機動戦士ガンダム00 #03「変わる世界」

おいおい、たった4機のガンダムに、エネルギー供給完全依存してるのか。てか空母のエネルギー賄えるとか、一体どういうエネルギー源だよ。太陽融合炉って…まさか核融合?だったら数に制限がある理由がみつからないが。
しかし、単機で大気圏突入できて、空母に供給できるエネルギー持ってて、しかも推進力無しの反重力っぽいことできるのに、大気圏脱出が軌道エレベータ頼りってどういうこと?飛んで帰ると見つかる可能性があるってことか?
まだ各キャラがどう絡むのか分かりにくい。主人公達の組織が最初からイレギュラーなせいで「組織の中の個人」というお決まりなテーマも無さそうだし。
あーしかしIRAは結局4世紀もかかってまだ活動してたのね。リアルってなんだよリアルって。そんで資源供給ルート潰されたくらいで武力行使やめるとかどんだけチキンなの。まぁ公式にはそう言っといた方が狙われなくて済むからってことかな。ゲリラ活動の方が得意だろうし、ソレスタルビーイングにいちいち介入されるリスク考えたら、公式での譲歩くらい当然…なのか?
ソレスタルビーイングが世界を変えられるかどうかは、ひとえに技術の漏洩を防げるかどうかにかかってるな。新技術の優位性だけで戦力的優位を保ってるようなもんだし。1機でも捕まったり、パーツを取られたら終わり。むしろ新技術の伝播で紛争は拡大するよな。これって、そういうスリリングな戦闘を楽しむもんなんだろうか。
いずれにしろ、SEEDより出だしの面白みがある件。