RegnessemからPidginに移行+ライブブックマーク活用

メッセンジャー市場でRegnessemが本格的に取り残されるようになってきたので、思い切ってPidginに移行した。
Regnessemの開発が再開してファイル送受信とかできるようになったら戻るつもりだけど、期待薄。


Regnessemは即時的な記事を表示しておくRSSリーダーとしても使ってたので、移行に際してその辺の代用が必要になった。
RSSリーダーと言っても、記事を溜めていって未読・既読管理したりってのではない(この用途ではFreshReaderを使用)。ニュースや新着ブックマークなんかの、更新頻度の高いRSSについて、直近の部分だけを常時表示しておくもの。これを満たすソフトって全然無くて、結局Firefox標準のライブブックマークを使うことにした。
昔はライブブックマークなんてRSSリーダーとしては使い物にならない低機能な代物だと思ってたけど、前述のような用途で使ってみると過不足無くて意外と便利だった。できれば表示件数の指定機能くらいは欲しかったが、その辺はuserChrome.cssで誤魔化した。