愛い弄られキャラ、アホ、乙女、ボーイッシュ、能力は高いが天然な美人教師と、登場人物も見事にテンプレ通り。…

有頂天家族 #02「母と雷神様」

第1話だと何の物語だかよく分からなかったが、どうやら狸の家族の話か。今回はなかなかいい話だった。 橋の上での変化バトルは、人間には見えてなかったんだろうか。でも見えない変化なんて全く意味ないし、単に人通りがなかったという設定なのか…。 そもそ…

ファンタジスタドール #02「ささらさらさら 仮にもマイマスター?」

衝突して和解するという王道パターン。 ささらの言うことは間違ってないけど、言い過ぎだし余計なお世話、といううずめの主張も正論。年齢相応な口論はなかなかよかった。 研究所が「川越」っていう身近なところにあるのに笑ってしまう。授業サボったのか放…

魔界王子 devils and realist #02「human and angel」

こうやって、何体かの悪魔が美男子の姿でやってきて、学園コメディ時々バトル、みたいな話か。 「やめろ!」の一言で悪魔を無力化できるので、実力行使で代理王に選定させることは不可能の模様。とすると、人間の姿で取り行っていくしかないわけか。 相変わ…

君のいる町 #01「追いかけて」[新]

絵とか設定とか諸々古臭い。 元彼女を追いかけて高二の二学期に広島から上京してくるとか、彼女の妹ちゃんの言うとおりストーカー以外の何物でもない。怖すぎる。その上、上京しても直接会いには行かず、毎日毎日偶然を装って会うことを期待して駅で待ち伏せ…

幻影ヲ駆ケル太陽 #02「血塗られた未来」

どうやら時間は戻っておらず、関係者の記憶が改竄されてただけらしい。だとすると2度めの墓参りに行っていた理由が分からないが。 で、謎に包まれた第1話から一転して、第2話での説明はびっくりするほど単純。願いを叶える代わりに精神を乗っ取る悪霊どもを…

ダンガンロンパ The Animation #02「イキキル (非)日常編」

ルールや罰則の内容を後から説明するのは酷い。 そして現在説明されているルールは、これだけ。 脱出の条件はバレずに誰かを殺すこと 人が死亡した場合、学級裁判により1人を犯人として特定する 裁判の結論が正解なら犯人は処刑、不正解なら犯人以外全員処刑…

恋愛ラボ #01「出会ってしまった二人」[新]

タイトルだけ見ててっきりギャルゲーかと思ったら、4コマ枠だった。調べたら原作ネネコさんの人か。 意外と面白いけど、てっきり高校生かと思って見てたので、14歳って出てきた時に驚いた。中学生だと、「恋愛経験がなくておかしな発想になってる」って設定…