RSSリーダーの乗り換え検討中

今はFresh Readerを使っているが、Google ReaderLivedoor Readerに乗り換えようかと検討している。しかし、それぞれ一長一短でなかなか決め手がない。
とりあえず長短は把握できてきたので、どれを立ててどれに目を瞑るか慎重に考えよう。

Fresh Reader

長所

閲覧範囲の自由度が高い。
フィードをフォルダ分けし、フィードごとでもフォルダごとでも読めるし、未読だけじゃなく既読記事でも時間的な範囲を区切って見るのが楽。

短所

少し重い上、自分でサーバーを用意して、管理しないといけない。
これだと、必然としてため込めるデータ容量が小さくなるし、そうすると結経検索機能が弱くなる。
あと、フィードやフォルダの編集が面倒。

Google Reader

長所

視認性・検索性が高い。
タイトルのみの表示と記事内容を展開しての表示を切り替えができ、全体を見通しやすい。
スター機能が便利。
一気に大量のフィードを見る場合、気になるものだけピックアップしてまとめてみたい場合がある。スター機能はそういうのに便利。

短所

日本語とちょっと相性が悪い。
あと、キーボードショートカットが若干やりづらい。

Livedoor Reader

長所

軽い。これは上の2つより断然軽い
キーボードショートカットが分かり易くて簡単。

短所

フォルダごとに読めない。フィードタイトルを変更できない。
既読記事を読むのに適していない。検索性もあまり高くはない。

追記(2010/02/07 00:10)

どうやら、フィードの更新取得間隔ってのにも差があるようで、Google ReaderLivedoor Readerよりちょっと遅い。
しかし、Livedoor Readerは通信が不安定でたまに古いエントリを拾ってくるのが困りもの。
今のところGoogle Readerに気持ちが傾きつつある。

追記(2010/02/09 22:36)

最終的にGoogle Readerで落ち着いた。
Livedoorはすぐ通信エラー吐くのと、自分でタグ付けしたフィード名を勝手に変えるのが気に入らなかった。