とりあえず手を付けてみた感想

とりあえず手を付けてみた感想

TCGのルールをちょっと簡略化した感じ。

ちょっとだけやってみて面白いと思ったが、一度起動してすぐ放置する人もいるだろうなという印象。理由は、以下のような点。

  • いきなり少年誌系のアニメが始まる(苦手な人にはきつい)
  • セーブ可能になるまで(物語導入部)が長い
  • シナリオに組み込まれてるとは言え、ゲームシステムを理解できるまで(チュートリアル)が長い
  • ボタン操作の作り込みが甘い(ただしタッチの操作性は割と高い)
  • 全体的に進行テンポが悪い

正直自分も導入部の長さには辟易したが、戦闘が入ってきてゲームシステムに慣れてくると、段々面白くなってくる。収集、デッキ構築、戦略なんかはもろTCGなので、そういうのが好きな人にはいいと思う。

操作に関しては、タッチ操作主体。ボタン操作も可能だけど、ボタン操作オンリーというのは無理。タッチとボタンを併用することで操作性がぐっと高まる部分もある(デッキ構築画面とか)。

戦闘時の操作はちょっと不親切で、最終決定前でもそれ以前に選択した行動はキャンセルすることができない。たとえば、RPGで「まほう」を選択したら、どの魔法を使うか選ぶ画面から戻れず、もはや「たたかう」や「どうぐ」を選び直すことが出来ないような感じ。これは地味にきつい。

アニメパートは声が入ってて、しかも声優陣がかなり豪華。DSでここまでやるかって思うくらい気合い入った出来。

TCG系初プレイなのでWi-Fi対戦は遙か先と考えて、とりあえずシナリオクリアだけでもさっさとできるように頑張る。

中古とは言え完品870円で落札できたのがお得だったのは間違いない。