はてなグループのアドセンスって超邪魔だったんだなぁ

g:geassの広告表示の話。
普段はProxomitron使ってアドセンス消してるから全然意識してなかったんだけど、さっき生の状態で見てみたら、アドセンスがものすごい自己主張してて、キーワードページを食ってた。まさか各キーワードにあんながっつり食い込んでるとは思わなかったので、びっくりした。
とりあえず怒られない(と思う)程度にCSSで抑えて、キーワード部分との区別を明確にした。
なにしろ、定義リストはかなり強調が強くなるようにCSS書いてるから、そのまま継承させると本文より広告の方が大きくなってしまう。9行分も広告に取っていたとは、はてなグループも結構あくどいな。流行らない理由はここにもあるんじゃないだろうか。
無料なんだから多少の広告は仕方ないとしても、大きさとか表示位置とか、もうちょっと何とかして欲しい。


まぁ、身内のみで利用するというグループウェア本来の使い方なら、参加者だけが勝手にローカル側で広告消せばいいだけだから、そもそもこっちの使い方が間違ってるのかもしれないけど。