コードギアスR2 #20「皇帝 失格」

ビスマルクさんの持論は面白いなぁ。スザクに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。
マリアンヌさんはこれまでのイメージを覆して結構腹黒っぽいですな。むしろC.C.の方が母親っぽい。人格を他人に植え付けるギアス、かな?ギアスは他人の脳活動に影響を与えるものしか無いみたいだから、マリアンヌのオリジナルは既に死んでるんだろうけど、人格植え付けられた人間が二次的・三次的に人格を移し替えていけるなら、コピー人格の方は不死に近いか。
ルルーシュは出口を閉じたって言ってたけど、あれは全ての遺跡を破壊したってことか?ギアスを使ったにしても難しそうな。仮にルルーシュ皇帝が本当にあそこから出られなくなるとすると、「コード」持ってる方は本当に発狂するくらい永遠の孤独を味わうわけだから、死ぬよりきついわ。


それにしても、本気でギアス使い出すとルルーシュ格好いいなw
意味もなくサザーランドにランスのトンネルを作らせたシーンとか、格好良すぎる。


本気出したおかげで価値下落の激しかったルルーシュギアスが改めて凶悪だと認識できた。
能力を熟知してなかった序盤と不自然すぎないようにする必要があった場合は別として、多分多くのギアスルルーシュなりに気を使ってセーブした使い方をしてたんだと思う。ルルーシュギアスは実はかなり強力だから、「一生命令に従え」って言えばそうなる。少なくとも、持続時間は「ルルーシュの意思次第」という設定だし。それでも敢えて一回的・短期的命令ばかりしてきたのは、必要性よりもむしろルルーシュの甘さ故だろうと思う。
あるいは、これこそギアス能力者の業なのか。
思えば、「他人の心を知りたい」と願うマオギアスは、聞きたくない心の声に苦悩させるようになったし、「愛されたい」と願うC.C.ギアスは、本当の愛を見失わせた。皇帝の記憶改竄ギアスも、嘘を極端に嫌う皇帝と矛盾が見える。
「従わせたい」というルルーシュギアスは、逆に意思をねじ曲げてしまうことへの嫌悪と反発しているのかもしれない。
願望を実現するギアスは、何故か本当に切望しているものとは逆の結果を招くらしい。これも一つのテーマなのかな…。