横スクロールバーを前提にしたデザインなんてクソじゃね?[.ref]

タイトルはちょっと大袈裟だけど。

まずお気に入りを常に表示する意味が判らないし、もしそういう奇特な人がいたとしても、サイドスクロールバーが表示されるから大丈夫じゃん、、って思った。

http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200701140026/

画面がでかいんだからお気に入りを常時表示しておくのも便利。IEはサイドバーの自動開閉機能が無いから、一度に全部巡回するつもりなら開いといた方がいい。自分も、SleipnirRSSリーダーとして使う時は、開けっ放し。サイドバーと本文領域の往復が多いから開けっ放しの方が便利。まぁ、ブラウザとしてのメインであるFxではそんなことしないけど。
でも、それ以上に、横スクロールバーがあるんだからいいじゃん、という考えは絶対受け入れられない。最近は横スクロール対応のマウスも出てきてるけど、そんなに普及してはいない。縦スクロールだって、今からホイール無しのマウス使ってみればいかに面倒かということが分かると思う。やってみれ。
更に、横スクロールが縦スクロールより難儀な理由は、往復の必要性があるということ。WEB上のテキストなんてのは大抵横書きなわけだけど、横書きのテキストで横スクロールが出るということは、つまり行が変わるたびにスクロールバーを往復させなきゃいけないということ。これはカラムが別の領域でも似たようなことが言えて、同じページに表示している以上何らかの関連性があるんだから、というか行き来してほしくて同じページに表示してるんだから、同じ高さにあるものは一度で全部見えるようにしておいてもらいたい。マウスの関係で横スクロールは縦よりずっと手間がかかるんだから、行き来の面倒さも段違いになる。
また、仮に横スクロール対応のマウスが完全に普及したとしても、やっぱり横スクロールはやめてほしい。何故なら、大抵のページは縦スクロールが必要な程度に縦長だからだ。つまり、どんなページも普通は読み進めるのに縦スクロールが必要になる。そこに横スクロールまで必要となると、読み進めるためのステップが1段階から2段階に増えるわけだ。縦を進めて、横を進める。当然戻りも2ステップ。行を移る時は横を戻して縦を進めて横を進めるという3ステップ。このちょっとした手間が、ブラウジングの際にはかなりの面倒になる。


横スクロールバーが表示された場合のこの面倒は、万人共通じゃないだろうか。それを気にするかしないかの違いはあるにしても。「お気に入りは非表示が前提」というレイアウトはまぁ場合によって仕方ないかもしれないけど、「横がはみ出るなら横スクロール使えよ」という考えでのレイアウトはまずいと思う。
と言っても、そこまででかい固定レイアウトなんてmixi以外に見たことないけど。

追記

ブクマコメントに対して。

suVene「横スクロールがクソってのは同意するが引用元の話は「お気に入り」を表示して右カラムが非表示の位置にある人が多いと認識していなくて「見たこと無い」って人が多いから「横スクロール」気づかないものか?て話では」

ですね。書いてる内にずれてきてるのは意識してたんですが、まぁ引用元に触発されて考えたこと、ということで。でも、「横スクロールバー見れば分かるだろ?」というのも広い意味で横スクロール使えよ的な意識に含まれるんじゃないかなぁとも思います。

更に追記!

ブクマ見てびっくり。

TakahashiMasaki「(この記事のリンク元URIが長すぎてこの記事自体に横スクロールバーが出ているのにワラタ(こちらの管理人のせいじゃないけど(当方firefox
reitoki「Firefoxで見てますがこのサイトで思いっきり横スクロールバーが出ているのは何かの挑戦だと思いました。他のブラウザなそうじゃないの?」

えー、当方Link Wrapperというfirefox拡張を入れているので気付きませんでしたが、確かにリンク元URIが長すぎて折り返されてません。IEならCSS

word-wrap:break-word;

とすれば英数字も折り返されるはずなのですが、Firefoxではこのプロパティが使えないようで(IE独自拡張らしい)。
横スクロールバーが出ると言ってもその他のレイアウトには全く影響無いはずなのですが、なんかクソとか言っといて横スクロールバーが出ちゃうのもアレなんで、

overflow:hidden;

を入れてはみ出たのを消しました。えーっと、これで大丈夫かな…?