「祖母が孫を産む」代理出産の処理方法

子宮を摘出して子どもを産めなくなった30歳代の女性に代わり、この女性の卵子を使って女性の50歳代の母親が妊娠、出産していたことを、実施した諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘(やひろ)院長が14日、明らかにした。
祖母が孫を産む形の代理出産で、米英での実施例はあるが、国内では初めて。家族関係が極めて複雑になるだけに、代理出産を巡る議論が再燃するのは必至だ。

特別養子縁組をするだけで法律的な問題は回避できるんじゃないか?祖母が実方になっていてもその関係は切れるし、戸籍上も(ほぼ)完全に祖母・母・子の関係しか記載されないし。その他法律的な問題は一切無い。と思う。
代理母で問題なのは代理母卵子提供者の間のトラブルでしょ?確実に先に死んでくれる祖母が代理母になるなら面倒無くていいと思うけど。祖母の命の危険とかを考えなければ。ニュースとかで「家族関係が複雑になる」とか言ってるけど、ならないだろ。遺伝学上は卵子提供者の子だし、特別養子になれば法律上も卵子提供者の子になる。一体どんな問題が発生するって言うんだ?