とある魔術の禁書目録II #10「速記原典」

相変わらず上条さんの能力はファジーすぎる。説教モードか美琴が絡む状況じゃないと出力低い。
まぁ、能力の範囲・効果・出力がファジーなのは当麻だけじゃなくて能力者全般に言えることだけど。
そういえば美琴とインデックスってお互いを全然知らない仲だったんだな。「誰なんだ」って質問に対して、同居人であることを全く言おうとしなかったインデックスにちょっと違和感。まぁ言ったら当麻の社会的立場が危ういわけだけど。
美人の母親を姉と間違えて「ええー!」っていうネタはお約束だけど、実際そんな驚くほどのことじゃないよな。美琴が中二で13歳か14歳なんだから、長子なら母親が30代前半でも全然おかしくない。アニメだから正直どのキャラも年齢不詳すぎるけど、リアルでもちょっと化粧すれば20代って言える程度の年齢だろう。


しかし、ツッコミどころが多すぎるのはネタアニメだからむしろ長所なんだけど、登場人物のキャラ付けのために無理やり話し方をおかしくするのはさすがにイラついてきたな。
御坂妹の言い回しもかなりのもんだったけど、セカンドシーズンになってますます酷くなった。十字教の女ボスとか、出てきて話し出すだけでげんなりする。単に古風な文語体ってだけなら許せたのに、文法滅茶苦茶だから、リアルで2ch用語連発するのと同じくらい聞き苦しくてイライラする。モノローグでくらい普通の話し方にしろよ…。