アニメ調査::第14回2009秋

2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品)

D,B,C,A,A,x,B,C,C,A,
B,D,F,D,C,F,x,C,A,x,
x,x,C,x,x,F,F,F,x,x,
x,B,F,x,B,x,x,x,C,C,
B,x,C,A,

[A]蒼天航路

三国志は人形劇や漫画ですらまともに見たこと無いから、歴史的な筋は基本分からなかったけど、面白かった。続きが気になる。

[A]咲 -Saki-

縛りのあるGONZOはいいGONZOの法則発動。GONZOの割に失速しなかった…と思う。
原作も読んだけど忠実にアニメ化されてたし、団体決勝のオチもその後のオリジナル部分も出しゃばりすぎずに良く作ってあった。

[A]バスカッシュ!

中弛みもしたけど、全体的に熱くていい作品だった。音楽とその使い方がうまい。

[B]シャングリ・ラ

GONZO頑張ったよ。咲と同じく原作付きだと暴走しない法則。
ベースの話自体がそれほど魅力的じゃないんだけど、特に質が落ちるわけでもなく、話がぶっ飛ぶわけでもなく、無難にまとめた感じ。よく頑張った。

[A]東京マグニチュード8.0

全然リアルじゃないけど、人間ドラマとして面白かった。
未来と悠貴のキャラというか関係というかシチュエーションがツボすぎた。

[B]Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom

真下耕一でこの終わり方は珍しい。
こんな終わり方でもそれほどバッドエンドな感じがしないのは面白い。

[A]イヴの時間 (NET配信)

そらドリ系も増えるわ。