MOTHER1::墓場でピッピ助ける

MOTHER1::墓場でピッピ助ける

MOTHER1でピッピ助けるとこまでやってみた。一定のエリアを出た瞬間に敵が異常に強くなるあたり、チャイルズエスト思い出した。まぁチャイルズでときお出たときはもっと絶望的だったけど。

代わりに、こっちの方もレベルアップする度かなり強くなる。2つほどレベル上げたらゾンビとか余裕になった。

ピッピ助けたら今度は動物園行けとか言われたので、一応セーブして向かってみた。中入った途端虎に殺された。もうちょいレベル上げないと無理くさい。武器もバットなのに。

まだほとんどやってないけど、ファミコン時代とは言えちょっと不親切なシステムだと思った。

倒した敵に応じてパパが口座に金振り込んでくれるってのは斬新だけど、ATM使うのにいちいち道具欄からキャッシュカード選んで使わなきゃいけないとか、その割に持てる道具の枠が少なすぎるとか、めんどくさくてしょうがない。何より覚えたPSI(ドラクエの魔法に相当)の内容説明がないのは酷い。使ってみても「何も起きない」とか言われるだけだったりするし。

とりあえずストーリーがいいって評判なので、その辺に期待してちょっとずつ進めていく。