fenrirからTwitterにポストする時に140文字を超えてたらアラートを出す

fenrirからTwitterにポストする時に140文字を超えてたらアラートを出す

このサイトのスクリプトを便利に使わせてもらってる。

ただこのスクリプトだと、140文字超えてて投稿できてなかった場合に全然分からないので、ちょっと手を加えて140文字を超えたらアラートが出るようにしてみた。

このスクリプトのポストが始まる部分、つまり

    xmlhttp.open('POST', 'http://twitter.com/statuses/update.json', false, args.Item(0), args.Item(1));

↑この行の直前に、以下を書き足す。

    var num = statuses.join().length;
    if(num > 140){
        WScript.Echo('[Failed] Your tweet has over 140 chars.');
    return;
    }

ぶっちゃけJavaScriptなんて全然知らなくてかなり適当だけど、とりあえず自分で使えてるからまぁいいや。

これだけじゃ実行後にしかエラーが分からないから微妙に不便だけど、fenrirは何か実行するとその時打ち込んだ文字列を記憶するので、書き直しもそんなに大変ではない。

てかそもそもfenrirから140字超える投稿なんてまずしないけど。

一応fenrirのインスタントコマンドの記述も晒しとく。

;twitterにポスト
t=""%W\tool\twitter.js" メールアドレス パスワード "%A""

fenrir使うような人には特に説明は要らないか。

追記

もっと気を利かせて、アラートに実際書いた文字数と減らすべき文字数を出したければ、書き足す内容を以下のようにする。

    var num = statuses.join().length;
    var minus = num - 140;
    if(num > 140){
        WScript.Echo(num + '文字も書いてんじゃねーよ!' + minus + '文字減らせや!');
    return;
    }