Bluetooth USBドングルで携帯と無線ファイル送受信してみた

前々からmicroSDカードを出し入れするのは面倒だと思ってたので、bluetoothアダプタを使って無線にすることにした。
ヤフオクでノーブランドのバルク品っぽいものが送料込み600円だったので、ダメでもいいか的な気持ちで購入。

小さい。しかも送受信距離0-100mとかなってる。でもこの距離は流石に嘘だろう。実際デバイス検索したら5m程度まで探れるみたいだ。


で、肝心のファイル送受信はできるか試してみたら、意外とすんなりできた。
商品にはメーカー名すら表示してないし、ドライバCDなんて入ってるわけもない。けどUSBを挿してみたら、WinXPが勝手に検知して標準ドライバを準備してくれた。
タスクトレイにbluetoothのアイコンが表示されたので、右クリックから設定を開く。
バイスの追加を選ぶとウィザードが開始。特に選択項目も無いので、「次へ」を押していく。パスキーは自分で入力するとか自動で生成してくれるとかあるけど、まぁ0000とかにしない限りどうでもいいんじゃないかな。
そこまでいくと、携帯の方にパスキー入力を求めるアラートが出現。もちろん携帯の方が予めBluetooth起動状態じゃないといけない。パスキー入力ですんなりペアリング完了。
いくつまでペアリング可能なのかはよく分からないけど、とりあえず2つ以上はいけるっぽい。


ペアリングが終了したら、タスクトレイのアイコンから右クリック→ファイルの送信・ファイルの受信を選ぶ。ここからはほぼ携帯同士の通信と同じ。携帯からPCに送るときはPC側でファイルの受信を選択しておいて、携帯側で送信。送受信が終了するとPCの方は保存場所を聞いてくる。
逆にPCから送信すると、携帯側はファイルの種類を判別して勝手にフォルダに振り分けた。ためしにテキストファイル送ったら、「その他」フォルダに入ってた。


今はそれほど携帯-PCのやり取りはないけど、ちょっと写真を移動したいときとか、今後防水携帯に替えることになったりしたら、地味に役に立ちそう。
通信速度はかなり遅くて、パッケージの表示ですら3Mbpsって書いてある。まぁ携帯とのやり取りで何MBもあるファイルは扱わないからどうでもいいけど、無線ヘッドセットとか使いたくなったらこれじゃ不足してくるかも。