はてなって本当に偉い!

いいエントリを定期的に更新するんだけど、それ以外の要らないエントリが膨大なブログって結構ある。そんな時、「ああ、このブログがはてなだったら…」といつも思う。はてなは、カテゴリーや検索結果を表示した時、通常のRSSじゃなくてそのカテゴリーなり検索結果のみに対応したRSSを生成してくれるからだ。カテゴリーや検索結果ごとに個別のRSSを吐いてくれるブログなんて滅多にない。これはもっと評価されるべき機能だ。
それと、はてなは基本的に全てのサービスでRSSを用意している。はてなアンテナRSSを読み込めばRSSの無いサイトでも更新をRSSリーダーで確認できるし、はてブRSSを吐いてるから、お気に入り機能を使わなくても特定ブックマーカーのブクマとそのコメントはRSSリーダーに読み込める。当然フォトライフRSSを吐くし、はてなRSSなんてフォルダ単位でRSSをまとめてくれる。はてなリングRSSをまとめた上に、その中で「注目エントリー」となったものだけを集めたRSSも吐いてくれる。
つまり、はてなのサービスで扱ってる情報は全てRSSリーダーで一元管理できるってことだ。これは本当にすごいことだと思う。はてなRSS生成に対する姿勢は、もっと周知され、評価され、見習われるべきだ。

DS買おうかしら

今度コードギアスのゲームがDSで出るから、もういっそDS買っちゃおうかなとか考えてる。今買ってもあまりやることはないかもしれないけど…。今のこの品薄状態からして多分次世代DSが出るのもそんなにすぐってわけじゃないだろうし、買ってもそれほど損ではないと思うんだよな。ちょうど近くの店でたくさん売ってるし。
買うとしたら、クリスタルホワイトとジェットブラックのどっちがいいかってとこだなぁ。
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】ニンテンドーDS Lite ライト ジェットブラック

fenrirすげぇ!

fenrirというランチャソフトと出会った。ランチャといっても、ファイル検索ソフトと一体になってる感じで、元々使い勝手のいいファイル検索ソフトを探してて見つけた。かなり定番なソフトらしいから、見つけたというのはおかしいけど。
使い込んでみないと分からないと思うけど、すごく便利。これはPC操作環境が変わるなぁ。