2011年01月期アニメ新番組感想

新番組はひと通り見たと思うけど、面白そうなのが一つも無い。
まぁ序盤が微妙でも後半から伸びるタイプは確かにあるんだけど、もうそういうのを期待して見続ける気力も無いし。
とりあえず個別にちょっとした感想。

インフィニット・ストラトス

冒頭を見る限りシリアスなロボット戦闘がメインか。
設定の段階でハーレム状態を作り出した点は評価できるけど、超特例の存在なのに女生徒と同じ寮で、しかも男女を同室にしてる時点で萎えた。手違いを疑いもしないし配慮を申し出ることもしないので、結局単なる御都合ハーレムアニメなんだという結論に至った。
ロボバトルの方での挽回に期待。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

人間の造作が奇妙で、なんか見てて酔う。
登場人物が手荷物を出したり消したりするし、なんかもう何もかもがおかしいので、気にしたら負けだと気付いた。
その上で、ギャグもすべり気味でこの先の展開にも期待しづらい。

カードファイト!! ヴァンガード

ストーリーはファンタジー要素が無いタイプか。
絵もカートバトルの展開も微妙すぎて、面白くなりそうな気配が全くしない。
肝心のカードゲームの方が面白そうならまだマシだが、このゲームはどうなんだろう。今のところ駆け引きとか全く感じられないんだけど。

君に届け 2ND SEASON

ぶっちゃけこのアニメは1stシーズンの序盤で終わってると思うのだが、これをいつまで続けるんだろう。

これはゾンビですか?

これは酷かった。既にかなり見る気が失せてる。

GOSICK -ゴシック-

ファンタジー要素を絡めた推理もののような体裁だけど、推理部分は稚拙というか適当に取ってつけた感じなので、メインは主人公とヒロインの恋愛要素か。
話の流れにちょっと無理矢理感があるのがきつい。

ドラゴンクライシス!

典型的な「突然美少女と同居」系。しかも一方的に慕われるタイプ。
まだ世界設定が曖昧なので、その辺の説明が出てこないと何とも言えない。バトルものなのか、どんどん美少女が増えていく話なのか、それすら分からない。

フラクタル

何もかもを軽く匂わす程度で終えているので、初回だけでは本当に何も分からない。
怪しい3人組からシスターを匿っている時の流れに、ふしぎの海のナディアを思い出した。

フリージング

リオに次ぐ意味不明アニメ。
年下の男を後方支援にして女が戦うという設定みたいだが、そんな設定どうでもいいよってくらいの不合理さ。第一話にして切ろうか悩んだ。

べるぜバブ

漫画の方もそれほど面白いわけじゃないが、アニメはそこから劣化している気がする。

放浪息子

どいつもこいつもウジウジしてて、見てると若干イラつく。
それでもテーマがはっきりしてる分ストーリーを追うのは苦じゃない。
きついのは、メイン二人の声優が酷すぎること。まともに演技できてないし、話者を映さないモノローグが多いのもあって、内容から判断しないとどっちが喋ってるんだか分からない。

魔法少女まどか★マギカ

魔法少女の設定を頑張って組み立てようとしてるあたりは好印象。
昔と違ってドタバタしてる間になあなあで変身して悪と戦うようになるわけじゃなくて、「どんな願いも叶える代わりに命がけで戦うことを強制される」ってあたりが今風。
ただ、それをわざわざ魔法少女でやる意味はあるのかというと、別問題。パロディとは思えない重苦しさだし、この重苦しさをどう活かすかが鍵になりそう。

みつどもえ 増量中

ニコニコ動画で配信してるからそっちで見たら、ニコニコで見るとまた違った印象になるな。
ギャグ分が少ないから貴重。

夢喰いメリー

ヒロインが可愛くない。いちいち口癖を言わせてるのがナルトに通じる腹立たしさ。

Rio RainbowGate!

文句なく今期最も狂ってるアニメ。
ニコニコ動画で配信してなければまともに視聴できなかったと思う。

レベルE

声優がなぁ…。浪川大輔ってどうなの。
漫画は何回も読んだし、そもそも漫画のできが半端じゃなかったから、特にアニメで見たいとは思わない。というか漫画よりいい出来になるような気がしない。