アニメ調査::第23回2012冬

Cが多くなってしまった。
C評価のものの中でも上下の差が結構あるんだが、過去にD/E評価をつけた作品と比べるとマシなので、Cをつけるしかない。

2012冬調査(2011/10-12月期、終了アニメ、24作品)

C,C,x,C,A,F,x,C,F,S,
B,C,C,C,x,F,F,x,x,x,
B,D,B,x,

[C]君と僕。

さほど面白くはないけど、切るほどつまらなくもない、という感じで継続視聴した。
最後までそこから上がりも落ちもせず、ある意味安定した作品だった。

[C]ベン・トー

切ろうかかなり迷ったけど、一応見てたら結局最後まで見てた作品。
バカバカしさが突き抜けてるので、大して面白くはなくても見るのが苦痛にはならなかった。

[A]Fate / Zero

ライダーとウェイバーの物語。
分割2クールだから仕方ないとは言え、終わりが半端すぎたので、若干高評価をつけづらい。後半も同じクオリティなら2クール目・総合ではSをつける。

[C]ダンボール戦機

イナズマイレブンに比べるとあまり面白くなかった。
おもちゃが世界の命運を握るってストーリー自体はよくあるものなんだけど、ファンタジー要素もなく兵器級のおもちゃを持ち出されると、さすがに引く。バトルが単調でゴリ押しに終始してたのも残念。

[S]輪るピングドラム

今期はこれに尽きる。メタファーと現実とファンタジーを境界線を設けずに重ね合わせて、破綻なくエンディングを迎えたのは見事。
ぶっちゃけ2011年は、これと「まどかマギカ」「Steins;Gate」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」だけ見ておけば足りるといって過言ではない。

[B]僕は友達が少ない

設定も展開も完全に破綻した稚拙な筋書きではあったが、掛け合いのテンポが良いのと肉が可愛いので高評価。

[C]たまゆら hitotose

ギャグもシリアスも無い本当にただの日常系アニメ。
キャラがそれぞれに口癖をアピールしまくってくるのがうざかった。

[C]世界一初恋2 (2期)

1期ではまだホモ=アブノーマルという認識が前提にあったが、2期では完全にガチホモしかいない世界に突入。一周回ってギャグとして面白かった。

[B]アイドルマスター (THE IDOLM@STER)

普通にサクセス・友情ストーリーとして面白かった。ゼノグラシアとは何だったのか。
アイドルオタの気持ちが分かったような気がすると思った。が、リアルアイドルを見たらやっぱり錯覚だったと気付いた。

[D]ましろ色シンフォニー The color of lovers

メインヒロインっぽかった女が早々に空気となり、準ヒロインかと思われた女が当て馬になるという展開に笑った。それ以外の部分はもう本当に面白みの欠片もない話だった。