アニメ調査::第9回2008夏

ドルアーガはダークホースだった。地味な作品が多かったけど、悪い方に突き抜けた作品のおかげで相対的に評価が上がった気がする。

2008夏調査(2008/4-6月期、終了アニメ、18+1作品)

B,E,B,S,F,x,F,D,x,x,
F,A,F,x,A,F,x,C,x,

[B]あまつき

地味な良作。間違いなく第二期があるなこれは。

[E]図書館戦争

脚本も演出も最悪だった。原作は多少マシなのかもしれないけど、このアニメを見て原作読もうとはとても思えない。

[B]xxxHOLiC◆継

CLAMPらしく、いい加減で頭の悪い話ばかりだったが、頭身同様割り切って楽しんだ。

[S]紅 -kure-nai-

人によって評価は分かれそうだけど、個人的には性に合ってたので高く評価した。
作画の力がプレスコ方式に追いついてないんだけど、少なくともRED GARDENよりは成功したと思う。

[F]純情ロマンチカ

頑張ろうと思ったけど無理だった。超えられない壁がある。

[F]仮面のメイドガイ

前半と最終話だけ見た。コロコロコミックのノリというか、いかにも子供騙しな印象。

[D]ヴァンパイア騎士

惰性で見てしまったけど、話は盛り上がらないし作画は揺れまくるし、ちょっときつかった。
アバンからOPへの入り方だけは評価して良い。

[F]クリスタル ブレイズ

1話で切った。面白くなりそうな気配が全く見えなかった。

[A]PERSONA -trinity soul-

地味な良作。スタンド能力バトルかと思いきや、群像劇に近いキャラ重視の作品だった。

[A]ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK-

意外にも良作。GONZOは縛りがあるといい仕事をする法則。
二期への続き方も、OPアニメに伏線を張りつつ原作ゲームの特徴をも取り入れた巧妙な形。

[C]かのこん

規制は致し方ない。そう言えるくらいエロに徹底してた。物語の中にエロがあるというより、エロのために物語を描いているようだった。