ファイルからファイルからハッシュ値を取得する関数

ファイルからファイルからハッシュ値を取得する関数

たまにだが、ファイルのハッシュ値をチェックしたいことがある。しかし、単純に1ファイルのハッシュ値をチェックしたり、2つのファイルの同一性を確認したいだけなんだから、高機能なソフトは要らない。

AutoHotkeyでできないかなーと思って探したら、まさにぴったりの関数ライブラリがフォーラムに公開されていた。

非常に簡単にMD5やSHAの値を取得してくれる。

面白かったので、これを利用したスクリプトを作ってみた。

HashCheckerの方は、そもそも作ろうと思っていたもの。ハッシュ値コピーと同一性チェックだけで良かったんだけど、引数なしじゃ起動しないというのも味気ないので、一応GUIも作ってみた。目的を見失った感がある。

DelDupの方は完全に遊び。重複ファイル削除はUnDupなんかが最強だから、AutoHotkeyハッシュ値比較でやるなんて馬鹿げてるわけだが、まぁこんなこともできるかなぁ程度の意味で。