アニメ調査::第27回2013冬

良作が少なかった。A評価作品もどちらかと言えばAの中の下の方な感じ。
「とりあえず見たけど、見なくてもよかった」という意味でのC評価が多い。

2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)

01,K,C
02,武装神姫,C
03,てーきゅう,F
04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,x

06,ライチDE光クラブ,x
07,神様はじめました,C
08,となりの怪物くん,C
09,ポヨポヨ観察日記,x
10,生徒会の一存 Lv.2,x

11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,C
13,トータル・イクリプス,C
14,BTOOOM! (ブトゥーム),B
15,うーさーのその日暮らし,C

16,ソードアート・オンライン,A
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,B
18,めだかボックス アブノーマル,C
19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,F
20,ヨルムンガンド perfect order,B

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),C
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),A
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,x
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,D

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,x
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,C
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,D
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),x
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),A

31,(特番) 猫物語 (黒),x
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),B
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),x
34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,x
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,x

36,(劇場版) 映画 けいおん!,A

[C]K

結局のところ何なの?で終わってしまった。設定も人物の構図も分かるけど、それが何?的な。
相変わらずangelaはタイアップアニメに恵まれない。

[C]武装神姫

名前とは裏腹に、バトルなんてほとんどしない単なる生き人形萌えアニメだった。

[C]神様はじめました

OPテーマだけが非常に印象深かった作品。中身は可もなく不可もなく。

[C]となりの怪物くん

男が真性のキチガイという点で若干新しい。それ以外は特に面白くもつまらなくもなかった。

[C]好きっていいなよ。

出会いの時点で「やってることはストーカーと同じなのにイケメンなら何しても許される!不思議!」だったかと思えば、付き合いはじめたら「超イケメンだけどちゃんと恋愛したことのない無垢な彼!」だったという話。若干気持ち悪い。男性向け恋愛アニメを女性が見たらこう思うのだろうか。

[C]トータル・イクリプス

初回が衝撃的だったが、その後の話との繋がりはあまりなかった。
2クールだったが1クールで十分な内容だったと思う。間延びしている分見てて若干飽きた。

[B]BTOOOM! (ブトゥーム)

よくある強制バトルロワイヤルもの。とりあえず展開が気になる程度にはよくできてた。
表のゲーム会社が堂々と企画としてやってるという設定は驚きだが、そこは割とどうでもいい要素なので、気にしない。

[C]うーさーのその日暮らし

女の子の絵が可愛い。

[A]ソードアート・オンライン

この手の設定が好きという趣味も込みでの評価。
正直アルヴヘイム編は蛇足だったと思うけど、茅場晶彦について言及するためには必要だったのか。
2年間寝たきりの人間がいきなり歩けちゃう医療技術すげーとか思ったけど、首のところで脳からの信号全遮断できるんだから、その逆も当然できるわな。

[B]ヨルムンガンド perfect order

アニメ自体の出来はいいんだが、ラストが微妙すぎた。
世界が抗争に明け暮れどうしようもなくなるという空想の世界、量子コンピューターならどんな電子機器も一方的に制御可能という謎理論、稼働させたら即全ての航空機が墜落するという意味不明な結論、他のどの組織も量子コンピューターを作り得ないという楽観的前提条件、世界征服による平和と70万人の犠牲という天秤について結局明確な回答を出さないままココのもとに戻るヨナなどなど、最後の最後ですっきりしない話がどかどか出てきて、そのまま終わってしまった。
単に「武器商人との旅」のまま終わらせるか、量子コンピューターを使うにしても、裏から世界中の紛争を適度にコントロールするとかもうちょっとマシな展開ができたような気がする。

[A]ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER)

今期のダークホース。全く期待してなかったのに、ふたを開けてみたら真っ当な青春スポーツ物だった。
戦車道は古き良き淑女の嗜みとかいうアホな設定なのに、試合パートは意外にも熱くて、どきどきわくわくした。

[D]カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編

主人公チーム負け過ぎ。そしてその度に別の国の大会でやり直すというゾンビ参加はさすがにどうなの。
しかも、そこまでして出場権を手に入れようとしていたのに、結局最後は大会そっちのけで異能者バトル。主人公までPSYクオリア使って勝つというのも、話の流れとして筋が悪かった。
その辺差し引いたとしても、カードゲームバトルとしての魅力が全く感じられないのが致命的。

[A]中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話)

主人公とヒロインがイチャラブになるまでの話。
話自体は面白かったが、立花の行為は中二病というより単に頭の可哀想な子のそれなので、中二病がどうとか言う度に違和感があった。あと、立花の家族はちょっと深く考えすぎでイライラした。

[B](特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話)

とりあえず話は理解できたしすっきりまとまったが、2クールかけてまでやるほどの話でもなかったかなと思う。