Alt+TabどころかCtrl+Vすら知らない人もいるんだぜ?

姉との会話。

姉「Alt+Tabって押すとウィンドウ切り替わるの、知ってた?」
俺「え?いやそんなの当たり前じゃない?」
姉「私知らなくってさー。すごく便利だよね」
俺「今まで知らなかったのかよ…」

Alt+Tabって知らないもんなのかなぁとか思ったんだけど、上には上が。Ctrl+Vを知らない人もいた。そんなバカなと思うかもしれんが、実際俺の知り合いにいたのだ。同じ文をたくさんコピペするときに、ひたすらマウスのコンテキストメニューからコピーとペーストを選んでる人。しかも一人じゃない。その時の会話がこんなん。

友人1「いくらか溜まったらそれをまとめてコピーして、というのを繰り返したんだよ」
俺「え…そんなの、コピーした後Ctrl+V押しっぱなしにしとけばいいんじゃないの?」
友人1「え!?何それ?」
俺「いや…。Ctrl+Cでコピーした後Ctrl+Vを押し続けてれば、何もしなくても押してる間中貼り付けが繰り返されるじゃん」
友人2「え、そうなの!?知らなかった。それ知ってれば、(名簿か何かの編集について)かなり楽だったのになぁ」
俺「……」

Ctrl+C/V/Xくらいは常識だと思ってたら、大間違い。デジタルディバイドってのは案外すごいもんなんだ。