マウスをLogicool M305に買い換えた

サンワサプライのマウスが突然壊れて動かなくなったので、Logicool M305に買い換え。
若干重いものの小さくて、形も持ちやすい。そして、なんと言ってもレシーバーの小ささには驚きで、USBポートが足りず前面ポートからレシーバーを出っ張らせていたのが嘘のようにすっきりした。
しかし、やはりチルトホイールのせいでホイールクリックがガチガチに固く、出っ張りが高くなっているため押しにくい。ホイールを回したときのカリカリ感もちょっと弱い。個人的には、チルト機能なんて要らないからホイールクリックがフェザータッチで、ホイール回転のカリカリ感が強い方が嬉しい。けど今のマウス業界ではチルトが主流のようなので、この条件ではあまりいいものが見つからない。


ちなみに、専用ドライバを落としてきてインストールしないとチルトは使えない。
もっとも、ドライバを入れてもチルトに割り当てられる機能が制限的でマウスジェスチャに不便だったので、なんとかうまい方法を探してみた。
で、結局、http://ils.neue.cc/info/tech/pc/060920.htmに説明されている方法でチルトにF21、F22を割当て、ZETPOINTマウスジェスチャ2の導入で解説されてるようにMouseGesture.ahkにはF21、F22としてチルトボタンを登録することで解決した。


左右のクリックは軽いし、クリックの反応も速いし、電波の受信状況も良好。あとは電池の保ちさえよければ、とりあえず及第点。ホイールの使いやすさという点ではサンワサプライのやつの方が良かったが、まぁ仕方ない。