VLC media playerとGOM Player

この間動画はWMP12でいいやなんて言っちゃったけど、やっぱり不便なので汎用動画プレイヤーを導入することにした。
そこで色々なソフトを検討したわけだが、個人的に必須の要件が「音程を維持したまま倍速再生できる」という機能だったので、最終的に候補は2つに絞られた。それがVLC media playerGOM Playerなわけだが、以下この2つを比較した結果を書いていく。

対応形式

これはほとんど互角。
よっぽどマニアックなファイルを見るのでない限り同じと考えていい。

軽さ

VLCは若干起動が遅い。
再生中に関しては大きな差は見られない。

安定性

VLCはやや不安定。3倍速再生中に一時停止→再生したりするとかなりの確率で落ちる。その他の場合にも比較的落ちやすい。
この点GOMは多少マシだが、GOMは落ちるとプロセスだけ残って正常な動作を邪魔することがある。

操作性

操作性は断然GOMが優っている。はっきり言ってGOMは操作性に関しては完璧と言っていいほどカスタマイズ性が高い。また、ウィンドウ表示などのUIもかなり親切で使いやすい。
一方VLCは、マウス操作のカスタマイズができないとか、リサイズするとウィンドウが画面からはみ出すとか、細かいところで気が利かない。

再生品質

VLCはフレームレートの高い動画だとかなり残念なことになる。一定時間送ったり戻したりの挙動もおかしいし、コマ送りなんてノイズは出るは勝手に何十秒も飛ぶはで使いものにならない。
しかし、VLCはGOMより遥かに高品質な音声で倍速再生してくれる。GOMの倍速再生が機械を通したような音になるのに対し、VLCはかなりクリア。また、GOMは2倍速を超えたあたりからちょこちょこ引っかかるようになるが、VLCはほとんど引っかからずスムーズに再生される。

その他

GOMはインストーラ版しかないが、VLCはzip版もPortable版も用意されている。zip版はインストーラ版からシェル拡張や関連付けのウィザードを抜いたもので、zip版とPortable版の違いは、設定ファイルをAppData(XP以前ならApplication Data)フォルダに保存するかどうか。Portable版でも一時的にはAppDataにファイルを作るが、終了時に消去する。

まとめ

比較した結果、基本的にGOMの方が簡便で高性能という感じになったが、自分は倍速再生の質が最重要要件だったので、最終的にVLCを使うことにした。GOMよりPC環境汚さずに済むし。
倍速再生にこだわりがあるなら、VLCの方がおすすめ。