2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とある科学の超電磁砲S #20「フェブリ」

これアンドロイドかよ。 これだけ精巧に作れるなら、能力者を見返すとかじゃなくて普通にアンドロイド製造者として名を売ればいいのに。どう考えても美琴なんかより世界に有用だろ。

ガッチャマン クラウズ #08「Genuine」

そうか、ベルクカッツェは成りすましができるんだから、いつでもGALAX乗っ取れたんだよな。盲点だった。 はじめはメディアを使って警告し、カッツェの先手を取る。メディアに露出するのは諸刃の剣だから、ここから先の行動次第で良い方にも悪い方にも転がり…

ファンタジスタドール #07「心ころころ? あわせてひとつ」

狂ってるわー。いい意味で狂いまくってるわー。 希望相互扶助委員会からの刺客、清水潔。チャラいサークルを叩き潰すためにマスターとして戦う! こんな可愛いドール5人もそばに置いて全く動じずに熱血を貫いてるあたり、単なる妬みじゃなく本気でチャラサー…

ファンタジスタドールのうずめの寝間着姿

2種類ある。どっちも可愛い。 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第9話

君のいる町 #07「ねがい。」

これもう話終わりだよなぁ。 ここからヒロインとより戻すとかありえんわ。男の方はともかく、女の方は知り合いから総叩きにあいそう。いや、逆か? いずれにしろ、この二人が結ばれるとかは勘弁してほしい。小野大輔がいなければ、クズ女とストーカー男で相…

幻影ヲ駆ケル太陽 #08「こぼれおちる水」

ようやく構造が見えてきた。 手下を増やせるダエモニアに対して、敵のボスクラスを倒すとその分自陣の戦力も削られるというのはかなり不利だな。しかもダエモニア側は対消滅しない方法を知ってるっぽいし。 これは、あかりが対消滅で死ぬのを防ぐためにるな…

神さまのいない日曜日 #08「ゴーラ学園 II」

クソ使えない能力ばかりの中、ブザービーター超便利。

ガッチャマン クラウズ #07「Abjection」

ベルクカッツェは気長に累を引き込もうとしてるのかと思ったら、全然そんなことなかった。 圧倒的な強者を相手に、フランクにガンガン質問できるはじめの性格は得だな。ハンタのゴンみたい。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #20「宿命の遺伝子」

遺伝的に腹違いの兄弟である、ということがそんなに重要か?とも思ったけど、彼らは形式的な家族すら持たず、学園に入る以前の記憶すら抹消されているから、生来的な繋がりがあるっていうのは非常に重要な事実なんだな。 そして、生物学的にはテオーリアはイ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #16「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」[最終回]

素直に、心の底から気持ち悪いなぁ。兄妹だけでなく登場人物全員。 「実妹」という設定を覆すのが嫌ならこの辺が落とし所なのかもしれないけど、それはそれで強引すぎて消化不良をおこしてる感じ。最後まで近親相姦を貫くのは最悪だけど、そこから後戻りしま…

新日鉄住金が韓国の裁判所で敗訴確定したらどうなるか

新日鉄住金が、韓国で常軌を逸した訴えを受け、劣勢に立っている。上告はしているものの、無法国家韓国の裁判所で敗訴が確定する日は遠くない。では、最終的に敗訴が確定したらどうなるのか。 払わない!と言えるか? ネット上では、新日鉄住金が「敗訴確定…

ファンタジスタドール #06「小明かりかり 拘束と献身?」

作画 作画が相変わらず不安すぎる。かがみが部室でうずめに迫るシーンなんか、明らかに数カット忘れてしまったかのようなぶつ切り感だった。 上の2枚が、連続したコマになっている。一瞬、再生時の処理落ちかと思った。さすがにこの中割りの無さはやばいだろ…

幻影ヲ駆ケル太陽 #07「華麗なる休暇」

何だろう、るなが嫉妬で敵方につく流れかこれは。 こいつら半ば強制的に命がけの戦闘させられてるのに、遊ぶための小遣いすらこれっぽっちしかもらってないのか。そもそも休暇すらまともに取れないっぽいし、鬼畜すぎるわこの組織。

神さまのいない日曜日 #07「ゴーラ学園I」

世界改変と同時期に何かを強く願った人間は、ハンプニー・ハンバートと同じようにその願いが叶えられちゃって、超人になっていたと。 ああ、オルタスの姫の能力もその一種だったわけか。 ちょっと全体的にテンポが悪くて見るのがきつくなってきた。オルタス…

バトルスピリッツ ソードアイズ #48「夢かなう世界へ ブリンガーMk-3出撃!」

仲間のカードをデッキに入れてラスボスとのバトル!というのは激覇の流れだな。召喚口上の時だけカードを託した仲間に姿が切り替わるのも全く同じ演出。この流れは熱い。ただ、主人公のキャラ立ち具合とラスボスの大物感で言えば、完全に激覇の劣化だなぁ。 …

ドキドキ!プリキュア #29「マナのために!シャルル大変身!」

シャルルはいいけど、ランスの変身はどうなのこれ。 小動物だと思って四六時中一緒に生活してた生き物が、突然歳の近い異性として生活に入り込むなんて。思春期の女の子的にはものすごく気まずそうなんだけど。下手したら風呂とか一緒に入ってた可能性あるし…

robocopyのGUIをAHKで作ってみた

robocopyのGUIをAHKで作ってみた https://sites.google.com/site/bucuerider/autohotkey/robocopygui robocopyは、Windows VistaあたりからWindowsに標準搭載されているコピー・バックアップソフト。強力なコピー機能を備えていて、同期(ミラーリング)なん…

戦姫絶唱シンフォギアG #07「君でいられなくなるキミに」

各シンフォギアの絶唱に個別の形質があるなんて設定あったっけ。前作かなり忘れてるな。 戦うどころか他人の絶唱を受け止める響は、聖遺物との融合がますます加速する。その一方で、実はフィーネの器になっていた凸守切歌。 響は聖遺物との融合で肉体面から…

プリズマ☆イリヤ #06「空白 夜の終わり」

UBW発動w ピンチに覚醒、秘められていた圧倒的な能力を見せるイリヤ。古き良き魔法少女ものかと思ったら、古き良き少年誌系バトルものだった。 トレースした宝具はオリジナルより1ランク下のはずだが、それでもガチで競り勝ったのはイリヤの能力が高かった…

ガッチャマン クラウズ #06「Originality」

前から思ってたけど、はじめって巨乳だな。 ついに累とガッチャマン陣営の接触。累は、GALAXが実現する世界にとってガッチャマンは邪魔だと言う。「個人の内発的なモチベーションに基づく相互扶助」で異星人の侵略がどうにかなるはずもないので、累の理屈は…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #19「ディープリーコン」

さすがのチームドーベルマンも、この死亡フラグは折れなかったか…。念入りに死亡確認描写してたから、もう生存可能性は皆無だろうなぁ。

戦姫絶唱シンフォギアG #06「奇跡――それは残酷な軌跡」

腕戻るんかい!と思ったけど、それも聖遺物と肉体の融合が進んだ結果なわけか。シンフォギアとの融合が進んでるから、シンフォギアを生成するのと同じ要領で肉体も再生できると。 しかしまさか、ノイズに襲われた会場から一人だけ生きて帰ったことで、こんな…

幻影ヲ駆ケル太陽 #06「星とともの果てに」

声を聞いたら戦えなくなるなんてのは覚悟がないからだって…正論ですな。 これでチームメイト全員の掘り下げ回が終了したので、ここからいよいよ黒幕が出てくるかな?

神さまのいない日曜日 #06「オルタス III」

ウッラの能力やばいな。触れるどころか視界に入れたり声をかけるだけで人を死なせるとか。 普通の世界であれば脅威の対象であり抹殺すべき存在だけど、この世界のこの都市では存在価値が全く逆になるわけか。何だか、ここでようやく設定が生きてきたような気…

バトルスピリッツ ソードアイズ #47「俺の言葉を聞け!ツルギ対ヤイバ」

ダブルソードブレイヴはロマン。アタック時効果で焼き尽くすのも主人公らしくていい。 けど、スピリットがいまいち格好良くなかった。CGの格好良さはシリーズ中でもブレイヴのサジットアポロが随一だったな。 47話にしてようやくヤイバに勝つツルギ。ようや…

XMLで保存する日記ソフト

XMLで保存する日記ソフト AutoHotkeyで作った。といっても、中身はMSXMLを呼び出して使ってるから、AutoHotkeyでやってることなんてGUI部分くらいなんだけど。 https://sites.google.com/site/bucuerider/autohotkey/owakondiary 元々しばやん日記を使ってい…

バトルスピリッツ ソードアイズ #46「神の罰!?ハガクレVSキザクラ」

ハクアは毎回誰かに嫉妬するのがお決まりになってるのか。 バトスピはスピリットへの罰なんかじゃない、と感じたツルギ。これは何かの伏線なんだよな?たとえば、ヤイバが語った神にまつわるエピソード自体が真実じゃないとか。 ぶっちゃけ話がとっ散らかっ…

ファンタジスタドール #05「ばたばたバイト はじめてのカティア?」

ドールが菓子食べ過ぎるせいで小遣いなくなって、ドール達にバイトさせる話。半日か一日だけしか働けないのに、バスガイドとか明らかにやらせてもらえなそうなバイトできてるのは気にしないお約束。とはいえ、マドレーヌのモデルだかコンパニオンガールはか…

UNIX時間(エポック秒)変換関数

UNIX時間(エポック秒)変換関数 はてなダイアリーの時刻付き見出し記法など、データ管理に使われることのあるUNIX時間。メモアプリの移行などで表記の変換が必要になることがあるので、YYYYMMDDHH24MISS形式(年月日時分秒を繋げた14桁の数字)との相互変換…

ガッチャマン クラウズ #04「Kitsch」

悪玉の男も元ガッチャマンで、各星の原生住民を自滅に導くのが大好きと。 GALAXの管理人をガッチャマンにしてGALAXによる世界改変を手伝ってるということは、ひょっとしてGALAXを使って人々を争わせるなり何なりしようってことか?随分気長というか、確実性…