コードギアスR2 #04「逆襲 の 処刑台」

悪魔だ。悪魔がいる。散々使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやる!
スザクとは別の次元で無敵なロロのせいで、身動き取れないルルーシュロロならいつでもルルーシュを殺せるし、逆にロロを殺せたとしても記憶戻ったことがばれてナナリーが危険。となると結局ロロを引き込むのがベストで、次善の策としてはロロ機情局を裏切ったかのように装ってロロを殺すこと。
いずれにしろリスクは高いけど、他に方法が無いので嘘つきマッチポンプ計画実行。
仲間に引き込むためには行動原理の把握が必要。今までの会話と収集した情報から、出世とか俗っぽい欲で動いてるんじゃないことは見えてくる。更に、自分自身の言動や暗殺履歴を保存していることから、ギアスを使った暗殺以外に生きる術も目的も無く、アイデンティティの欠落にコンプレックスを感じていると推測が立つ。とすれば、現状に満足しているはずもなく、「居場所」を作ってやれば取り込める可能性は高い。
デヴィッドロロを攻撃させ、それを庇うことでロロの動揺を誘う。コンプレックスを突く会話で様子を見つつ、落とせるかどうかを判断。落とせても落とせなくても、ロロは任務遂行上ルルーシュをすぐには殺しにくいし、取引の段階で既にそのことを強く刷り込んである。もしもダメなら、機体から脱出するだけでデヴィッドロロを殺してくれる。仕留め損なったとしても、ヴィンセントを破壊してC.C.と合流しさえすれば、ロロに殺されることは無くなる(C.C.には体感時間停止も効かないだろうから)。
本来は、中華連邦の領土内に入った時点でデヴィッド以外の攻撃はあり得ないと想定してたんだろうけど、予想外だったギルフォードの攻撃がかえって駄目押しになった感じ。
ボロ雑巾の一丁上がり。ロロギアスは暗殺以外だと使いどころが難しい能力だけど、回数制限が無いのはでかいなぁ。


それにしても、グラストンナイツ2人も死んでるし、ギルフォード大失態ってことになるから、降格されるかも分からんね。
あと、銃がバネで飛んでびっくりしてるC.C.とか、が逃げてほっとしてるヴィレッタとか、さり気ない萌えポイントがたまらなかった。