アニメ調査::第22回2011秋

今期終了アニメは、割と粒揃いだった。
タイバニとセイクリッドセブンは最初の方を見そこねたので、再放送に期待して全部見ないことにした。
最近は後半から急に上がってくる作品もほとんどないので、序盤にスパッと切れて助かる。

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

D,x,A,x,B,B,B,B,F,C,
B,C,x,F,B,C,C,E,x,C,
A,F,x,A,C,S,S,x,B,x,
x,x,x,x,D,x,x,x,

[A]日常

意外に面白かった。名前と裏腹にかなり非日常だったけど。

[B]ゆるゆり

後になってみると、初回の印象ほど悪くなかった。

[B]まよチキ!

古典的なラブコメ。それだけに、良い意味でも悪い意味でも大きくコースを外れない感じ。

[C]花咲くいろは

登場人物の造語に寒い思いをし続け、その行動の理不尽さに呆れながら、それでも最後まで見られたんだからそこそこ面白かったんだと思う。

[B]神様ドォルズ

原作未読。結構面白いと思ってたんだが、「第一部完!第二部の予定なし!」な感じの終わり方だったのは残念。

[C]神様のメモ帳

設定もストーリーも滅茶苦茶だし、アリスと主人公の関係構築過程も全く描けていなかったが、アリスが可愛かったので許す。

[E]BLOOD-C (TV2作目)

続きは劇場でね!ってふざけるなと。5分で説明しきれるプロローグを1クールかけて説明しただけの映画PRアニメだった。

[C]ダンタリアンの書架

ダリアンを愛でるアニメ…と思いきやヒューイのイケメンぶりを愛でるアニメだった。

[A]夏目友人帳 参 (3期)

無難に面白かった。3期と4期は、映画宣伝の都合上前半だけ3期として急いで作った、みたいな関係だろうか。

[A]逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期)

原作を一切改変せず、雰囲気そのままかっちりアニメ化するこの作りは素晴らしい。十七歩からは内容的にアニメにしづらいかもしれないが、是非3期も作って欲しい。

[S]バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目)

サンライズ初?の同主人公2年目突入作品。「激覇ダン」からのキャラの成長、お子様置いてけぼり覚悟のシビアな話など、トータルで楽しめた。カードバトルの方も描写が丁寧。ダンシリーズは完結したけど、スピンアウト作品を期待したい。

[S]シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE)

個々のキャラを立てるストーリー展開が秀逸。久しぶりに次回が気になる作品だった。

[B]異国迷路のクロワーゼ The Animation

湯音を愛でるアニメ。湯音の目が微妙に離れすぎてて可愛さ半減だったが。