乙一ファンに100の質問

質問提供:http://www.cmo.jp/users/doll/otsuichi/
01 最初にお名前をどうぞ。
 retla
02 男性ですか?女性ですか?
 男。
03 生年月日、出身地、血液型を答えたい範囲でおねがいします。
 1984年、茨城の片田舎に生まれる。A型。
04 乙一さんを知ったきっかけは何ですか?
 ジャンプノベルでの『夏と花火と私の死体』受賞から気になっていて、古本屋でふと手にした『暗いところで待ち合わせ』で一気にファンに。
05 いつ頃知りましたか?
 知ったのは初受賞の時だけど、初めて読んだのは大学1年の冬。
06 初めて読んだ乙一さんの作品は?
 『暗いところで待ち合わせ』
07 一番好きな乙一さんの作品は?
 『暗いところで待ち合わせ』か、もしくは『きみにしか聞こえない
08 乙一さんの作品でコレはちょっと苦手かな?という作品はありますか?
 『ZOO』(短編集ではなくて、その中の『ZOO』という話単品で。)
09 乙一さんの作品で泣いた作品はありますか?または感動したという作品。
 どれもこれも。泣きそうになったのは『きみにしか聞こえない』が一番危なかったか。
10 笑わされた作品はありますか?
 『失踪HOLIDAY』、『血液はどこだ!』
11 怖かった、または驚かされた作品はありますか?
 『SEVEN ROOMS』が一番か。妖怪じみた怖さでは『暗黒童話』もかなりだけど。
12 乙一さんの作品を誰かに勧めた事はありますか?
 ある。その手の話になれば必ず勧めてる。
13 何の作品を勧めましたか?ない方は勧めるならこれ!という作品を。
 まずは白乙一からだろう、ということで、『暗いところで待ち合わせ』、『きみにしか聞こえない』、『さみしさの周波数』あたり。
14 実写して欲しい作品はありますか?
 『はじめ』
15 漫画化してほしい作品は?
 もう色々漫画化してるみたいだけど…まぁ、力のある漫画家にやってもらえるならどれでも。
16 もし実写したらこのキャラは絶対この人に演じてもらいたいと言う人はいますか?いましたら好きなだけどうぞ。
 いや、特に。
17 乙一さんの作品で好きな男キャラは?
 神山樹。
18 好きな女キャラは?
 子猫のあれの幽霊さん。または森野夜。
19 このキャラになってみたい!というキャラはいますか?
 んー、特になし。
20 この作品の世界に行ってみたい!という作品はありますか?
 大抵普通の世界なので別に。
21 もしいきなり頭の中の携帯電話に電話がかかってきたらどうしますか?
 出るよ。もちろん。
22 頭の中の携帯電話にかけてきた人はどんな人だと思いますか?
 え、そりゃぁもちろん自分に自信のない孤独な少j(ry
23 目が見えないあなた。いつの間にか家に他人がいるみたいです。どうしますか?
 とりあえずストーブの火力を最大にして寝てみる。
24 あ、トイレに落書きが。あなたもつられて落書きする?
 する。当然。
25 あなたに傷を移動させる能力が備わりました。いい事に使いますか?悪い事に使いますか?
 使いません(笑)。
26 あなたの手首が切られたらどうしますか?
 やめて(;´Д`)
27 殺人犯のものと思われる手帳を拾いました。犯行の現場や内容が事細かに書かれている様です。どうしますか?
 いや、どうしますかと言われても…。普通人なのでもう一回捨てとく。
28 朝おきたら自分が血塗れに!!そのときの一言を!!
 本当にそうなってたら失神するかも。
29 友人を木から落としてしまいました。あなたは隠しますか?それとも正直に告白しますか?嘘つきますか?
 普通人な自分には隠し通せないと思われるので…。
30 道に黒い服を着た髪の長い、近よらない方がいいというような男の人がうずくまってます。かけよって安否を確認しますか?それとも通り過ぎますか?
 んなこと言ったって…。とりあえず声だけかけとくかも。
31 目を移植したあなた。いきなり移植した目に見ているものと違う映像が映りました。どうしますか?
 調べに行く。
32 ハイジャックされた飛行機の中で、隣の席の人に安楽死のクスリを売られそうです。買いますか?
 買わんよ。殺人も自殺も望んでないし。
33 朝起きたら靴下の中にプレゼントが!何が入ってると思いますか?また誰がいれたと思いますか?
 嘘だ!あんなに念入りに隠したのに!!
34 歌を歌う華をみつけました。どうしますか?
 鉢に。
35 自分が考えた人物が幻として現れました。どうしますか?
 そりゃぁ色々と楽しくね。
36 あなたが入れたタトゥーが動きました。どうしますか?というかタトゥーいれたいですか?
 タトゥーは入れたくないけど、ポッキーみたいになるなら入れてもいい。とりあえず邪魔なほくろとか食ってくれ。
37 あなたの言葉で何でもその通りになるという能力を得ました。何をしますか?
 鏡に向かって「能力について忘れろ」と言っておく。知ってると悪用しそうだし(笑)。
38 何処かの部屋に拉致監禁されました。その部屋は七つあって、順番に毎日、部屋の人物が殺されていくようです。どうしましょう…。
 どうしようもないよ…(TДT)。
39 公園の砂場に手を奥深く突っ込んでみたら、手を掴まれました。どうしますか?誰が掴んでるとおもいますか?
 この際誰が掴んでるとかどうでもいいよ。助けて。
40 実の母から暴力を奮われています。双子の妹は可愛がられてます。あなたはどうしますか?
 さすがにカザリとヨーコみたいにはいかないと思うので…。施設へ。
41 このカップリングが好き!っていうのはありますか?
 『GOTH』の二人。
42 カップリングとは別に、このペアは良い!っていうのはありますか?
 『失踪HOLIDAY』の二人。
43 結婚したいキャラをあげて下さい。
 神山桜。ちょっとしか描写無いけどすげー好み。
44 恋人にしたいキャラをあげて下さい
 神山桜以外だと?子猫のあれの幽霊さん…は死んでるし。『失踪HOLIDAY』のお嬢様…は付き合いきれないな。泥棒のあれの女優は…付き合うの大変そう。えーい、…森野夜orz。
45 友達にしたいキャラをあげて下さい。
 神山樹君。頼りになりそう。
46 親にしたいキャラをあげて下さい。
 いないかな。
47 妹、または姉にしたいキャラをあげて下さい。
 妹に『失踪HOLIDAY』のお嬢様。『SEVEN ROOMS』のお姉ちゃんみたいな姉はいいかもね。
48 兄、または弟にしたいキャラをあげて下さい。
 兄…は特になし。弟…?特になし。
49 乙一さんの姿を見たことがありますか?
 写真でなら。
50 生ですか(笑)?
 生で見てみたいけどなぁ。
51 乙一さんのサイン会、行ったことがありますか?
 ない。
52 いったことある方は感想を。ない方は行ってみたいですか?
 言ってみたい、つーかサイン欲しい。
53 サイン会行った事ないはないけどサイン本は持ってますか?
 持ってない。
54 なんの本ですか?
 -
55 サインは見たことありますか?
 そういやないなぁ。
56 なんと書いてありましたか?
 -
57 乙一さんの出たテレビを見たことがありますか?
 ない。ネットで出演時の写真は見たけど。
58 乙一さんの作品で同人とかしてますか?
 しない。
59 ネットで乙一さん関連のHPもっていますか?もしくは書(描?)かれてますか?
 持ってない。
60 ついつい乙一さんの作品について考えてしまいニヤニヤしちゃってることありません(笑)?
 …と、時々(汗)。
61 乙一さんの作品は後書きまで隅々と読んじゃいますか?
 もちろん。むしろあとがき最高。
62 乙一さんのHPにいった事ありますか?
 ある。
63 乙一さんのHPの掲示板に足跡残したことありますか?
 ない。
64 ぴんくるに何て言われましたか?
 ぴんくるって?
65 ぴんくる可愛いよね。
 知らん。
66 ぴんくる、何気にマンガの中でも活躍中ですよね。
 何なんだ一体…。
67 「小生日記」読んでましたか?
 残念ながら知った時には終わってた。
68 終わっちゃいましたよね…。
 書籍とログで頑張る。
69 乙一さんの新作情報などはどうやって仕入れますか?
 時々検索。
70 乙一さんが載ってる雑誌などは少ししか載っていなくても買っちゃいますか?
 そんな雑誌の情報が入らないから。
71 「手を握る泥棒の話」の映画を見ましたか?
 見てない。
72 映画の感想などを。(ネタばれがある場合は最初に一言いうか、反転させた方が良いと思います)
 -
73 乙一さんスキーが幸いして夢を見ちゃったなんて事ありますか?
 夢…あったような無いような。
74 誰が夢に出てきましたか?ない方は乙一さんの夢見てみたいですか?
 -
75 ちまたでは白乙一さんと黒乙一さんと区分されてるみたいですよ。
 知ってますよ。
76 もし一日乙一さんといっしょに会えるなら何をしたいですか?
 漫画喫茶デェト。
77 そういえば、乙一さんの本、何冊持っていますか?
 11冊くらい?
78 マンガも買ってますか?
 漫画は買ってない。
79 乙一さんファンの友人はいますか?
 家族に一人。友人には、「面白い」と言う程度のが一人。
80 どうやって知り合いましたか?寧ろファンにさせちゃいましたか(笑)?
 元々勧めてたら、他の友人に勧められて読んだらしい。なんでやねん!
81 電車や本屋などで、乙一さんの本を読んでる方を見た事がありますか?
 …無い。
82 見かけたときは声をかけますか?
 まさか。
83 色でイメージしてみましょう。「赤」で思いつく乙一さんの作品は?
 無し。
84 「青」で思いつく作品は?
 『BLUE』『死にぞこないの青』『平面いぬ。』
85 「白」で思い出す作品は?
 『しあわせは子猫のかたち』、『きみにしか聞こえない』、『失踪HOLIDAY』
86 「黒」で思い出す作品は?
 『暗黒童話』、『SEVEN ROOMS』、『GOTH』
87 「ピンク」で思い出す作品は?
 無し。
88 「緑」で思い出す作品は?
 無し。
89 「灰色」で思い出す作品は?
 『暗いところで待ち合わせ』『夏と花火と私の死体』
90 「黄色」で思い出す作品は?
 無し。
91 「紫」で思い出す作品は?
 無し。
92 「オレンジ」で思い出す作品は?
 無し。
93 「金」で思い出す作品は?
 無し。
94 乙一さんのココがすごい!と思うのはどんな処ですか?
 毎回文体が違うところとか。あとはとにかく全体的に。
95 乙一さんは小説のほかに昔は漫画家、今は映画の脚本をやってみたいそうですが何かやって欲しいというものはありますか?
 別に。本人のやりたいことをやってほしい。エッセイの才能ありそうだけど。
96 乙一さんにこれからどんな作品を書いてもらいたいですか?
 好きに書いて欲しい。
97 乙一さん好きを思う存分語ってください!
 乙一最高。
98 乙一さんに何か応援の言葉を!
 仕事しろコラー(笑)。
99 これからも乙一ファンでいたいですか?
 もちろん。
100 お疲れ様でした。何か一言。
 読み返したくなってきた…。