Windows7で関連付けを一括変更したりアイコン変更したりする方法

Windows7はXPで使えてた関連付けやアイコン変更ソフトがほとんど使えなくなってるので、一括変更できるソフトを探し直すはめになった。
それで見つけたのが、「萬屋」というソフト。動画プレイヤーのDVと同じ作者。

インストール

上記サイトから萬屋をダウンロードしたら、適当なところに展開(解凍)する。萬屋自体はレジストリを使用しないので、要らなくなったらフォルダごと削除すればいい。

関連付け・アイコンの変更

ytools.exeを起動したら、左ペインからSystem>編集>関連付けを選択。管理者権限で実行していない場合は「管理者権限で萬屋を起動しなおす」というボタンを押して、再起動。あとは見れば分かる通り。

  1. 「拡張子」の欄に関連付けしたい拡張子(ピリオド無し)を打ち込むか、ドロップダウンリストから選ぶ
  2. 「新しい設定」で関連付けたいプログラムと表示アイコンを設定し、「変更」ボタンを押す
  3. 既存の関連付けを削除したければ、「関連付けの削除」を実行

「デフォルトの関連付け」は、Windows側が標準で関連付けしてある設定。「ユーザーカスタマイズの設定」は、「規定のプログラム」などで関連付けを変更した場合の設定。両方に設定がある場合、当然だがユーザーカスタマイズの設定が優先される。
萬屋での変更については後から元に戻せるので、どちらで設定しても構わない。
複数の拡張子に対して一括して関連付けをしたい場合は、「複数拡張子関連付け」タブに移り、入力済みの欄を参考にカンマ区切りで拡張子を列挙。「新しい設定」でプログラムやアイコンを設定したら、その設定を適用したい拡張子一覧の右にある「変更」ボタンを押す。
複数拡張子の関連付けを変更すると、アイコンも全部同じになってしまうので、注意が必要。