話題の映画を封切り直後に見るもんじゃない

パコと魔法の絵本』を見に行ったら、ものすごい混雑してた。客層は主に家族連れ。低年齢児童を連れてる夫婦が多かった。
人が多ければ席に余裕が無いし、マナーの悪い客も多い。
今日は本当に最悪で、隣の奴は上映中にもポップコーン食い続けるし、その奥の女は途中で携帯鳴らした上しばらく操作して電源切らずにしまうし、更にその奥の女は菓子袋をいつまでもガシャガシャと音を立てて弄っていた。
子供が多いので当然泣き声や話し声も聞こえてくるわけだが、この点は大目に見ることにしている。何しろ子供の行動を責めると、自分自身に返ってくる可能性が高いから。ただし、子供の声には寛容になれても、その親の言動には寛容にはなれない。
今日は、上映始まってすぐにぐずりだし、延々「早く帰りたい」と泣きまくってるガキがいたんだが、その親はその子供に対し適当になだめるだけでその場に居座り続けた。とりあえず他の客の迷惑にならないよう外に連れ出すのが当然だと思うし、他の親はそうしていた。ああやって周りを気遣うこともなく子供を放置するのは許せん。