高裁判断割れた住基ネット判決 金沢訴訟住民敗訴[ref.]

個別の事情があるだろうから判決自体については判決文見ないと何とも言えないけど、一般論として住基ネット違憲だの何だのと騒ぎ立てるよりもっと活用する方向に向けた方がいいと思う。プライバシーがどうのと訴えてる人達は、一体自分のプライバシーにどれだけの価値があると思っているのか。せいぜい数十円から数百円くらいだろ。そりゃ全国民の分が集まればそれでも莫大な額になるってのは分かるけど、逆にそれだけの情報が集まるならもっと色々活用した方が得だろ。無闇に個人情報を守ってるせいで災害時に助けてもらえない老人とか多いんだよ?情報管理能力の薄弱さは問題だけど、だからといって根本から否定するのは非建設的だと思う。
あと、住基ネットでの情報漏洩って、普段一般人が無自覚に垂れ流してる個人情報に比べれば微々たるもんだよ。そんなもんリスト屋行けばすぐに手に入る。今時は、懸賞ハガキ出したりクレジットカード使ったり、ネットで買い物したり、そんな日常生活を送ってるだけでそれに関する全ての情報が流れてると思った方がいい。リスト屋ではハガキとか買い物の履歴から「誰にどんな嗜好があるか」って情報まで売ってるらしいからなぁ。そういう本当に悪いことにしか使われない情報を垂れ流しておきながら、有効活用の途がある住基ネットを廃止させようなんて、何だか矛盾を感じる。