映画館サービス比較::MOVIXとWMC

MOVIXとWMC(ワーナー・マイカル・シネマズ)のサービスを比較してみる。

無料鑑賞サービス

MOVIX
  • 対象:MOVIX Club会員
  • ポイントカード発行代:500円(入会時に10ptプレゼント)
  • 形式:ポイント制
    • 60ptで1回無料券+ポップコーン
    • 窓口チケット:10pt
    • ネット予約チケット:12pt
  • 有効期限
    • 無料券:引換日から2ヶ月
    • カード:無期限
    • ポイント:最後のポイント付与から6ヶ月
WMC
  • 対象:TカードTSUTAYA会員証)会員
  • ポイントカード発行代:Tカード発行代。Tカード所有者は流用。映画館での発行は場所による。
  • 形式:回数制(1回1pt)
    • 6回鑑賞で1回無料券
    • 窓口チケット:1pt
    • ネット予約チケット:ポイント無し1pt
  • 有効期限
    • 無料券:6pt目の鑑賞日の翌日から3ヶ月
    • カード:Tカード有効期限に従う
    • ポイント:最初の鑑賞から6ヶ月
比較

MOVIXの圧勝。MOVIXがネット予約利用で5回に1回無料になるのに対し、WMCは常に6回に1回、しかもネット予約の場合はノーカウント。ポイントの有効期限についても、MOVIXなら半年に一回鑑賞すればいいのに対し、WMCでは半年に6回鑑賞しなければそれまでの5pt以下は全て消失するという厳しさ。
また、無料券の有効期限も、MOVIXなら引換日から2ヶ月でいつどれだけ引き換えるか自由。これに対しWMCは6回目の鑑賞をしたらその時点から3ヶ月しか利用できない。はっきり言って非現実的。

ネット活用

MOVIX
  • ネット予約:おさきにNet
    • 手数料:無料
    • 購入可能時間:上映開始20分前まで
    • 座席指定:ピンポイントで指定可能
    • 優遇:通常10ptに対し12ptとなる
WMC
  • ネット予約:e席リザーブ
    • 手数料:100円
    • 購入可能時間:上映開始60分前まで
    • 座席指定:「エリア」でのみ指定可能
    • 優遇:無し(むしろポイントが付かない分冷遇)
比較

これまたMOVIXの圧勝。MOVIXならいつでもネットで事前予約をしようという気になるが、WMCは逆。ポイントが付かない上手数料までかかるのだから、ポイントは付くようになったが手数料が必要だし、座席指定もMOVIXと違ってピンポイント指定ができないので、ネットは絶対使いたくない。
Webサイトの使いやすさとしても、MOVIXの方が分かりやすくて軽い。WMCのサイトは滅茶苦茶重くて表示が遅い。

その他のサービス

MOVIX
  • 独自の割引サービス(レディースデイなど一般的なものを除く)
    • MOVIXオープン記念日:1000円
WMC
  • 独自の割引サービス(レディースデイなど一般的なものを除く)
    • お客様感謝デイ:20日・30日は1000円
  • ポイント
    • 無料鑑賞ポイントとは別にティーポイントが貯まる(ネット予約は不可)
    • 劇場でのティーポイント利用も可能
比較

ティーポイントを貯めたり使えるのは、ティーポイントユーザーならありがたいのかもしれないが、あまり大した差は無い気がする。ただ、1日以外に20日と30日も常時1000円というのはありがたい。この点では多少WMCが優勢か。

総評

圧倒的にMOVIXが勝っている。
ポイント制度とネット利用による待遇の差は、越えられない壁と言える。後発の強みか資本力の差かは分からないが、ネットを利用することで不利になるWMCのシステムはもはや欠陥と言っていいだろう。