機動戦士ガンダムSEED DESTINY #50「最後の力」[最終回]

さぁいよいよ最終回ですよ皆さん。わーどんどんぱふー!
カガリとか、最終決戦に突入しても何もしてません。でもラクス曰く、オーブは「プランに対する最後の砦」なんだそうです。


ところでイザークディアッカ

ディアッカ「どーすんのー、イザーク?」
イザーク「くぅ〜、エターナルを援護する!」
ディアッカ「( ゜Д゜)ナッ!?」
イザークザフトの船だ!アレは!」

http://retla.fc2web.com/tv/destiny50_01.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/destiny50_02.jpg
ちょwおまwwwそんな理屈が通用するとでもwww
もういいからはっきり言えよ。お前ピンク教の 隠 れ 信 者 なんだろwラクスファンクラブ会員番号一桁台とかなんだろ。実家の部屋はポスターとかでどっピンクなんだろ。CDどころかライブDVDまでコンプして、こっそり「える・おー・ぶい・いー、ラ・ク・ス!」とか言ってんだろwww


フリーダムはアスランを先に行かせ、ドラグーン(?)使いまくって二機を相手に渡り合ってます。ドラグーン発射後の羽からデスティニーみたいに何かが噴射されてますが、これって一応推進力として機能してたのね。
シンが向かってくるとキラは早速種割れ。シンにアスランを足止めさせるためレイは単機でキラとバトル。そして、初めてキラ・レイのテレパシーが出ます。クルーゼを思い出しながら激しく動揺するキラ。


(ここでCM)


一方アスランとムゥ。
ムゥがいきなりドラグーンを操って大活躍。何気に不殺攻撃までこなしている始末。まぁ元々エンデュミオンの鷹は唯一メビウスゼロの有線式ガンバレルを操れた男ですからな。ネオとして経験も積んだわけだし。だからと言って、無印種で「殺しリスト」に入れられていた奴がいきなり「ま、数だけ多くてもね。」とか抜かすのはどうなんだ。
アスランの方はルナinインパルスと遭遇。「よくもメイリンを」とか何とか、意味不明な因縁をつけて攻撃してくるルナ。生きてるのは分かってるし、要するにスパイだったアスランメイリンをたぶらかして寝返らせたとでも思ってるんでしょうか。攻撃したはいいものの、普通に子供扱い。赤子の手をひねるように無力化されていきます。
ところがどっこい、ここでシン登場。「よくもルナをやったなー!」とか言って種割れ


ここでキラVSレイに場面転換。
自らを「ラウ・ル・クルーゼ」と名乗るレイ。更に動揺しまくって「なぜ君がまた!?」とかちょっとおかしいセリフを吐くキラ。
おお、キラがゆれてる!?と思ったら、あっという間に立ち直ります。

キラ「でも違う!…命は、何にだって一つだ!だったらその命は君だ。彼じゃない!!」

そして逆にレイが動揺。フリーダムの全火気集中砲火で見事撃沈。やれやれ。


あと数話残っているなら、ここからキラに悩ませることもできるのでしょうが、というかその方が無印種とのテーマ対比にもなるし、人間ドラマとしても面白くなったはずです。が、残念ながらそういう葛藤は時間の都合で不可能となりました。シンの無駄な懊悩は多かったのに、主人公であるキラの葛藤は無しですか。


(ここでCM)


アスランがシンと遊んでいる間にムゥがメサイア突入開始。「ムラサメ一個小隊、ついてこい!」って、ムラサメ部隊もちゃんといたのね…。
そのアスランとシンのバトル。

シン「ぅおおぉ!なんでアンタなんかにィ!」(お前が弱いからだw)
アスラン「もうお前も、過去に囚われたまま戦うのは止めろ!」
シン・ルナ「Σ(゜д゜ )ハッ!」

アスランの陳腐な説得に対しわけ分からなくなって攻撃してくるシン。突然間に入って「もうやめて」とか抜かすルナ。こいつらホントどうかしてるぞ…。
間に入ったルナを見て、停止するどころか何故か逆上してルナを殺そうとするシン。アスラン種割れして間一髪防御し、「この、バカチンが!」と叩きのめします。ものすごい実力差。もはやスーパーサイヤ人対桃白々。


アカツキアカツキで無敵の防御力を誇示しながら進撃してますが、やっぱり本命はAAとミネルバの艦対艦戦闘。オーブ軍人の皆様に多大な犠牲を強いながらも、弾幕を張って背面ロール。もはや戦艦の動きじゃないっす。AAがここまで強いのははっきり言って天才パイロット・ノイマンのおかげです。
セリフ無いけど。
http://retla.fc2web.com/tv/destiny50_03.jpg
アクロバティックな動きからバリアントでミネルバを仕留めたAA。ミネルバが月に落ちた頃、ネオジェネシスの準備完了。レクイエム発射口上の敵を一掃しますが、ついでにザフト艦も二隻蒸発。ここでようやくイザークの裏切る理由ができました。遅いよ。前回それをやっておけば、イザークはピンク教ではなく義憤に駆られた熱血野郎になれたのに(´Д`;)
メサイアに到達したアカツキジャスティスは、ビームを弾くのでバリアも突き抜けます。そしてドラグーンと背中の分離ジェットで遠距離攻撃。ついにメサイア撃破です。


シンはと言えば、電波空間でステラに再会。
ステラは電波トークで「明日」を連呼。かなり強引な決着。
http://retla.fc2web.com/tv/destiny50_04.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/destiny50_05.jpg
http://retla.fc2web.com/tv/destiny50_06.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/destiny50_07.jpg
結局主人公らしいセリフの一つも言えず、逆恨みと勘違いによるキチガイキャラだけ定着し、あまつさえ危うく横取りヒロインを殺しかけるという史上最低クラスの主人公は、最後までそのスタンスを崩しませんでした。ある意味グッジョブ。てゆーか膝枕中に他の女の名前を呼んでるのがすごい。


そしてメサイアを破壊しつくすキラとラクス。鬼か貴様ら。すでに兵器を失った要塞に対して、クルーの脱出も待たず破壊とは。
キラは生身でデュランダルの前へ。デュランダルと銃を突きつけ合います。互いに持論を展開。そうしている内にレイとタリア到着。一発の銃声。
http://retla.fc2web.com/tv/destiny50_08.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/destiny50_09.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/destiny50_10.jpg
http://retla.fc2web.com/tv/destiny50_11.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/destiny50_12.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/destiny50_13.jpg
結局デュランダルを撃ったのはレイ。タリアはデュランダルを膝枕し、レイを抱きしめながら一緒に死ぬ事を選びます。
つーか、デュランダルはタリアにふられた事を根に持ってプランを進めてきたとしか思えん。レイがデュランダルを撃った事についても、ちゃんと分かるような説明は一切無し。分からなくは無いけど、これで分かるからいいと言える人間はあまりいない気がする。


で、まぁ結局一番最後のシーンはフリーダムが飛び去るシーンだったわけで、もう何がなんだかw
総評については、書くか分からないけどまた今度。
http://retla.fc2web.com/tv/destiny50_14.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/destiny50_15.jpg